※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

生後16日目の新生児を育児中の新米ママが、旦那と喧嘩してメンタルが不安定。育児に不安を感じつつ、家事や旦那への感謝もあり、産後のホルモンバランスも影響しているか悩んでいます。

生後16日目の新生児を育児中の新米ママです。
質問というか、愚痴というか、悩みというか。。。

旦那と喧嘩してしまい、メンタルやられてます😭
鉗子分娩で少し傷が深く、まだ安静にしているべき、と休日は旦那が進んで家事全般やってくれて、ベビーが食事中に泣けば俺が見るからゆっくり食べて、と言ってくれたり育児にも積極的で本当に完璧な旦那です。

喧嘩の理由は些細なことで、態度が悪いだの、言い方がキツいだの、お互いストレスが爆発してしまったような感じで・・・。
こちらはとても感謝しているつもりだけど、ベビーのことになると不器用旦那に任せるのが怖すぎてついつい口を出してしまうし言い方がキツくなってしまうことがあります。私なりに言い方を気をつけることもありますが、毎回とはできていません。家事も、共働きのため私が妊娠前の時から協力し合っていたけれど、料理と食器等の片付けは基本いつも私がやっていた(旦那は洗濯7割といい加減な掃除機がけのみ)ので、今旦那がやってくれることに対して毎回「ありがとう」を言うようにしていますが、調子に乗られては困るので過剰に褒めたりはしてません。
旦那は、24時間寝不足の私に対して眠いアピールしてきたり眠くて不機嫌だったり、出産後は態度が冷たくなった気がするし、喧嘩中やはり「家事全般やってやってる」というような口ぶり(別に頼んではいない)。自分が「できる旦那」でいたいだけ。

お互いイラッとしても我慢していたため、今回は限界だったのと勘違いすれ違い、お互い気をつけようということで仲直りしましたが・・・今回は怒鳴り合うようなハードなやつだったため、
愛おしいベビーを見ると、こんなママでごめんね、びっくりしたよね、と涙が止まりません。(喧嘩中ベビーはすやすや寝てましたが)
旦那は「今は甘えな」「むしろやらないほうがいい」と言ってくれるし実際傷が痛むのでできる状況ではないのに、旦那にお弁当作ってあげられない、ごはん作ってあげられない、家事任せっきり、でダメな嫁な気がして惨めな気持ちになります。

育児は楽しんでいますが、別のところでメンタルやられてます。行き場の無いこの惨めな気持ちはどうしたら・・・。
産後のホルモンバランスのせいにしても良いですか。

コメント

新米ママ

実際、睡眠不足、傷の痛み、ホルモンバランスの崩れでメンタル弱くなってるんだと思います。旦那さんも慣れないことが多くてイライラしちゃったんですね。
お互い今がふんばり時ですね。まずはゆっくり休んで傷を治しましょう。

それにしても、優しい旦那さんですねー!羨ましいっ