※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ファッション・コスメ

今更友達などに聞けないので質問させてください😓私は化粧が下手くそです…

今更友達などに聞けないので質問させてください😓
私は化粧が下手くそです。
下手だしあまりやり方を分かっていません。

洗顔したあとに化粧水、乳液を塗ったりしますよね?

乳液を塗った後すぐに私は化粧下地を塗ってファンデーションを塗っています。
パウダーファンデーションなのですが乳液がまだ残っておりファンデーションを塗ると塊?みたいになってしまい綺麗にぬれません。


皆さんはどうしているのでしょうか?それといつも粉がふいているように見えたりしています。

どうすればいいのでしょうか?

それとパウダーファンデーションの元々ついているパフがある程度汚れたら新しいパフはどんなのがいいのでしょうか?


高校の頃全く化粧をしておらず社会人になってからやり始めたので今更聞けないしな…と思いながら何年も自己流の汚い化粧をしていました😂

皆さん教えてください宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

とうあ

乳液が肌になじんでから下地ぬりはじめます!
パフは汚れたらメイク落としと洗顔で洗うといいですよ。
肌自体乾燥していませんか?
それか、パウダーファンデーションではなくリキッドファンデーションにしてみたらいいかもしれませんね。

ドラッグストアとかデパ地下でメイクコーナーで店員さんに相談すると手っ取り早いのかなと思います。
肌診断もしてもらえるのでいまの状態にあったものを選んでくれますよ。

  • はな

    はな

    たぶん混合です。
    旦那によく鼻テカテカしすぎとかベタつきすぎと言われます
    だけどファンデーション塗ったあとは粉が吹きます💦
    このような場合はどうしたらいいのでしょうか?(;´・ω・)

    • 10月1日
カナ

私もわからなかった時に
友達に聞けなかったので
化粧品売り場でBAさんに聞いたら
丁寧に教えてくれながら
実際にやってくれましたよー♪♪
今でもその通りにやってます♪♪

  • はな

    はな

    そうなんですね!!!ありがとうございます^^*

    • 10月1日
ynmama

洗顔→導入液→パック→乳液
マッサージなどをして
しっかり顔になじませてから
下地→リキッドファンデ→パウダー
をしています☺️

なんの基礎化粧品、化粧品を
使っているかによって
色々変わってくると思います😢

パフは100均に専用の洗剤
売っていますよ☺️

  • はな

    はな

    ありがとうございます!^^*

    • 10月1日
  • ynmama

    ynmama

    ちなみにですがパックをしたら
    表面ではなく肌の奥まで
    潤いが浸透しますので
    粉が吹く心配が減ります☺️
    時間が経ってテカテカする様でしたら
    こちらの下地使われてはいかがですか?☺️

    • 10月1日
  • はな

    はな

    私は毛穴が大分目立つのですが
    パックをした場合、下地とかファンデーションが浸透?していいのか分からないですが目立たなくなったりとかしますか?😓

    すごく気になっていた下地です!!!

    • 10月1日
  • ynmama

    ynmama

    毛穴が目立つ場合は
    化粧品で隠すよりも先に
    蒸しタオルで顔を温めてから
    モコモコの泡で洗顔をしたり
    角栓取りを使ったり毛穴パックを
    したりされてはいかがですか?☺️

    ちなみに毛穴はリキッドファンデ
    パウダーファンデの組み合わせで
    目立たなくなりますよ♩
    パウダーファンデ自体にも
    カバー力がありますので。

    オススメの化粧の仕方としては
    先ほど写メを載せた下地の後に
    リキッドファンデ→パウダーファンデ
    その後にティッシュなどで
    上から軽くオフしたらいいかな?と☺️

    • 10月1日
  • はな

    はな

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    すぐに実践してみようと思います✨

    • 10月3日
  • はな

    はな

    リキッドファンデーションを塗った後に更にその上からパウダーファンデーションを塗ってしまって良いと言うことでしょうか?(;´・ω・)
    厚塗りとかにはなりませんか?(;´・ω・)

    • 10月3日
  • ynmama

    ynmama

    私はリキッドファンデの後に
    フェイスパウダーをするだけですが
    毛穴を気にされていましたので
    リキッドファンデ→パウダーファンデ
    がいいと思います☺️
    厚塗り等が気になる場合は
    リキッドファンデを専用のスポンジで
    塗るといいですよ☺️

    • 10月3日
  • はな

    はな

    なるほどフム(( ˘ω ˘ *))フム
    とても参考になります💓
    ありがとうございます✨

    • 10月5日
ちゅる(29)

化粧水、乳液塗ったら
手のひらで浸透させるように
顔全体を覆う?感じで
軽く押さえて、
手のひらに皮膚がペタペタくっつく感じになったら化粧前はティッシュで軽くオフしてます!
合ってるかわかりませんが
私はこのような感じでやってます(^^)
時間があるときは馴染むまで放置してます。

粉を吹いたようになるのは
肌が乾燥してるからだと思いますよ😅
私は、BBクリーム塗ったあとに
リキッドファンデを塗ってから
その上に軽くパウダーファンデを
のせてます!

パフは100均などに売ってる
パフ専用洗剤使うと綺麗になりますよ(^^)

  • はな

    はな

    ありがとうございますm(_ _)m
    ファンデーション塗った後すぐに粉吹くんですが
    数時間後にはすごくテカテカしてしまうんです。
    この場合はどうしてたらいいのでしょうか?

