※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

静岡市の産婦人科を比較中です。草薙マタニティクリニックと福間産婦人科クリニック、県総で出産経験のある方のアドバイスを求めています。

静岡市の産婦人科を検討中です!
草薙マタニティクリニックと福間産婦人科クリニック、県総と迷っています。金額や雰囲気などを比べたいのですが、これらの産婦人科で出産経験された方がいましたら、
アドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

☆パン☆

福間産婦人科で出産しました!
先生はこざっぱりしてる人ですが、エコーなど丁寧にやってくれます!
特に雰囲気も悪いと感じたことはありません!
途中で出産が始まると先生がそっちに行くので検診が止まってしまうことはありますが…。
あと、料理めっちゃ豪華で美味しいです!
その分退院時のお金は助成金抜いてもけっこうかかります。。
+14万とか( ̄▽ ̄;)
なのでハッキリ言って高いです!
他の産婦人科は分かりませんが、娘の1歳の誕生日の当日に産院からプレゼント届きましたよー!
びっくりしましたが、そういう気遣いは嬉しかったです!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    ご飯も豪華で心遣いもよくて魅力的ですね!費用はやはり気になるところですが、人生で何度もない経験だと思うと奮発してしまいたくなりますね笑
    参考にさせていただきます!

• 9月30日

私も福間さんで検診で県総で出産しました^ ^!
やっぱり綺麗でご飯もおいしそうで❤️憧れてたんですがこれからお金かかるしで😭

県総、待ち時間は長いですが先生も優しい方がおおいし♡
ご飯も栄養が考えられてておいしかったです^ ^♡
おやつもでますし😍⭐️
私は4人部屋でしたが土曜日夜間出産で促進剤を使いましたが8万はもどってきましたー!
個室でも、戻り金あると思うので個室でもよかったなーと思いました^ ^

• あや

あや

憧れわかります!でもでもお金かかりますよね😨土日で戻ってくるなんて本当ありがたいです!
    先生達が優しいのは素敵ですね〜!
    県総で産んだ方の満足度が高いので魅力的です✨

• 9月30日

退会ユーザー

ほんとですよね😂❤️
    請求書くるまでドキドキできたけど😂笑
    助産師さんも優しい方多いですよ😊✨
    私も2人目は県総ですでに、決めてます😂❤️

• 9月30日
  • あや

あや

ドキドキしちゃいますね!😂
    優しい方が多いと聞いていいなぁと思っています!
    初めから県総に行かれたのですか??
    すみません、転院や紹介状などはまだ知識不足でして、、😢💦

• 9月30日

退会ユーザー

金額怖いですもんね😂笑
    初めは福間さんで検診受けてたんですがやはり、初産だったのでなにがあるかわからないこら大きい病の方が安心だよと家族からもいわれ紹介状を書いてもらって県総に転院しました!^ ^
    私も最初全然分からなかったです😭😭

• 9月30日
  • あや

あや

そうだったんですね!家族の意見も大事ですよね☺️
    実はこれから初検診なんです💦
    初めに行ったところで出産までしたほうがいいと勝手に思っていたのですが、転院の方も多くいらっしゃるのを聞いて、とりあえず近くの病院に行ってみようと思いました😳

• 9月30日

退会ユーザー

はい^ ^
    出産後、重い貧血になってしまって大きい病院でよかった😭てなりました💦
    そうなんですね^ ^!
    大丈夫ですよ♡
    待ち時間が大丈夫そうなら早めに県総通った方が気持ち的にも値段的にもいい気がします☺️
    福間さん検診代も中々したので😭😭

• 9月30日

退会ユーザー

でも確か県総は、妊婦さんの検診は紹介状なしで見てくれる気がしました!
    HPにのってます^ ^
    そしたら初検診から県総でいけると思いますよ^ ^

• 9月30日
  • あや

あや

わーそうだったんですね😭💦
    驚いちゃいますよね💦
    そのお話を聞くと安心できる病院がいいなぁと思います!!
    初診からいけるんですね!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    検診代もかさみますもんね💦
    本当にとっても参考になります😂💓

• 9月30日

退会ユーザー

出産はほんと自分は大丈夫ーて思ってても大変な事なので😱私は甘くみすぎてました😞💦
    とんでもないです^ ^!
    ほんとに検診代は補助券使っても福間さんでは足りないので😱
    元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• 9月30日
  • あや

あや

私も自分ならなんとかなるかーなんて思っちゃってますが、予想しないことが起こるんですね、それも人それぞれで、、😭💦
    たくさん回答していただいてありがとうございました😢💕本当に全部参考にさせていただきます!!

