※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
その他の疑問

現在 猫を1匹飼っています。いまは基本的に室内で自由にさせているため…

現在 猫を1匹飼っています。
いまは基本的に室内で自由にさせて
いるため、寝るときも毎日 一緒に
寝ています。自分で言うのも恥ずかしい
ですが、私にめちゃくちゃ甘えてくる子
なので抱っこや肩に乗るのが大好きだったり
私がいなくなると後追いして探していたり…と
かなりベタベタな甘えん坊です。
来月 引っ越しするにあたり、猫と寝る部屋を
別にしようかなと思っていますが、
長年 一緒に寝ていたことや性格的なことを
考えたらなんだかかわいそうな気が…😅と
いう気持ちになってきました。
寝る部屋を別にしようと思った理由は
寝具類に粗相する癖があるので引っ越しを
するにあたり買い替える寝具類のことを
考えてということとこれから子供が産まれて
くるので別にしたほうがいいのかな?と
思ったからなのですがペットを飼育されて
いる方は寝るときはどうされていますか??
あと子供が産まれてからペットが
赤ちゃん返りしたみたいなことって
あるんでしょうか🤔?

コメント

berry

うちらワンコですが、パピーの頃からケージに入れると脱走するので室内フリーにしてます。うちも甘えたで寝る時は私のベッドで寝てます。
うちはベビーベッドを設置して小さいうちは皆そこで寝かせてました。今は末っ子もベッドに寝たり一緒に寝たり様々ですが。
ワンコの赤ちゃん返りはなかったですが、上の子の時に受け入れてくれずいじわるとかはしなかったのですが、受け入れるのに4ヶ月くらいかかりました😂隣に寝かせたりしてみたのですがかなりビックリした顔で遠くへ逃げて行き近づかせてくれませんでした。慣れてからはベロベロしまくりですけど(笑)

参考にならない回答ですね😂

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    ベビーベッドは設置しようかな?と
    考えています。やっぱりペットが
    子供を受け入れてくれるまでは
    時間がかかってしまうんですね^^;
    うちの子(猫)はかなり神経質な
    性格なのでさらに大変そうですが
    お互いが慣れてくれるよう
    しっかりケアしながら頑張って
    いきたいと思います(。・ω・。)

    • 9月29日
  • berry

    berry

    やはり知らない何かが縄張りに入ってきた‼︎って感覚なのかなと思います💦赤ちゃん産まれたらその赤ちゃんの匂いがついたタオルとかを旦那さんとかに持って帰ってもらって予め嗅がせておくといいと聞いたことがありますよ😊

    • 9月29日
ミン

想像するだけで猫ちゃん可愛いですね😍😍😍
うちもそんな風に甘えられたい!笑
実家で飼ってますが、分けてないですよ。むしろ進んで一緒に寝てます。
その猫ちゃんの性格なら多分分けたらニャンニャン鳴いて落ち着かないのでは?それに確かに可哀想と思ってしまう…😂
ちなみに私は里帰り出産せず母に来てもらう予定なのですが、その時も猫は連れてきてもらいます!私の強い希望です!完全に分けなくとも、さすがに赤ちゃんにできるだけ近寄らないよう配慮しようとは思ってます。
ベッドに粗相はきちんと正しいしつけしても直りませんか?

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    猫なのに犬っぽいといいますか
    ツンツンしていない猫なので
    ちょっと珍しい性格の子なのかも
    しれません(⌒-⌒; )笑
    昔 寝るときにケージに入れて
    みたことはありましたがやはり
    夜鳴きがすごかったです💦
    私も気になりけっきょく挫折
    してしまいました。。
    やはり今までずっと可愛がって
    きた大切な家族ですから猫さんが
    いてくれたら心強いですよね✨
    子供が産まれたらベビーベッド
    設置は考えてはいます。
    寝具に粗相する癖ですが、
    なかなか治らないのが現状ですね…
    本で読んだのですが猫によって
    トイレがしたくなる感触があるとかで
    基本的にはちゃんと決められた
    トイレでするけどうちの子の
    場合は布団や枕などフカフカした
    感触のものがあると
    粗相してしまうみたいです。
    対処法としては猫の前では
    そのような粗相してしまいそうな
    ものを置かないとだけ書いて
    ありました😅粗相するタイミングも
    私が就寝中など叱るにも叱れない
    ときだったりするのでなかなか
    改善が難しいです( ̄▽ ̄;)

    • 9月29日
pippi❁︎

こんにちは🌞
私も猫を一匹飼っていて、本当にうちの子も甘えんぼさんで最初赤ちゃん産まれたら虐めないか…とか悩んでいましたが、、最初はもちろん得体の知らない小さいのが家に来て驚いてなかなか近付かなかったですが、ここ最近は娘の近くで見守ってくれたりベビーベッドで一緒に寝てたりします😂

本当は一緒に寝ない為にベビーベッド借りたんですが…小柄な子なので、柵をすり抜けられるみたいでもう諦めました💦ただ娘にアレルギー反応もないので大丈夫だとは思いますが😅

うちの子は甘えんぼさんというのもあるので寝室は一緒です☻︎
布団の上で粗相はしないので何とも言えないですが…多分ただでさえ赤ちゃん来るとストレス溜まるかな?と思い私はなるべくニャンコがストレス溜めないように気をつけてました💦

娘が寝るとべったり‥って事は多かったので今思えば赤ちゃん返りだったのか?とも思いますが、娘が泣いてると静かに待っててくれました!

