※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

仕事復帰に不安やストレスを感じている11週の妊婦です。体調不良や精神的な問題に悩み、休職中。夫のサポートがあるものの、不安や後ろめたさを感じています。眠れない日々に悩み、どう対処すべきか悩んでいます。

現在11週で、休職中です。
9月からはまた復帰する予定にはなっていますが、まだ体調も安定しないし
正直、まだ行きたくないという気持ちが強いです。
仕事は、営業や、高齢者相手で外回りが多く大変気疲れもします。
また、上司の機嫌でミーティングが長引いたり、話が進まなかったりと、とにかく人に合わせる事が多いと感じます。
ベンチャー企業ということもあり、仕事面で頼れる上司もいません。今まで自分で何とかしてきました。休み中も仕事のメールが来るとすごくストレスを感じます。
妊娠前にも仕事のストレスで心療内科を勧められたこともあり、ストレスを感じやすい自分の性格もあるのだと思いますが、精神面のことを考えると、さらに今の状態で仕事に復帰するのが怖くなります。
体調第一に、と快く休みを取らせてくれたことには本当に感謝していますが、ほぼ男性の職場なので、今までの彼らを考えると、いない所で何を言われてるか…とついつい考えてしまいます。

私はたべづわりで、吐くことはありません。が、一日中気持ち悪かったり、頭痛や関節痛など日によって色々な問題があります(笑)
しかし、2週間ほどのお休みのうち、楽な日もあります。そうすると、こんなんで仕事を休むなんて甘えているなと自分を責めてしまいます。

さらに今は旦那の実家で、食事の用意も全てしていただいて、私はのんびりと一人で休ませていただいています。本当にありがたいです。が、やはりいつまでもこのままでは…と後ろめたさも出てきます>_<

夜は旦那のいびきや、考え事、体調不良など重なり朝方まで寝付けません。
そして昼まで寝てしまうのでまた夜が眠れなくなります。
この生活にもうんざりしているし、考え込むのは赤ちゃんにとっても良くないと感じます。
ほとんどの不調が精神的な問題から来ているのでは?とも感じます。
皆さんはこういうモヤモヤをどう対処していますか?
長々と申し訳ありません>_<

コメント

ジンジン

おはようございます。

すごいストレス環境にいるんですね。マイナスのループになってると思います。どうか少しでも、気を休めてください。ストレスは赤ちゃんにホントに良くないですよ!

仕事環境については、私も同じようでした。営業でしたが、休みの日も電話対応、資料作り、クレーム対応など、365日仕事で夜も遅くてストレスMAXでした。
妊娠してすぐに悪阻が始まり、営業は無理だし、母性保護休暇とらせてもらいました。そのまま産休、育休に入ってます。
上司や同僚の理解の元ですごい長期休暇をいただけて、感謝してます。
今は身体のことを一番に考えて、思い切って休んでみてはどうでしょうか?このまま復帰しても、つぎにしーさんが思うのは「思うように仕事できないし、周りに迷惑かけてるかも…」という事のように気がします。また一つ不安が増えるだけですよ。

一つずつ不安を取り除いていければ、ストレス軽減すると思います!

son

私は立ち仕事の接客業です。
妊娠発覚後すぐに悪阻が始まり、何日かは仕事に行きましたが、ある日1時間も持たず、それから長期で休むことになりました。
しーさんと同じく、食べ悪阻と吐かない吐き気でした。

自分が甘えてるんじゃないかとイライラするお気持ちよくわかります。私も悩みましたが、休むと決めてからは、ほぼ寝たきり状態の日々を過ごしました。

今、24wで5wくらいから休んでいた仕事を、復帰したところですが、初日は疲れたと気をはっていたこともあり、帰宅後号泣していました。
体調はだいぶ回復しているし、仕事のやる気も前向きで、周りの手助けや心遣いもあるので、続けることにしましたが、今のしーさんの心境では難しいのではないかと感じます。ちなみに産休までは週2、3回ほどの勤務です。

ジンジンさんもおっしゃっていますが、また余計なストレスをためてしまうことになってしまうと思います。

長期でお休みをもらえるのなら、思い切って休んでもいいのではないかと、思います。
思い切ると、結構楽になるとおもいますよ!考え方が変わるとおもいます。
私は休んでよかった。と心から思いました。仕事に行かないといけないという思いが、こんなにストレスになっていたのか、と気づきました。
一度考えてみてもいいかもしれません。

仕事については私自身、とても悩んでいたので、少しでもお役に立てればと回答させてもらいました。
私の経験と意見ですので、ご参考までに。

しー

アドバイスありがとうございます!
同じような体験をされた方のお話を聞けると少し気が楽になります。
sonさんの言うとおり、仕事に行かなければいけないという気持ちがすごくストレスになります。
このまま復帰しても、力を発揮できないような気もするので
気持ちが落ち着くまでもう少しお休みをもらうのが1番いいかな、と考えています。
本当にどうもありがとうございます。