※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

友達が子供のことで対抗意識を持ってくるので、付き合いたくないと感じています。

友達かつママ友ついてです。

私は今、7月生まれの1歳と2歳のまるっと1年違いの年子を育てています。
友達も偶然私の子供たちと同い年の年子を育てています。
1人目は偶然だったと思うのですが、、。

私が2人目を妊娠した時、その子に伝えたら

「おめでとう!私はまだ上の子だけで充分かな!上の子いっぱい可愛がってあげたいし!!!」
ってなことを言われました。
正直互いの家庭環境もあるし「へえー」って感じで。

会うたびにそのようなことをいちいち言われて、何この人って思うようになりました。

そしたら数ヶ月後「妊娠したかも!」と連絡があり、SNS上で「年子希望だったからすごい嬉しい!!!」って書いてあって、いままで私に会うたびにいってきた嫌味とも取れるような言葉はなんだったんだと思いました。
まあでも偶然かもしれないし普通に「おめでとう」と言いました。

そして私は2人目は男の子で去年の7月に出産しました。
その子の妊娠がわかったのが去年の5月くらいで、予定日が2.3月。ギリ年子です。そしてその子は上の子の時から男の子希望で上の子が女の子とわかった時からSNSですごい病んだことを書いてて、今回私の第二子が男の子とわかって、その子の第二子の性別が女の子だとわかった時、「私の体からは女しか生まれんのかな」とか「なんでなんでなんでなんで」みたいな怖い投稿をしてて、この人やばいなと思いました。

そしてつい最近私は第三子を妊娠したことを一応友達だからその子に報告したら「おめでとう!ほんと毎回早いね(笑)うちはまだ下の子が一歳になってからでいいかなー!まあまだ生理再開してないんだけどね」とかまた余計なこと言ってきて、

いやこの前会った時年子育児大変だから次はほんと当分いらんとか言ってたやん。って思ったけどスルーしてたら
SNS上でめっちゃ関係ない写真とともに
「3人目は絶対に男の子がいいなー!えーでも3人目ってどんな感じなんだろう!姉妹は我が強いから弱い男の子になるのかな?(笑)まあまだ生理再開しないしそんな予定もないけどねー!下の子が1歳になったらでいいや!下の子早生まれだから年子にはならないしね」
って書いてあって、

いや、完全に私が妊娠したからこれ書いてるやんって思いました。え、これって思い込みなのかな、、?

2人目妊娠した時も同じようなこと書かれたから確実だと思うんだけど(´・_・`)

なんかもうこんな人と付き合いたくないと思いました。
みなさんはどう思いますか(~_~;)

嫉妬してるのかよくわからないけど子供のことですぐに対抗意識もってくるからなんなんだってなります、、、。

コメント

ゆうママ

関係切ります。めんどくさいし会うたびに疲れます😅

あーちゃん。

普通にうざいタイプ。笑笑
ハッキリ言うか、距離おきますね。

かぼちゃん

距離おきます(笑)
そしてSNSで幸せアピールしちゃうかもしれません😂😂😂

そう言う人本当に腹立ちますよね
わたしも友達にいますがもうスルーです(笑)
ハイハイハイ〜ってかんじで🤣

マミムメイモムシ

私はどーでもいいと思うタイプです(笑)

あと不快に思ったら結構言っちゃいます(笑)

まだ1人でいいかなーとか言ってたのに、2人目妊娠した時に
年子希望してたとか言われたら

前に言ってた通り
上の子存分にかわいがれたんだろうしよかったねー!

とか余計な一言つけたしますね(笑)

でもぶっちゃけどーでもいい(笑)

つぴこ

こ、こ、こわい!!!笑
ザめんどい女!!

あみ

子供と同じ校区でなければ、即縁切ります。

ひーまま

距離をとって放っておきます😓

TOSA

その気持ちすごく分かります😓
妊娠ではないですが、結婚の時同級生の仲良いグループで集まる時に報告しました。ちょうどその時結婚ラッシュでグループ内で半数が立て続けに結婚になり、1人の子が結婚なんてするものじゃない!的な引くような発言ばかりしてグループ内が凍りつく事がしばしば💦が、私の結婚式の1カ月後に付き合いから3カ月でその子もスピード結婚。え?て感じになりました。彼女はその1ヵ月後に妊娠。3人の年子ママに。私は結婚後3年不妊治療でなかなか出来なくて、グループのみんなも応援してくれてたのですが、違う子の結婚2次会でその子は生後0歳の子を連れてきて、知らない人もいる中『この子なかなか妊娠出来ないから、みんな出来るよう祈ってあげて!』『TOSAに子供が出来るように上の子にお願いしたのに、間違えて私に赤ちゃん連れて来ちゃったw』など、不妊の私をかわいそがる言葉の嵐を大声で言ってきました💦まず人様のお祝いの席で、子供見せたいが為に、わざわざ予定になかった子供を一度帰って夜の23時に連れてきた事にもびっくりでした。ほんと友達やめようかと思いましたし、昔から私の真似ばかりする上、上からものを言ってくる事もあったりしましたが、こーゆー子と割り切って縁は切らずにいましたが、この件で少し疎遠になるようフェードアウトしました😅
そーゆー人は幸せボケかつ、対抗意識が強いんでしょうね。
でもそんな人はほっとけばいいなと思います😅関係上切れなくても、へぇーそうなんだー程度に流すのが一番。気に障る言葉を言うようなら、会わないのが一番心のストレス少ないです!
私の場合ですが、子供に影響してきたらやだなと思ったら、自然に会うの疎遠に出来るものだなと思いますよ🙆‍♀️

みかん

めんどくさい…ただのひがみ…スルーして良いと思います。
女の嫉妬ほど…めんどくさいものはないですね😭💦