※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠初期の出血について不安です。医師に相談済み。出血量増加に戸惑い。出血と胎芽の関係、経膣エコーの影響について知りたい。

妊娠初期の出血について質問です。
現在6w1dの初マタです。出血しています。
不安で仕方ありません。。

5w2d 11.5㎜の胎嚢を確認。
6w0d 27.7㎜の胎嚢と3㎜の胎芽と、小さいながら心拍も確認できました。

5w6d 茶色いおりものが出て
6w0d 仕事を休んで受診
受診した際には出血は完全に止まっており、仕事と通勤の疲れによる子宮収縮による出血だったのだろう、という診断でした。

その翌日の本日6w1d 便器に垂れてしまうほどの鮮血がありました。その後も茶オリが続いています。。

医師から安静にしていれば大丈夫といわれた翌日に、安静にしていたのに出血量が増えたことに戸惑っています…。

・経膣エコーの刺激によって、出血するようなことはあるのでしょうか?
(過去に出血したことはありませんが、妊娠中は敏感になったりするのでしょうか?)
・出血を繰り返すのは、正常妊娠ではない可能性が高いのでしょうか?
・胎芽の大きさが小さいように感じるのですが、出血と関係あるのでしょうか?

初めてのことで何もかもが不安です。。
どなたか似たような経験のある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです( p_・)

コメント

あじゅ

私も妊娠初期に出血して自宅安静でした💦
安静にしてても出続けてたのでちょっと不安になりました💦
けど安定期入る前くらいに出血止まって安静解除になりました‼️

経膣エコーの刺激で血が出るのはあるみたいですよ。
出血してても正常妊娠でした。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます‼︎
    無事に産まれた先輩ママさんの体験談を聞いて少し安心いたしました…💦
    なかなか仕事を休める状況になかったのですが、体調によっては今後もやはり自宅安静が必要ですよね( p_・)。。

初めてのことで不安で仕方なくて…出血してても無事に妊娠継続できた方のお話が聞けて良かったです😢✨
    ありがとうございます😢💦

• 9月29日
  • あじゅ

あじゅ

仕事大変なんですね💦
    私も仕事が介護職だったので出血してからずっと休んでました。
    先生に傷病手当の書類書いてもらってました。
    もし出血が続くようであればそれも手かなって思います。

• 9月29日
  • ひまわり

ひまわり

ご返信ありがとうございます‼︎
    やはり出血がおさまらず…本日は仕事を休んでしまいました💦
    不妊治療クリニックにて妊娠経過観察をしている関係で、妊娠確定できてからでないと産科に紹介状が書けないと言われており…
    産科に移るまであと少し、診断書の発行ができないので、できる限り仕事は遅刻していくなり無理をせずに対処してほしいと言われている段階です💦

無事に赤ちゃんが育っていることをただただ祈るばかりです。。
    あじゅさんの体験談が本当に励みになりました‼︎😢✨
    心から、ありがとうございます😢✨

• 10月2日
  • あじゅ

あじゅ

そうだったんですね💦
    それなら尚更無理しないでくださいね💦
    出血してるのにそこは対応してほしいー‼️って思っちゃいます💦
    早く産科に移れるといいですね。

赤ちゃんの生命力を信じましょう‼️

• 10月2日
  • ひまわり

ひまわり

優しいお言葉、ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.✨
    経過が順調であれば来週には8週になり、産科に移れる予定なので、それまでなんとか赤ちゃんを守れるよう頑張ります(´u_u`)✨
    赤ちゃんの生命力を信じます‼︎毎日お腹にに話しかけることしかできず…。

先輩ママさんのお言葉が本当に救いでした‼︎わたしもあじゅさんのように、元気な赤ちゃんを出産できるように頑張ります(..◜ᴗ◝..)💓
    ありがとうございます😊