    • 10月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    乾燥してる部分が保湿しようと
    油分を出すからだとおまいますよ😅
    化粧後に顔に吹きかけられる
    化粧水とかもあるので
    試して見たらどうですかね?

    • 10月1日
マイ

私は朝は洗顔せずに水だけで顔洗って、その後拭き取り化粧水でコットンでぱたぱた拭きます。私はファンデーションはパウダーじゃなくてリキッドにしてます。塊になるのは多分乳液がまだ肌に浸透しきってなくてかたまるんですかね??根気よく手でぱたぱたするといいかもですね!
パフ用の洗剤も売ってますが、私はそれが面倒になってきたので30個くらいで売ってる使い捨ての小さいパフをこまめに変えてます。パフにも雑菌がたまるみたいなのでこまめに変えるか、洗った方が良いみたいですよ😄

  • はな

    はな

    お得用の沢山入ってるのでもいいんですね!!!ありがとうございます^^*

    • 10月1日
さりさり

乳液後、ティッシュで軽くおさえ
ベタつきを落としてからファンデ塗ってます!
粉がふいてしまうのは、保湿が足りないからだと思うのでその部分だけは高保湿のものを塗り込んだりしてますね🤔
もともとついてるパフに関しては
ファンデ用の洗剤で洗って何回か使ったり、100均の大量に入ってるパフなら気兼ねなく捨てられるのでそれ使ってます💕

  • はな

    はな

    ファンデーション塗った後すぐに粉吹くんですが
    数時間後にはテカテカしてしまうんです。この場合はどうしてたらいいのでしょうか?(;´・ω・)

    • 10月1日
  • さりさり

    さりさり

    乾燥したところを保湿しようと
    肌が油分を出してしまうんだと思います!
    とにかく粉を吹かせないように保湿をして、テカテカしてきたらティッシュで油を抑えて、軽くファンデです!
    繰り返していくと、肌質変わると思いますよ☺️

    • 10月1日
  • はな

    はな

    なるほど!だからあんなにテカテカしてたんですか私の肌は笑
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

乳液のあとすぐに塗るのが良くないです。
乳液がある程度馴染んでから下地とファンデーションです。馴染むには時間が必要なので、段取りを考えて手順を変えるといいかもです。
ちなみに私は、オールインンワンジェルを使っています。化粧水乳液より馴染みが早いです。小さい子どもがいたら自分の顔に時間かけられないので、時短になり助かっています。

パフは大量に入っている安いのを使うか、洗剤で洗って繰り返し使うかのどちらかです。使い捨てのパフは薬局に色んな形、サイズで売っています。
私はダイソーのパフ専用洗剤で洗っています。100円なのによく落ちます。

  • はな

    はな

    乳液後は放置して乾く?のを待っていればいいのでしょうか?(;´・ω・)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってしまえばそうですね。
    何度も手で押さえ込み、肌に浸透させるように塗ります。ヌルヌルからペタペタに変わるまで待つ感じです。

    粉吹きにはニベア青缶オススメです。
    乳液のあとに乾燥が目立つところだけ薄くニベアを塗ると粉ふきが抑えられます。私は衛生面が気になるので、缶ではなくチューブを使っています。

    テカリに関しては
    プリマヴィスタ(もしくはセザンヌ)の「皮脂テカリ防止下地」をオススメします。全然テカらなくなります。

    • 10月1日
みかん

化粧部員をしてます。

まず、化粧品は肌にあってますか?
乾燥肌ではありませんか?
パウダーファンデは、どのくらい叩きますか?
下地ってとても大切なので、下地くらいは肌にあったものを選ぶといいですよ☺️☺️

  • はな

    はな

    肌にあってるとは例えば赤みが出るとかでしょうか?😓
    乾燥肌かは分からないですがファンデーション塗った後すぐに粉吹くんですが数時間後にはテカテカしてしまうんです。

    • 10月1日
  • みかん

    みかん

    ファンデーションが粉吹いてしまってるのは、乾燥肌だとおもいますよ。
    下地でもテカリ防止とかありますが、乾燥しやすくなってますので、夏と冬は使い分けをおすすめします☺️

    • 10月1日
はな

肌にあってるとは例えば赤みが出るとかでしょうか?😓
乾燥肌かは分からないですがファンデーション塗った後すぐに粉吹いて数時間後にはテカテカしてしまうんです。

かあさん

私も大概適当ですが。。。

洗顔、化粧水、乳液日焼け止め入りの下地、日焼け止め、リキッドファンデ、軽くティッシュで押さえて余分なファンデを取って、アイメイク等、最後におしろい

テカりやすいのは肌が乾燥していて、乾燥を防ごうと皮脂が出てくると聞いたことがあります。保湿不足ですかね??

詳しくは化粧品売場のプロのお姉さんに聞きましょう。

deleted user

粉吹きがどんな感じか分かりませんが、肌荒れではなくパウダーの粉が浮いたような感じなら、ファンデーションを塗り終わった後に両手で顔を覆うようにハンドプレスして馴染ませたら良いですよ☺️

ココ

基礎化粧品を自分に合ったものを
使い続ければ、かなり改善されそうな印象を受けます😊!

deleted user

私もパウダーファンデ塗ると粉がふきます😅
私が持っているファンデは保湿してからベビーパウダーを軽くはたいて肌をサラサラにしてから塗ると粉がふかなかったです!
最近はBBクリームに変えました☺️
ささっと塗るだけでそこそこ綺麗に見えるのでいいですよ~🌟