※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
ココロ・悩み

友人は子どもを預けずにランチに来ない。自分の子どもも連れて行くとゆっくりできないと思い、友人に預けることに。しかし、毎回預けられないため、会えなくなりそうで悩んでいる。

学生時代からの友人が、ランチに誘うと必ず子どもを預けてじゃないと来ません。私が子どもにも会いたいから連れてきていいよ~と言っても連れてきた事は無かったです。友人の子どもは今、小学1年生と年中さんなんですが、1~2度しか会ったことがないです(´・ω・`)

連れてこない理由は、子ども居るとゆっくりできないから!なんですが…ということは逆に私の子どもも連れて行ったらゆっくり出来なくなってきっと嫌ですよね?

来週会う約束をしていて、息子預けてくね!と言ったら、じゃあ待ち合わせ10時でお迎えあるから早めだけど解散15時で~と言われてΣ(・ω・ノ)ノ
いやうちまだ2歳前だから5時間も預けられん…と思い、待ち合わせは12時にしました。

私は子連れ同士でも全然いいんですが、きっと嫌がるだろうな~と思って預けて行く約束にしました。でも毎回預けられないのでだんだん会えなくなりそうですᔪ(°ᐤ°)

コメント

せな

こちらは、子連れになるが良いか聞いてみたらどうですか?

みうらさんとのランチが息抜きなら、お子さん連れて行きたくないのかもしれませんね。でも、みうさらんのお子さんを連れてきてほしくない訳ではないと思いますよ。

• みうら

みうら

私はいつも子連れでランチ行ってるよ~、子連れでも気にしない~的な事は何度か言いましたが、連れてきていいとはならなかったので(´・ω・`)

早く幼稚園行くといいねと言われてます。。

• 9月30日

私も預けられるなら子ども預けて行きたいタイプですがそれぞれ預けられない理由もあるから連れて行ってもいいんじゃないですか??
別にわたしなら気にしません😅
そこまで友達に気使って会うの疲れちゃうかな…

• みうら

みうら

今回は預けられるので行きますが、預けられなかった時に会うのも延期になったので…

そんなこんなで会うのは2年ぶりですᔪ(°ᐤ°)

• 9月30日
☆a☆

気心しれた友人であるのなら、
私は長時間預けられないから子連れになるけどいいー?
と聞けばいいと思います!

自分の子を連れてくと、目も離せないしわがままも言うだろうし、、友達とゆっくり過ごしたい時は預けるのが一番だと思ってます✋
だけど、その場に友人の子どもが居ようが、嫌な気持ちになる事なんてないし、むしろ人の子だから微笑ましく思ってみてますよ!

• みうら

みうら

長時間は預けられないから、そ時間なら子連れになると言ったら12時からになりました(´・ω・`)

なのでやっぱり子連れ嫌なのかな~と。

• 9月30日
あーちゃん

自分が子供連れてくるのは大変なだけであって友達が子供連れてくるのは別に構わないのではないでしょうか?
しかも子供が1人ではなく2人となれば本当に大変だと思いますし💦
私も友達と遊ぶ時は預けられるなら預けたい派です^_^
ですが友達が子供連れてきても全然気にしませんよ^_^
友達ならば気軽に聞いてみては?
それかお家で会えばいいのでは?

• みうら

みうら

5時間は預けられないから子連れで行くと言ったら、それなら12時からでいいよ~となったので、私の子どもが居るのも嫌なのかな~と。。

家は少し距離があるから行けないと言われて、逆にお邪魔する提案は却下されました(笑)

• 9月30日
Sally

私も絶対子供は預けて行きます。自分のご飯食べ終えても、目の前にある食事を食べさせろと泣きわめきます。絶対楽しめないし、疲れるのが目に見えています…
友達が子供を連れてくるのは全然問題ないです😁どれだけ手がかかっても、自分がお世話するわけではないので…

nakigank^^

私の友達もそんな感じますですよ?
私が連れてきていいよって言ったら子供いると話が途切れるやん?って。
なので気を遣ってもらって申し訳ないなと思うけど実際話は途切れないから話しやすい。だけど預けてるから4時間でした。
私が子供できたときは向こうから子供連れてこや〜〜と言ってくれたけど、お店はやはりまだ小さいから家で会おうってこっちからお願いしたので持ちつ持たれつつなので、都合悪いなら相談すれば相手も考えてくれるんでは?と思いました☺️

みなみん

子育て中の友人関係について

私はいま1歳の息子がいるのですが
離乳食を全く食べられず発達外来や栄養相談にも通っていてその上アレルギーや哺乳瓶拒否の為、ずーーーーーっと完母で育てています。3時間置きです。
なのでもちろんの事、何処にも預けることはできません。人と会うのもこんなんで気を使うのでだんだん自分からは誘えなくなってしまいました。
そんな時に出産前までいつも集まっていたグループ(私以外は全員子どもがいません)に夜飲みに行こうと誘われました。私はいつも断ってばかりで今回はせっかくだし!と思い遅くならない程度に子連れで参加させてと言いました。
しかし友人たちは子連れと聞いた瞬間微妙な返事で、早い時間は無理と後から言われてしまいました。

子どもを預けられない事情は理解し難いのかもしれませんが久しぶりにみんなと会えるし少し遠出ができるんだと喜んでいた分すごく落ち込んでしまいました。
また、別の友人は3歳の子を連れて家に遊びに来てくれたのですが子どもの事をほったらかしで自分の不倫の話や趣味の話を休む間も無くしていて、そのせいで子どもさんはトイレに行きたいと言えずおもらしを何回もしてしまい怒られ、可愛そうでなりませんし私は絨毯など掃除に追われとても疲れてしまいました。

今の私はノイローゼ気味なのでしょうか。もう誰とも会いたくありません。
また、子どもと関わる職についていた事もあり私は子どもが小さい時は特に子ども中心で過ごすのが当たり前だという考えだったので友人たちにびっくりしました。私の方がおかしいのでしょうか。