※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

育児日記をつけるのが苦手で続かないです。でも後で思い出すのにいいなと思っています。みなさんはどうしていますか?

みなさん、育児日記ってつけてますか?
毎日いっぱいいっぱいで、気付けばもう6ヶ月になろうとしています。
ふと、生まれた時からの写真を見返していると、なんとも切ない気持ちになりました。
もっともっとこの子との時間、大事にしなきゃな、と。
もう戻らない日々を少しずつ忘れてしまっているのも事実で。
後で思い出すのにも、育児日記っていいな〜と。
でも日記ってあまり得意じゃなくて続かないんですよね…

みなさんどうしてますか?

コメント

愛ちゃん

産まれた日からずっと書いていて
あと1ヶ月でノートが終わるので
やめようと思っています(*^^*)✨

ynmama

全く書いていません☺️
母子手帳に少しだけ書く欄があるので
それだけは忘れずに書いています☺️

イ

3ヶ月の母です🌼
つけてます!!
毎日何時に何をしたとか、排泄ミルクのこともぜーぶん書いてますよ✨✨
写真も貼れるのでめちゃくちゃ重宝してます!

つけてません!

つけてる余裕もないし、つける時間あるなら家事やったり娘のこと抱っこしたり遊んだりしたいし…

どうせつけるなら育児日記より家計簿にしたいです(笑)

ななみん🐰

日記は続かないタイプですが育児日記は続いてます!
見返すと懐かしいな〜って思えるのでこれからも続ける予定です😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

排尿、睡眠とかは一ヶ月くらいは書いてました。
写真と一言で書くタイプなら離乳食時期から今まで書いてますよ☺️

ゆき

同じく日記つけたいなーと思いつつ時が経ちもう3カ月になってしまいました😅私も三日坊主で、なかなか日記は続かず…💦新しいことができるようになると母子手帳にチラッと書くくらいです(笑)もう日記は続かないので、いっぱい写真に残そうと思ってます💓

オリ

書いてないですね。続かないことはやらない主義なので(^^;
私の場合は日記とかも恥ずかしくて見返したりしないと思うので。

nyan

育児ノートやってます。
母乳何回、排泄どれくらいか把握したくて退院してから付けてます。
娘がNICUにいた間はつけてなかったですが、退院してきてから始めました。病院でもらった育児ノートがあったので。。

退屈ガール

つけてないです😅
新生児の写真とか見ると全然違くて切なくなりますよね!
もう戻ってこないんだって思います😢
私は写真さえ撮ってプリントしてアルバムにしておけばいいかなって思ってます!コメント付きで😊

私も日記苦手で続かないです😭
あと母子手帳の健診の欄に自由に書けるところがありますよね!
そこに何ヶ月でケガしたーとかハイハイできたーとかつかまり立ちできたーとか書いてます😊
2人目はそれすら書くの忘れちゃってますけど😂💦

ゆうちゃん

寝返りをした日、離乳食が始まった日など特別なことだけ書くようにしてます✨

はなかっぱ🌷

自分の日記は三日坊主ですが、1年だけ育児日記つけよう!と思って、生まれた日からつけてます(^ ^)たまに2.3日分まとめて書いたりしちゃいます😂

6ヶ月からでも、月毎に出来るようになったことなどだけでも記録しておいてもいいかもしれませんね😚
私は備考欄?みたいなところに、月毎に出来るようになったことも別で記録してます!

2人目できたときとかに「あーこんな感じやったなー」って思えるしなーと思って😚

20年分の記録をつけれる、「、ハッピーバースデーブック」を買おうか悩んでます!
日々の細かい記録じゃないみたいなんで、こっちのほうが娘が見たいってなったときにわかりやすいかなーと思って(^ ^)

いーたんママ

1歳までは書いてました★
後は節目で(๑>؂<๑)
現に今はいっぱいいっぱいで
また妊娠中ですがこの頃どうしてたっけ?ってのが多いので産まれたら見返すのにも良かったと思ってます♥

さーちゃん

私は家にいる間は書くつもりです★
一歳越えたら保育園に入れるので連絡ノートあるしそれ以降は書かないです😊

アーニャ🥜

最初は付けてたんですが、もともとマメじゃないので書かなくなりました...😂
手帳とかも付けられないタイプです。

なので成長記録は全部インスタとみてねに保管してます(΄◉◞౪◟◉`)

妊娠中はトツキトオカにめっちゃ書いてました😂

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も1歳まで書いてました(^ ^)

Saa

産まれた日から今も毎日つけてます🙂
見返すと、こんなことあったんだ!とかあります笑

ままり

三年日記つけているので、3歳まで続ける予定です🙆

ママリ

簡単な日記、というか記録つけてます。
双子でもあるので、どっちがいつうんちしたとか、いつミルク飲んで、離乳食は何をどれくらい食べたとか簡単に記録してます。
あと、成長面も変わった事があった時に記録してます。
寝返りした、ずり這いした、つたい歩きしたとかそういうことのみ書いてます。
普通の日記は、考えたこととかですけど、事実をそのまま記録って感じです。