※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
お金・保険

生命保険や学資保険について教えてください。主人は保険に入っておらず、子供もいる状況です。どの保険が良いでしょうか?

生命保険や学資保険についてお詳しい方お話をお聞かせください(*´︶`*)✨
私は小さい頃に両親が生命保険に入ってくれており、近年に女性特有のがん保険にも加入しました。
主人はまだ保険に入っておらず昨年結婚しまもなく子供も産まれたので万が一の場合入らなきゃねって言っており、生命保険や学資保険を検討していますm(__)m
でもなかなか下調べをしても何が良いのかさっぱりわからず...皆様はどんな保険に加入しておられますか⁇
またお子さんも保険に加入していますか⁇

世帯年収1500-1800万、専業主婦、子供一人、住宅ローンありです。月々どれくらいで支払いをしてなど、お詳しい方お知恵をお貸しください😢宜しくお願いします。

コメント

deleted user

年収が高いと思うので学資は必要ないですよ
普通に貯金でまかなえます。
旦那さんに万が一のことがあったときのための生命保険ですがローンがあるってことは団信に入ってるだろうからそれも必要ない気はします。
がん保険だけは自由診療も無制限ででるものに入るといいと思います。
しっかり貯金できてるなら保険っていりませんよ。

  • おひさま

    おひさま

    住宅ローンは義理実家のを負担しており、私たちは賃貸住まいです(/ _ ; )どう言う仕組みかは私もわからないのですが万が一がんや病気になったときにどんな保険に加入したら良いのか一度ほけんの窓口で相談するのが早いでしょうか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら生命保険に加入がいいと思います。
    これからお子さんにかかる費用、生活費など必要な金額を計算してその額が降りる保険に加入。
    おひさまさんが働く能力があるなら不要ではありますが万が一の時にすぐに働こう!って精神状態を保てるかわからないですからね。
    よくわからないならほけんの窓口で相談がいいと思いますがそんなに手厚くする必要は感じません。

    • 9月28日
  • おひさま

    おひさま

    なるほど...ありがとうございます‼️
    生計を立てるのには結構時間がかかると思うし色々考えたら入ろうと思います(/ _ ; )子供の生命保険ですが入った方がいいかなって考えています。入院保険とか...時間が週末にできたら相談しに行ってみようと思います。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの保険こそいらなくないですか?病気がちなんですかね?
    地域によりますが補助等で医療費が所得制限かかっても安くないですか?
    幼稚園に入る頃に個人賠償責任保険に入るのは必要かなーとは思いますが…

    • 9月28日
めむ

学資保険は貯蓄性のある保険なので、まずはそれ以外の万一の時を考えた保険に入ることが先だと思います。
考え方は色々あるので保険の窓口などで相談をお勧めしますが
基本的に旦那さんが亡くなったら、働けなくなったらどうするかを考えたらいいと思います。
住宅ローンの団信も含めて検討されるといいと思いますよ。

  • おひさま

    おひさま

    住宅ローンは義理実家のを負担しており、私たちは賃貸住まいです(/ _ ; )
    そうなんです主人に万が一があったらあっ大変なので、保険に加入したほうがいいかなって考えています。

    • 9月28日
  • めむ

    めむ


    病気とかしたら保険かけれなくなっちゃうので早めがいいと思いますよ!

    おひさまさんはもし旦那さんが亡くなった場合どうされますか?
    帰れる実家とかあるなら生活費自分で稼げれば最悪保険はなくてもという考えもありますが、収入の高い旦那様なので収入保障保険等検討されるといいと思いますよ(^^)

    • 9月28日
  • おひさま

    おひさま

    早いうちがいいですよね(/ _ ; )
    実家には帰れますが嫁いできたので新しく生計をたてるのは難しいです。子供の入院保険とかは入った方がいいかなって考えています💦

    • 9月28日