• 9月30日
2067y

福間さんから県総に転院しました♡福間さんは4Dエコーやメモリースティックにエコーの動画記録してくれますが料金は高めでした😅補助券ありで3〜5千円。検査があると1万は超えてました💦
県総は混んでますが、エコーだけなら200円と駐車場100円です♡
内診あっても2千円くらいです‼︎
4Dは無いですが、先生も優しく何かあればこども病院への転院も出来るので医療面では安心です✨

• あや

あや

エコーなど記念で残るので素敵ですが、やっぱ費用はかかりますよね💦
    県総はお値段的にありがたいのと大きい病院ならではの安心感がありますね!お食事や個室などはいかがでしたでしょうか??

• 9月30日
  • 2067y

2067y

今まだ妊娠中でこども病院に転院してしまったので食事などはわかりませんが、転院の際の対応などとても早く県総で良かったなぁと思いました✨
    県総の女医さん優しくて本当に戻りたいくらいです😊福間さんはどちらかというとサッパリでした💦💦
    私、双子妊娠中ですが福間さんの最後の検診で一人の子小さすぎて見えないから無理‼︎と先生に言われその際のエコー写真はありませんでした。
    結局1週間後、県総に行き異常が発見されました。4Dは記念になるけどもうすこし丁寧に見てもらえてたらなぁと後悔しています。

• 9月30日
  • あや

あや

失礼しました💦双子ちゃんの妊婦さんだったのですね🙇‍♀️
    そうだったんですね💦
    私も初めての妊娠で不安だらけで、丁寧で優しい方があっているかなぁと思っています!とても参考になります!ありがとうございます!

• 9月30日
ゆ

今年の7月に福間で産みました!ご飯が美味しくてオススメです😍院内も綺麗だし看護師さん?たちも可愛くて優しいし、赤ちゃん常に預けてても文句言われないし、むしろ、退院したら大変なんだから今はゆっくりしてていーよ!と言ってくれました笑
ご飯の時間も泣いてたら、連れていこうか?温かいうちに食べちゃいなー😆と我が子を預ける事に申し訳なさを感じることも無く退院したくなくなるくらい良かったです🤣

• あや

あや

おめでとうございます!コメントありがとうございます!
    福間さんの対応はやはり魅力的なんですね〜!院内がきれいや看護師さんの雰囲気もいいのは素敵ですね!
    2人目の方はとても良さそうですね!
    私はまだ1人目ですが、できれば2人目も同じところと思っているので参考にさせていただきます!

• 9月30日
さやりん

県総で出産しました!
比べられている中で 1番安く収まるのは 県総です!多分草マタ、福間さんともに42万じゃ 収まらないと思うけど、県総なら お釣りがあります☺️💓 (基本的な出産なら)
私は 誘発分娩の為 3日長く入院し 促進剤も使いましたが 42万以内でした!
ただ 県総は 大きな病院なので 病室 食事 は ザ、病院です😂 検診も 結構待ちます😭 でも 先生 助産師の雰囲気もいいですし 県総でよかったと思ってます!
ま、、お金に余裕があったら 個人院で産みたいのが本音ですけどね(笑)

• あや

あや

お釣りがくるなんて魅力的です!
    私も個人院いいなぁなんて思っているのですが、お金にすごく余裕があるわけではないので迷ってしまいます💦
    大きな病院だとそういった不便があるのですね、しかし県総でよかったという方多いですね☺️
    参考にさせていただきます!

