※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

小姑からのアドバイスで、生後2カ月の赤ちゃんに白湯を飲ませる必要があるかどうか悩んでいます。

生後2カ月男の子ママです。

小姑に
白湯を飲ませた方がいい。
理由はお腹の足しにするのと
水分補給、あとは離乳食等
始まった時にいきなり
だと食べないから白湯で
慣らしておくらしいんですが
これあげる必要あるんかなって
思いました(´・ω・`)

コメント

今日はエコモード。

昔はそういったこともあったみたいですが、今は離乳食はじまるまで?はおっぱい、ミルクですべてオッケーみたいですよね\( ¨̮ )/
なので、必要はないんじゃないですか?

まいかや

あーそれ古いですよ笑
今は離乳食までは果汁もいらないらしいです

もぐまま

私はあげたことないです。
昔はお風呂上がりに白湯を飲ませたりしていたそうですが、今は水分補給はおっぱいで良いですもんね。
白湯の出番ってあんまりないのかな?
いつ飲ませるのか分かってないくらいです(^_^;)

今はまだあげなくて良いと思いますよ。

ぶんたママ

離乳食の白湯は気持ち分かりますね、全く食べないんですよ!
そこでやっぱりやっとけば良かったーって思いました。

どんまるこ

私も義理の母にいわれました。
助産師さんにきいたら今はあげる必要はないそうです。
白湯をあげても美味しくないよといわれました。
うちは離乳食からお茶をあげましたが普通に飲みますよ(⌒▽⌒)

もーちゃんmam

わたしも義母に言われました( ¯−¯ )
病院では離乳食まで水分は母乳、ミルクで良いと言われました( *ˆoˆ* )
わたしは、お風呂上りも母乳だけでした♡

ルー

言いたいやらせたい人っているんですよね。

うちも両方の母が風呂上がりに飲ませようとしてきましたねぇ。
お白湯だし好きにさせてましたが、飲まなかったですw

お姉さんには、あんまり飲まないんですけど、お風呂あがりには必ずあげてます♡

って言っておけばいいと思います(^^;;

やらなくていい理由なんて伝えても、離乳食はじまってなかなか食べないタイプだったら、ほらね!って言われちゃいますからやってるていでいきましょう…!

pika-51

お風呂上がりに飲ませてましたが、あるときから受け付けなくなったので助産師さんに相談しました。
そしたら『(完母だったので)おっぱいだけで十分だよ』と言われました☆

ひまわり

今はあげなくていいそうで
娘は5ヶ月ですが母乳しか与えてません!
白湯にはなんも栄養がないので
母乳、ミルクでいいみたいですよ!

ただ、確かに離乳食を始めるのに慣らしておくのも1つの手ですよね!

これはさらさんの考え方でいいと思いますよ^^

’わたしも慣らそうと一度麦茶と白湯を与えてみたのですが嫌がって泣いて可哀想だったのでそのうち飲めるようになるだろう。。と離乳食までは母乳だけにすることにしました!笑

えみんぐ

おっぱぃやミルクがあるのに,
わざわざ【無栄養】の白湯を飲ませる必要はないって,助産師サン言ってましたぁ♪ 離乳食が始まるまでは,おっぱぃやミルクだけで十分みたいです(♡´︶`♡)

shouko

うちの母もお風呂上がりに、白湯や麦茶をあげた方がいいと言ってましたが、病院の先生に聞いてみたら、おっぱいやミルクで水分がとれるからあげる必要ないと言っていましたよ!
あげてもきっと飲まないと思うから、お母さんが手間かかるだけだよと言っていました!