※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riomama
子育て・グッズ

新宿区在住の子育て中の方が、エアバギーを使って電車移動時の悩みを相談しています。同じ状況の方の経験談を聞きたいそうです。

都内に住んでいる車持ちでない方、エアバギーを使っている方に質問です。(カテゴリーの選択が間違っていたらごめんなさい💦)

私は新宿区に住んでいて、最寄り駅からも徒歩5分程と非常に近いのですが、子供が産まれてからの生活に少し不安を覚えています。
子供を連れて歩く際に、ベビーカーは必須だと思うので段差に強そうなしっかりとしたエアバギーを買いました。
しかし、電車がメインの交通手段になるかと思うので混雑する際の対応をどのようにするべきなのか、今から悩ましいです。
なるべく通勤帰宅ラッシュにぶつからないように電車を利用しようとは思いますが、都合によっては難しいこともあると思います。
簡単に折りたたみのできるB型ベビーカーと違って、エアバギーはなかなか折りたたみが出来ない(?)ようなので、やむおえず混雑時に電車を使う場合、子供を抱いてベビーカーを畳みスペースを空けることが難しいせいで周りから厳しい目を向けられるのでは、と心配です。
その場合、どのようにするべきなのか。。。
実際にエアバギーのみで生活居ている方のお話を伺えたらと思います。

抱っこ紐のみでの外出すればいい、などのお答えは今回の件から外させてください🙇‍♀️
エアバギーだけでなく、折りたたみができないタイプのベビーカーやバギーを使っている方もお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

りここ

エアバギーではないのですが、わたしが電車をベビーカーで乗るときは車椅子&ベビーカースペースを利用してます☺️そこは折り畳まなくてもOKとなってるので気がねなく乗ってます🤣

• riomama

riomama

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊
    車椅子&ベビーカースペースだと大丈夫なんですね💡
    先日電車に乗っていて、優先席付近にベビーカーの親子さんがコソコソと邪魔だの畳めばいいのにだのと言われているのを見かけて、つい心配になってしまいました💦
    スペースのちゃんとした場所の把握をまだしていないので、今のうちにリサーチしておこうと思います!

• 10月1日
まーもーめー

エアバギーじゃないんですけど重たくて折りたたむの面倒なベビーカーを愛用してる(・∀・)
都内住みです。
電車はベビーカースペースの所に乗ってます(^^)あそこなら混んできても出入りの邪魔にはならないですし、窓側に向けて置けば人が倒れ込んでくる心配もないので(^^)
マークが貼ってあるせいか嫌な思いしたことないですよ(・∀・)

• riomama

riomama

遅くなってしまいごめんなさい🙏💦コメントありがとうございます☺️
    優先席付近でのベビーカー親子さんに対し、厳しい目を向けられているのを見掛けたことがあったので不安になってしまいました😨
    窓側にベビーカーを置けると安心ですね✨
    嫌な思いをされたことがないとのこと、ホッとします🙌
    ベビーカーのスペースがどこにあるのか事前にリサーチしておこうと思います!

• 10月1日
あーちゃん

都内で電車中心です。
エアバギーも買いましたが結局B型ベビーカーばかり使ってます。
やはりすぐに折りたためて場所を取らないB型ベビーカーは人の多い都内ではとても楽ですしストレスも溜まりません。
電車だけでなく飲食店や施設内に入る際、ベビーカーから下ろしてたたまなきゃいけない場面は多いので💦
B型ベビーカーも購入して行く場所で使い分けてはどうでしょう^_^
近くの公園にお散歩などはエアバギーにしてますよ^_^
あと電車はベビーカースペース使ってます!

• riomama

riomama

遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️コメントありがとうございます✨
    B型ベビーカーも購入されたんですね😳!
    そんなにたたまなければならないシーンが多いとは…😭
    B型のみで生活している姉の話によると、子供を抱いてハンドルに荷物をかけたりすると本体が軽すぎるせいでひっくり返る、タイヤの仕様で段差につまずく、などとストレスが多いようだったので💦
    持ち運んだり車に乗せたりしないのであればたたむ必要がないさと思ったのですが、、浅はかでしたかね😂
    電車ではベビーカースペースの利用で心配なさそうなので、生活してみて不便があるようであれば検討してみたいと思います😫💡
    教えて頂いてありがとうございます!