• 9月30日
shimarisu

県総で出産しました!
エコーは2Dだし検診の待ち時間は長いですがみんなすごく良い先生でとても丁寧に診てくれます。
出産時も分娩室への移動がなくその点はすごく良かったと思います。
食事は美味しいといったものではなく量も少なく感じました。費用も私は促進剤を使い年始の出産でしたが助成金内に収まり少しお釣りがくる程度でした。

• あや

あや

エコーは2Dで十分かななんて思ってしまいますが、実際に成長していくと4Dで欲しいと思ってしまうのでしょうか笑
    年始でもお釣りがくるなんて!
    食事、そうなんですね!とっても参考になります!

• 9月30日

くさなぎマタニティクリニックで出産しました😊
予約金1万円と退院時に+8万円かかりました!
ちなみに土曜日の夜中に入院、朝方出産で促進剤など特別な処置ナシの普通分娩です👶🏻

• あや

あや

予約金1万なのですね!
    実家に戻って出産を考えているのですが、くさマタは車で30分くらいなんです!そのくらいは普通なのでしょうか??👶

• 9月30日

退会ユーザー

雰囲気についてコメントするの忘れてました💦
    医師、助産師さん、受付の方々は全体的に優しく丁寧だと感じました😊
    ですが毎回の診察の待ち時間がすごく長かったですね(´・・`)
    予約の意味はあるのかと思うほどです笑
    入院中に関してはご飯は美味しかったです✨
    豪華で3時のおやつまでありました。
    2回みんなでラウンジで食べる機会があり、交流したいママさんには嬉しいですね!

産院までの移動時間ですが、陣痛や破水があってもそんなにすぐ出産になるわけではないと思うので30分なら許容範囲かと私は感じます😊
    正産期に入ったら何かあったとき、すぐ家を出れるよう準備をしていれば安心だと思います🌟

• 9月30日

退会ユーザー

月齢もほぼ同じですね😊
    私も抜糸が嫌だったので溶ける糸で縫合してもらいました😅

• 9月30日
  • あや

あや

わざわざありがとうございます!
    待ち時間はみなさんおっしゃってますね😂こればかりはしょうがないですね💦
    3時のおやつは豪華です!笑
    30分は許容範囲と教えていた抱いて、とっても参考になりました😳
    色々とありがとうございます😊

• 9月30日

退会ユーザー

あやさんに合う産院が見つかるといいですね(*ˊ˘ˋ*)🌟

• 9月30日
  • あや

あや

ありがとうございます😊
    素敵な方にアドバイスがいただけて幸せです✨

• 9月30日
ma

福間さんで出産しました。
初診のときは2万近くかかったのと、毎回の検診は三千〜五千円はかかったので、やはり結構高いなぁという印象でした!!

予約なので、基本的にそんなに待つこともなかったのと、
先生の検診の前に毎回助産師さんとのお話があったので、不安もなく色々相談できたのが良かったです!

入院費は退院時に支払いで、
プラス13万でした。

ご飯も美味しく、毎食楽しみでした ^ ^💓
旦那さんの分の料理も5回分?無料で
出してくれます!

退院してからも、母乳外来などで
何回かお世話になったので、
退院後のケアもありがたかったです。

個人的には、高かったですが、
満足です!!
ご参考までに^ ^

• あや

あや

高い分、アフターケア含め、素敵な対応をしていただけるんですね!ストレスなく通うことができそうですね!ご飯美味しいというのが本当に魅力的で!😳💓
    旦那さんと食べられるのもいい記念になりそうです!

• 9月30日
*-rumi-*

くさマタで出産しました!!
夜中に出産だったので入院6日でしたが+8万くらいだったと思います😆

私は初めての出産でどーせなら綺麗なところがいい!!ご飯が美味しいとこがいい!!とくさマタにしました♪

個室だし先生も助産師さんも優しくて満足でした✨

• あや

あや

福間さんより少し安い印象です!
    初めてだと色々調べたりして、理想も高くなります😂
    綺麗な個室本当に憧れます!