• 10月3日
kee

妊娠おめでとうございます!!
私も初期から中期に入ってからもしばらく出血続いていましたよ💦
今回の妊娠は2回目で、1度目の妊娠が発覚した時も出血してしまい、病院に行ってた所心拍が確認できる前に自然流産してしまいました、今回の妊娠も同じ時期の心拍確認前に出血してしまい又か…とショックで病院に行くと心拍が確認できました😊その後も止まっては出血止まっては出血を繰り返し結局最後まで原因は分からずで今は毎日ボコボコ元気に成長してくれていますよ☺️鮮血で量も多い時もあり不安続きでしたが、向日葵さんも心拍確認後との事なんで赤ちゃんの事信じて今は無理せずお身体大事にしてください☺️✨✨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼︎
    実は不妊治療クリニックで投薬の上授かった子で…なかなか授かれなかったため待ち望んだ妊娠で余計に不安になってしまって。。お母さんがこんなに不安ばかりだとお腹の子に申し訳ないですよね😢小さいながらも頑張って鼓動を打ってくれていたのに…😢

keeさんもおつらいご経験をされているのですね…。keeさんの優しさや強さを見て、二人目の子が舞い降りてきてくれたのですね😊✨現在お腹の子が順調に育っているとのこと、伺ってわたしも嬉しいです‼︎
    お言葉に励まされました( p_・)
    わたしも赤ちゃんを信じて頑張ります。ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

• 9月29日
🦋.*˚

胎芽確認前に2日間鮮血が出てたり、確認後も茶おりや薄い血が出たりしましたが大きな異常はなく、よく動く元気な子です😌

エコーや検査で奥までだったり、痛かった時は茶おりが出ました。
私の通ってる病院では、初期の妊婦さん5人に3人は出血や痛みがあるからよくある事だよー、心拍確認できてるしよく動いてるし大丈夫!と言われました!

とは言うものの心配になりますよね🙌🏻💦
少しでもお身体休めてくださいね、、

• ひまわり

ひまわり

うゆさんも出血があったのですね…😢✨でも現在元気に育っていると聞いて、本当に安心しました。。✨
    昨日は不安で不安で、泣いてばかりいましたが、うゆさんの病院では5人に3人は出血や痛みがあるとご説明があったとの話を聞き、わたしだけじゃないんだ…と心強く感じました(..◜ᴗ◝..)
    今まで不妊治療クリニックで排卵確認で何度も経膣エコーはしていたのですが過去に出血したことがなく…やはり妊娠中は余計に過敏になるのでしょうか😢💦
    お心遣いありがとうございます‼︎
    うゆさんも妊娠中とのこと、元気な赤ちゃんを産まれてくることをわたしも願っています😊✨
    ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

• 9月29日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

初期に出血することや茶おりが出ることって、言われないだけで結構多いみたいです(´._.` )
    私は異常がなかったのに、エコーでよく見たら血が溜まってるところが初期にありました。やっぱりこれもよくあることらしいんですけどね🙌🏻
    腹痛や恥骨付近が痛むと心配で心配で、4ヶ月入るまでくらいはしょっちゅう病院に行ってました😓
    自分が安心してる方が赤ちゃんも落ち着いて育ってくれます( ¨̮ )これも言われたことですが。笑

ありがとうございます💕
    お互いに頑張りましょうね💪🏻✨

• 9月29日
  • ひまわり

ひまわり

やはり出血がおさまらないのですが、病院に電話したところ、自宅安静で様子を見てくださいと言われたので、今は経過を見ている段階です💦
    今まで指摘されたことはないのですが、だらだらと少量の出血が続いているため血腫か何かがあるのではないかなと疑っております.°(ಗдಗ。)°.

わたしも安心のため、明日も症状がおさまらなければ病院へ行こうかなと思っております‼︎✨

週数も異なりうゆさんはかなりの先輩ですが、同じ妊婦さん同士お話ができて心強かったです✨
    お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね(..◜ᴗ◝..)🍀

• 10月2日