• 10月1日
Lieb

エアバギーではありませんが、海外のクイニーというのを使っていて腰座りまではそこにマキシコシというのをつけて使っていました。
私は1人目はほぼ抱っこ紐で移動しましたが2人目を妊娠してからはベビーカー必須になりました。
基本ベビーカー車椅子スペースのある車両か優先席付近に乗るようにしてはいますが折りたたんで乗ったことはないです💦
どうしてもラッシュに乗ることもありますが、上のようにして乗っています。
周りの方にはすみませんと言いながら乗っていますが、今まで嫌な思いをしたこともないです。

• riomama

riomama

遅くなってしまいごめんなさい💦コメントありがとうございます✨
    私も生後3ヶ月頃まではエアバギーのフレームにマキシコシを付けて過ごす予定です☺️!
    ベビーカースペースの利用で問題なく乗れそうですね🙆‍♀️✨
    安心しました💕

• 10月1日
もじ子

エアバギーではないですが、サイベックスのミオスを使っています。
基本優先席に乗っていますが、今までに折り畳んだことはないです。
基本的にラッシュ時はさけていますが、混んでいる時は無理に乗らず一本電車を見送ったりしています。
また、山手線は先頭車両が比較的スペースがあるので、優先席でないですが端に寄るようにして、乗ったりしてます。
混んでいるときの乗り降りや途中で混んできたときは、すいません。と周りに言いながら乗り降りしてます。
今までに、嫌な事言われた事はないですよ。

• riomama

riomama

遅くなってしまいごめんなさい🙏💦コメントありがとうございます☺️
    先日優先席付近でベビーカー親子さんが直接言われるではないにしろ切ない思いをされているのを見掛けてしまい、心配になってしまったんです😭その方は子供を抱いた上で荷物も沢山だったので、どう頑張ってもたためそうな様子がなく居心地悪そうに乗ってらっしゃいました😨
    ラッシュを避けたり、電車を見送ったとしてもやむを得ない場合もあるよなぁと心配になって…😱
    ひたすら混雑は避けるに越したことはないですよね😳💡
    乗る場所を選べば嫌な思いをすることなく利用できそうなので安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • もじ子

もじ子

時代もあるのか、嫌な顔する人はどんな状況でもいると思います。
    しかしそれ以上に、私は親切な人の方が多いと思いました。ベビーカーで電車に乗ろうとしたら、車内にいた男性が手伝ってくれたり、泣いていてあやしていたら、降り際におばちゃんが頑張って優しい子に育ててね!とか子供がいる事で色々と親切に声をかけてもらいました。
    あ。話がそれましたね(笑)

私も最初は不安が多かったですが、乗る場所を選びながら利用したら大丈夫だと思います😃
    何より、奮発して買ったから最近は乗ってくれるのがとても嬉しくて、電車で色々と出掛けています。

• 10月1日
🍓

新宿区在住です^_^
エアバギー 使ってます。基本どの時間でもベビーカースペースに乗っているので白い目で見られたことはありません!
ただ最近は歩くようになり、エアバギーは乗ってくれたらかなり走行は良くてお気に入りですが、乗らない時が無駄に大きいなと気付いてしまったのでアップリカのマジカルエアーに買い換えてしまいました💦
歩くようになるまではほんとに快適だったので、心配なく使えると思います^_^

• riomama

riomama

遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    やっぱりベビーカースペースの利用が良さそうですね!
    1歳はもう歩くのですね😳✨エアバギー確かに大きいので、乗ってくれないと大変かも…🤣
    やっぱり使うシーンや子供の成長に合わせて買い換えるのがいいんですかね😫🙌
    ずっと使うものだからと思って奮発してしまったのを少し後悔…不便を感じた時に検討してみたいと思います😱💡笑
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 10月1日
  • riomama

riomama

娘さん今日がお誕生日なのですね✨ママ1年生&娘さん1歳おめでとうございます😍💕

• 10月1日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😊
    今日はディズニーに行っていいお誕生日になりました!
    riomamaさんももうすぐお子さんに会えますね!出産頑張ってくださいね😊

• 10月1日