• 9月30日
こっちゃんママ

6月に県総で出産しました‼️
後期に急遽転院しましたが、先生もどのかたも丁寧でしたし、看護師さん、助産師さんみなさん優しくて相談もしやすかったです🎵
一人目は個人病院で出産しましたが、次に機会があればまた県総で産みたいです🎵
土曜日のお昼過ぎに出産して個室利用しましたが6万くらいもどりがありました👍
ご飯は正直病院食ですが、コンビニもあるのでいざとなれば買いにも行けますよ😃あたしは親や主人に差し入れお願いしてました(^-^)/
4Dエコーだけ、どこかの病院でお願いする人もいるみたいですよ😃

• あや

あや

おめでとうございます!コメントありがとうございます!
    個人病院と比べても県総がよかったということですよね😳
    正直、豪華なご飯など友達の話を聞くと魅力的だったりしますが、中には体調的に全く食べれなかったという子もいたりして、お金が戻ってくる方が魅力的なのかなぁと迷いどころです。
    コンビニあれば問題ないですね😆
    4Dエコーだけできるんですね!
    色々とありがとうございます!

• 9月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

一人目を産んだ個人病院も確かによかったですが、県総の看護師さん、助産師さんのほうが親切だったような気がします💦
    正直、一人目のときはプラス14万くらい払ったのですが、どちらも経験してみて、14万払うほどでもなかったかなって思いました💦
    県総も個室はあるし、悪くなかったです😃戻りがあった分、子供のもの買うのにまわしたり、落ち着いたら家族で旅行行くのにも使えるかなって(笑)

• 9月30日
  • あや

あや

そうだったんですね〜!みなさん県総の看護師さんが優しくて親切とおっしゃっているので、平等に接してくださるんでしょうね☺️
    14万は大きな金額ですよね💦
    これからどんどんお金かかりますもんね💦旅行に使うのは素敵です✨

• 9月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

エコーもすごく丁寧に時間かけてやってくれますよ😃
    ただ待ち時間は長いです💦
    わたしは外のカフェで時間潰したりしてました☺️
    今思うと、どこに14万もかかってたのかと思ってしまいます(笑)
    なによりこども病院と提携もしているようなので何かあった場合も近い分、すぐに対応してもらえます👶

• 9月30日
  • あや

あや

色々丁寧そうでいいですね💓
    みなさんも待たれてるんですもんね💦そこは我慢ですよね☺️💦
    万が一何かあった場合、すぐに対処していただけるのは本当にありがたいですよ!!それも含めて検討します!

• 9月30日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

総合病院の待ち時間はしかたないですね💦
    お産はほんとになにが起こるかわからないですからね😞

• 9月30日
ma-yu

ちょっと質問と違うかもですが、友達が草薙マタニティクリニックに通っていましたが、出産当日分娩が進まなくて、母子共に危険な状況になり、救急車で済生会病院に運ばれて帝王切開になりました。
救急車で運ばれてる間に赤ちゃんは仮死状態になったそうで、そういうのを聞くと、NICU のある県総が何か起こっても安心かなって気がしました。

• あや

あや

そうだったんですね💦
    赤ちゃんに何かあった時にすぐに対処してもらえるのはすごく大事なことですね💦
    とても参考になりました!
    お友達の状況を教えてくださり本当にありがとうございます!

• 9月30日
mk2s

くさマタで出産しました。
平日の朝(診療時間内)に連絡し、促進剤等の処置なし、昼前の普通分娩で、予約金含めて+7万円程でした!

予約と言えど、結構待ち時間があった日が多かったです(;_;)

同じ日(もしくは近い日)に出産された方とラウンジで食べるお食事(お祝い膳等)が2回ありました♡お祝い膳含むお食事全部(朝昼おやつ夜ごはん)が美味しかったです♩

• あや

あや

くさマタ人気なんですね!
    待ち時間は覚悟していかなきゃですね💦
    ラウンジでお食事おしゃれです〜!✨
    お食事魅力的です😂💕

• 9月30日
  • mk2s

mk2s

私は知り合いに聞いて、くさマタにしました♡女医さん丁寧ですし、看護師さん助産師さん、受付の人も優しくよかったです*✲゚*

何回も経験出来ることではないので、お食事も決め手になりますよね♩もちろん、お値段も大事ですが…笑

• 9月30日
  • あや

あや

そうだったんですね〜☺️
    やっぱり優しくて丁寧なところがいいなぁと思います!💐
    そうなんですよね!!一生に何回あるかないか、、お祝いに豪勢でもいいのかなぁなんて🤭✨笑

ちなみに、検診料などは負担に感じましたか??

