※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

2歳差の兄弟を持つママさんに、ほっこりエピソードや大変なことを聞きたいです。

2歳差の3学年差、、、

ここ数日猛烈な吐き気があり、もしかしたら...と思って今日検査薬を買ってみたら陽性でした。

現在息子は1歳7ヶ月で、最終生理日から予定日を予測すると2歳3~4ヶ月でお兄ちゃんになります。
2歳差ですが早生まれなので3学年差です。

早く2人目欲しいと思ってはいたのですが、いざ妊娠が分かると息子が愛おしくて、こんな小さい子にこれからたくさん我慢をさせたり、来年にはママを独り占め出来なくなることになると思うと涙が止まらなくなりました。

少しでもプラス思考になりたいので、2歳差くらいの兄弟のママさんにほっこりエピソードなど聞きたいです。
大変なことも少しお聞かせください...

コメント

ナサリ

2歳差だと上もまだ手がかかるのでとにかく1日の時間が足りないです💦仕事に復職してからは特に😣
でも、上の子が下の子の面倒をみたり一緒に遊ぼうとしているのを見るとやっぱり兄弟いてよかったなぁと思います☺️寝返りを打つ頃には2人で笑いあってたり下がハイハイして動けるようになるとケタケタ笑いながら2人で遊んでいたりと見てて癒されます☺️そのせいか下は姉ちゃんLOVEでよく上の子に抱き付いたり馬乗りになって甘えています(笑)

ママリ

私も産まれるまで不安でした😞
2人目の妊娠が分かるまでは
わんぱくな息子に愛情を全て注いでも
いいんではないかと
旦那と話してました😖
でもお兄ちゃんになった息子が
娘の頭を毎日ナデナデしてくれます💕
まだ娘を理解してないとは思いますが
笑顔で顔を近づけたりしてますよ💓

a.ak___

はじめまして♡
最近2人目を出産し、うちも同じく2歳差の三学年差です!
うちは2歳半のときにしたが生まれて、日中は保育園に行ってますが帰ってきてからは戦争です笑
下はお姉ちゃんに起こされて寝れなく泣きまくりだし、上は外で遊べず出かけたがります.
が、なんとかなります笑
下が泣いてると一番にかけよって
よしよし してくれたり、
下が寝ているすきに上の子をお風呂に入れて水の音で鳴き声が私は聞こえなくてもなぜか子供が教えてくれます.
小さいなりにたくさん弟を可愛がってるのでとてもほっこりしますよ♡

週末はパパに預けて2人でお出かけしたりして上の子を楽しませてあげてます♡

りん

わかります!
エピソードではないですが…
私は2歳差で出産予定となると思いますが、娘が可愛すぎて下の子の事を現段階でなかなか考えられません。
もちろん妊娠は嬉しいし、のぞんでできたのですが、まだ病院にもかかっていない現段階で目の前にいる娘が可愛すぎるだけなのです。
同じような気持ちの方がいて少し安心しました(^^)

ちゃくら

長男と長女が2歳差の3学年差です🙌
元々甘えんぼな長男で、妊娠がわかったころも特に赤ちゃん返りかなというのもなかったです❗️
なかなか喋らなかったので心配しましたが、里帰り中から急に喋りだし…笑
妹から刺激をもらいながら、時に泣かされる(笑)やさしいお兄ちゃんです😊
逆に娘のほうが妊娠がわかったころから、赤ちゃん返りが始まり、最近では「赤ちゃん産まれたら抱っこなの❓」と言ってます✨

ゆぁ

同じような気持ちでしたが、産まれてみたら娘の弟に対する愛がすごすぎてビックリしてます!Σ( ̄□ ̄;)←絶対に誰にも渡さないおもちゃも弟にはあげる。おかげで気がつくと息子の周りはおもちゃだらけ。暇さえあればナデナデ&チューする。ずっと見ていて吐き戻しなどしたらすぐに大声で知らせてくれる。などなど

うちの娘は赤ちゃん返りが全くなく、弟の世話をしたがり、私と常にとりあってます(^^;笑
今まで赤ちゃんだと思っていた娘が、弟のために何でも手伝ってくれるようになりすごく嬉しいです✨

yuiko...

涙でるくらい嬉しい!!
私も全く一緒です!!
息子は現在1歳8ヶ月です!!

ネットの情報で助けられた言葉ですが、赤ちゃんの生命力を信じて!!息子には沢山甘えさせてあげようと思いました♡
エピソードなどなくて大変申し訳ないのですが、、
お互いに身体を大切に無事出産できますように☘

めぐみん♪

2歳差でふたりとも4月生まれで2学年差の姉妹が居ます。

大変なことは下の子の出産のときに2歳でトイトレ中で昼間はトイレに行けるようになったのですが、赤ちゃんがえりがあって出来なくなってしまいました😢

でも、上の子は主人と一緒に出産に立ち会ったので下の子のお世話を進んでしてくれます☺️

下の子は上の子の刺激を受けて表情や言葉は早かったです‼️

今は小さなママで何かと見てくれたりしてます。

Hママ

こんな時間に失礼します。
私は1人目が8ヶ月のときに2人目の妊娠がわかりました。
そして、上の子は2月生まれの早生まれ
だからぎりぎりの2学年差💦
私も分かったとき嬉しいよりも泣きました。まだ上の子こんなに小さいのに。まだまだ赤ちゃんなのに。いまはまだママを独り占めしたいのにって

いま下の子が生まれて4ヶ月
昨日はじめてわたしと子供たち二人
同じことでケラケラ笑い合いました
そこではじめてなんとかなるかもしれないって思いました。

まだまだ不安だし
毎日大変で上の子もいろいろ我慢
してるだろーなってわかります。

でも最初だけですっ!
わたしはいますこし年が近い兄弟って
いいかもって思います。
子供たちももうすこししたら二人で
遊んでくれるかなって!
それがいまは楽しみです🎵

回答になってなくて申し訳ないのですが
二人目ができてからの心境が
一緒だったので思わずコメントしました。
こんな時間にごめんなさい。