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    甘えん坊猫さん可愛いですね💕
    うちの子も子供が産まれたら
    ヤキモチ?焼いたりしないかとか
    すごく心配です😅 慣れてきて
    くれたらお世話してくれたり
    仲良くしてくれたりするなら
    いいですね✨ アレルギーに
    ついては私も気になります💦
    ベビーベッドを設置したり
    ハイローチェアとか床から
    離れた場所で過ごせるものを
    設置したり掃除をマメにするなどは
    考えてはいますが(^◇^;)

    猫はストレスを感じやすい動物
    なのでこちらがしっかりケア
    してあげれるようにしないと
    ですね(´ω`)

    猫さんも甘えたかったのかも
    しれないですね〜^ ^ けど
    ちゃんと状況 理解してくれたり
    お利口さんですね😽✨

    • 9月29日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    一応、毎日掃除機(ザッとですが)とコロコロで絨毯の猫毛と私の髪の毛を取ってますが、そんなに丁寧にはしてないです💦

    にゃんこちゃんにはある程度の適応能力があるかな?と思います♡
    もちろん、嫌がる子もいるかもしれないですが‥赤ちゃんが生まれた後にもにゃんこちゃんの時間を取ってあげればうちの子は大丈夫でした🙆

    生まれてくる赤ちゃんとうまくいく事を願っています🐱♥︎👶🏻

    • 9月29日
プリオ

来月4歳になる雄猫を完全室内飼いしています。うちは今年の1月に家を新築して引っ越しました。それまではアパートで私と旦那と猫で同じベッドで寝ていました。引っ越してからもしばらくは同じように寝ていましたが、子供が産まれてからは私と子供は別の部屋で寝ています。子供が産まれて家に帰ってきた頃は子供に威嚇して、子供の近くには寄ってきませんでした。子供を抱いてる私の近くにも寄らず、遠くからじっとこちらを見ている感じでした。最近になってようやく子供に慣れてきたのか、少し子供との距離も近くなってきました。寝る時も私と子供が寝ている部屋に入ってきて私の足元や枕元で寝るようになってきました😊
もともとあまりベタベタくっついてくる猫ではなかったのですが、子供が産まれてから顔をスリスリしたり、何かを訴えるように私に向かって鳴くことが増えたような気がします🤔
うちの猫も布団などに粗相してしまうことが多いので、寝室や子供部屋などの扉は常に閉めて生活しています。
猫は環境の変化にストレスを感じやすいと聞いて可哀想、ごめんね、と思っていましたが、猫は猫なりに変化した環境に慣れていくと思います🐱子供が産まれるとどうしても子供の方に手がかかってしまいますが、猫はちゃんとじっくり遊んであげる時間を少しでも作ってあげるようにすればきっと大丈夫だと思います☺️
長くて分かりにくくてすみません💦

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり子供が産まれると
    猫さんが慣れるまでは大変そう
    ですね💦 うちの子は元々 神経質で
    警戒心強いから慣れてくれるか
    心配ですが子供中心にならないよう
    今まで通り しっかり猫さんも
    可愛いがってあげたいなと思います。
    寝る部屋は防水カバーとか
    引いてみたらどうかな?とか
    いまいろいろ悩んでいます😅
    しかしやはり今から別にすることに
    慣れてもらうべきか?とも悩んで
    います。私自身もちょっと別に
    なるのが寂しいというのもありますが…(笑)

    • 9月29日
めくま

粗相されるのは困りますね。
うちは、猫ですが、
衣服や在庫品などをおいている部屋は入れないようにしていますが、リビングと続きの寝室はフリーです。
一緒のベッドではなく、ベッド横に置いた椅子の上が猫の寝床です。

やはり出産で家を数日空けたショックや、赤ちゃんを優先にしてしまうため、少し赤ちゃん返りがあります。
赤ちゃんが泣くと私を構ってという感じで一緒に泣き出しして自分の方に来るようにしつこくいってきたり。
以前ならしないようなイタズラをしたり。

最近、ようやく落ち着いて来たかな??
という感じで、私が赤ちゃんを構っていない隙を見て甘えに来る、
赤ちゃんが泣くと呼びに来てくれるなど、お姉ちゃんらしくなって来ました。

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    新しい寝具に買い替えても
    すぐにダメにしてしまうので
    困ったもんです💦
    私も自分のベッドの近くに
    ケージなどを設置してみたり
    いろいろ検討してみようと思います!

    赤ちゃん返りあったんですね😲
    やっぱり猫さんからしたら
    知らない家族がいきなり増えたり
    飼い主さんがいない日があったり
    戸惑ってしまいますよね。
    きっと寂しい思いもさせてしまう
    かもしれません。。
    しっかり猫さんにも変わらず
    愛情を持って接してあげれるよう
    ケア 頑張ります(´ω`)

    • 9月29日
はんな

うちは、猫3匹で一番若い一匹が甘えん坊でずっと付いてくる子で、一番年の子が去年から布団で粗相するようになり、トイレを新しくしたり色々しましたが、布団を毎回片付け私の枕の位置にペットシーツを3枚敷くに落ち着きました🙆  
ペットシーツにオシッコなどしたらすぐ新しいのにしてって感じで大変ですが布団にされるよりいいかなって感じですね( *´艸`) 
ベビーベッドを買いましたが、猫用になってしまって赤ちゃんは大人ベッドのシングルで寝てます(^-^) 猫が近くで寝ますが今のところ問題無しです😀
付いてくる猫には少し寂しい思いをさせちゃってるので、子供が寝たら思いっきりかまってあげてます🎵

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます😊
    布団で粗相されちゃうと大変
    ですよね(⌒-⌒; ) うちも起きたら
    すぐに寝具類は片付けるように
    気をつけています💦 ただ私が
    就寝中に粗相していることが
    多いので対策するのが難しいの
    ですがご意見参考にさせて
    いただきます✨✨

    猫さんも甘えたいだろうから
    いっぱい遊んであげるのは
    大事ですよね(●´ω`●)

    • 10月4日