• 9月30日
  • mk2s

mk2s

そういう楽しみがないとって思う自分もいます٩(ˊᗜˋ*)و お金、安いに越したことはないですけどね(^^;

検診料は、比較が出来ないので、そんなものなのかと思ってました。特別な検査をしない時はあまり払わなかった印象です。県総で出産された方には全然負けますけどね(^^;
    逆に、抗体検査や糖負荷検査等の時は、次回〇〇円ですって言われたので、用意に困ることはなかった様に思います。

• 10月1日

長男、次男を県総で出産し、
3人目も県総で出産予定です☺️♪
私は市外なので(吉田町に住んでます)
ほかのクリニックさんの評判とかはわからないのですが、
県総で産んで満足して、
次も、また次もと通ってます😂
1時間半ほどかかるので、
助産師さんから間に合うか心配されますが笑

最初は私の持病のためにこども病院から県総に転院しましたが、
先生も看護師さんも優しくて
何より費用が安いです😂!
健診は処方箋や検査、NSTがなければ基本0円で、駐車料100円かかるだけです笑
他の方も言うように分娩費用も安いです♪
長男が休日早朝出産、個室(5400円×6日分)で2万帰ってきました☺️
ちなみに、個室は元は2人部屋だったらしく広かったです笑
ただ、改装してるようなのでこれからまた変わるかも・・・。

デメリットとしては、
待ち時間がかなり長い
ご飯が the病院食
産婦人科の待合室の近くが超音波室のため
電波入らず暇つぶしにスマホが使えない
くらいですかね🤔

• あや

あや

吉田町からいらっしゃってるんですね!
    安いのありがたいです!みなさんキャッシュバックがありますね〜☺️
    待ち時間が長いのは我慢ですかね。
    本など持って行くしかないですね〜!

• 10月1日
ちゃむ

くさなぎマタニティクリニックで出産しました!

平日でしたが、前日から検査入院→翌日に緊急帝王切開に決まり、1週間の入院で+14万程でした💦

診察は早い時は早いです!
いつも予約時間の10-15分ほど早く着いて受付するようにしてました!

よかったところは、先生も優しいですが、入院中のケアにあたってくださる助産師さんがとにかく優しかったです!
そしてごはんも美味しいです!
ただ私の場合、術後なので約1日半はなし、2日目は胃痛で食べられず、3日目から5日目まではお粥生活(それでもおいしかったのでよかったですが😭)6日目でやっと普通食って感じだったので、ほかのお母さんたちと同じメニューのご飯はあまり食べられなかったのが残念でした💦
そのためお祝い膳もタイミングが合わず、部屋で1人で食べました😭

• あや

あや

待ち時間が少ないのはとってもいいですよね✨
    ごはん食べられなかったのですね〜😭😭😭体調的に食べれない可能性もあるということですもんね💦

• 10月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですー😭
    でも、ご飯除いても、ほんとにあたたかいなーと感じる産院だったので、2人目以降もくさマタさんで考えてます💦

少し前に娘の熱で済生会に入院したのですが、個人病院の綺麗さや良さを知ってしまったので、よっぽどのことがない限りは個人病院の方がいいなと思ってしまいました😭

ただ、清水病院?がリニューアルしたようなので、今後はそちらも検討しています!

• 10月1日
  • あや

あや

そうですよね!綺麗なところは清潔感もありますし、テンションもあがりますよね!せっかくの出産ならと考えてしまいます😳💓
    清水病院!そうだったんですね!
    ちょっと調べてみます!
    情報ありがとうございます!!

• 10月1日