※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
ココロ・悩み

義実家との関係にわだかまりがあり、距離を置きたい気持ち。経済的な面も考慮し、義家族との関わりを減らす方向に進める予定。同様の経験をした方いますか?

最近 ちょっとしたわだかまりがあり義実家が好きではなくなり、さりげなーく距離を置きたいなと感じています。今まで誕生日や母の日などのイベントにはお花や手紙や色々送っていて良い嫁と言われて安心していましたが内心どう思っているのかわからないと思う出来事があり凄い勢いで冷めています。子どもが生まれてからも今までは車で3時間年に8回くらい往復2万くらいでお土産も買って親孝行していた帰省もしないと思います。思えば我が家は旅行のお土産は頂いた事がありますがそれ以外では頂いてないので経済的にも節約したいとも思いました。
旦那さんにはさりげなく もう子どもも生まれたし親は何もしてくれないんだから自分達の家庭を守ろうと伝えていく予定です。
妊娠や出産を機にお年賀やお中元を止めたり、心境の変化で義家族と距離を置いている方はいますか?

コメント

Wあーちゃんママ

2人目を出産後、義母が好きではなくなり、今までは週1で遊びに行っていましたが月1行くか行かないかになりました。
隣の市なのでよく主人に連絡がくるみたいですが、仕事ってことで断ってもらってます。

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます( p′︵‵。)✨
    なるほど!私も仕事とか理由を付けてなるべく関わりを断ちます!
    隣の市なのですね💦
    苦手意識が出たらいっそ海外とか北海道とかにいてくれれば良かったのにと思っちゃいます💔

• 12月27日
ぶんたママ

全てあちらからもらったら返す。
もらわなかったら無しで良いと思います。

もしなんか言われたら、お返しなしの方が非常識なのでは?で良いと思いますし、旦那さんがプレゼントしたいなら自分で買えば良いと思います☆

うちは最初は私が手配してましたが実子じゃないのに馬鹿らしくなってきて、旦那がやらないならほっとくことにしました、今は誕生日、母の日父の日もなし、新年の挨拶電話もなし、帰省もなし、でほぼ縁きったようにみえますが、子供達にたまにプレゼントくれるのでその時はお礼の電話をしています。

嫁に行ったからって最近知り合った老人に、気を使わなきゃいけないって意味がわからなくなってしまいました。

そんな時間あるなら自分を育ててくれた親に親孝行したいし、育ててもらった旦那が自分でやれば良いし!

• ちもママ

ちもママ

いいね!を500回くらい押したいくらい同感です!!
    私はもう6年も良い嫁として色々頑張ってきましたが思えば何にも返ってこないしお礼を表面的に言われるだけだったのかな?と思うので今年からは何もしない事にします♪
    あー、心が軽くなりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    あと1つ、もし良ければアドバイス頂きたいのですが旦那は義実家を大切に思ってるんです・・・でも自分から何か贈ろうとかはなくて今までの状態に満足しているようなんですが旦那には送ってる風にしておくのは姑息だと思います?

• 12月27日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

旦那さんに正直に言いましょうよ!!
    私言いましたよ。

義理両親嫌いじゃないけど、私、実子じゃないからプレゼントしてお返しなしとか反応なしだったら普通に傷つくし、実子の方が色々気を回せると思うからお互いの実家はお互いの実家でやろうよ!って。

だからうちの両親にも旦那は何もしませんし、姉の子供達にもお年玉私がおこずかいから払ってますよ。

〜スローガン〜
    1、自分の実家は自分で!

2、親孝行は他人にさせない、実子がする!!

3、あくまでもお互い、親からの戸籍を抜けて自立した家庭を築いてるわけだから、いつまでも子供気分でいない。

これ基本ですよ。

仕事が忙しいとおもったから今まで手配してたけど、誰からも感謝されないし、義母も私がプレゼントしたの使ってないですもん。。

昔と違って今はそうですよ。
    なんで子育てと旦那の世話で忙しいのに他人の老人の事考えなきゃいけないの(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

なんかものすごく子育て協力的とか
    お金援助してもらってるとかならわかるけど、、、

私が子育て一番大変な時でも知らんぷりだし、私も実母に頼るし問題なし☆

旦那さんに、来年のスローガン決定しました!って半紙に書いて渡しましょう♡♡
    来年だけじゃなく永遠にだけど

• 12月27日
  • ちもママ

ちもママ

うわー꒰*✪௰✪ૢ꒱
    ぶんたママさん 本当ありがとうございます❤️
    そうですよね?いや、本当にどのお言葉も納得!で凄く気持ちが楽になりましたー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    やっぱり旦那の親は他人だからなー(´・ω・`)
    旦那の事は愛してるから気になったんですが柔らかく、でも内容と意思はしっかりと伝えます✨

• 12月27日