※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、体を洗うときのこんな疑問を紹介します。・・・・・…

今日のイチオシは、体を洗うときのこんな疑問を紹介します。

・・・・・

皆さんはからだを洗う際、手で洗いますか?タオルですか?
理由もあれば教えてください(なければ理由はスルーで😂)
私は タオル?で洗います

旦那と付き合ってお風呂の入る時に手で洗っててびっくりして
タオル使わないの?と聞くと 痛くない??手の方がよく汚れがとれる気がする(笑)と言ってて
今は 私がタオル使ってるので時々 使ったり となんですが
旦那の実家は お義父さんだけがタオルを使います
なので、旦那の実家のお風呂では 手で洗うのですが
洗えた気もせず、慣れないため ぬめぬめが残っちゃいます😂

後々 義母さんが 肌が弱いからタオルを使ってなく
それで子供達も育ったから〜…と話されたので納得したんですけど…

雑談多くなりましたが、ふと他の方はどうなのかなと気になったので教えてください💭🤔

・・・・・

みなさんは、体を洗うとき、何を使っていますか?ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

蒼水

ナイロンタオル(かため)でボディーソープつけてゴシゴシ洗っています。
やっぱりそれじゃないと洗った気がしないので。

旦那は普通のタオルに固形石鹸で洗ってますねー。

ユアリ♡

うちの旦那も手です。
前までは専用のタオルみたいの使っていたのですが…テレビで専用のタオルとかスポンジだときれいに洗い落とせてないし肌を傷つけるだけとやっていて手で洗うようになりました。私は子供も入れるのでそんな時間かけてられないので専用のタオルですが…子供のことは手で洗っています!

ハイジ

泡のボディーソープなので手で洗います。

洗いすぎも良くないし
タオルだと余分な油分まで流しちゃうらしく
そんなにごしごししなくても軽く撫でるだけで汚れは落ちるそうで
テレビでやってました😅

洗いすぎで
背中にニキビが出来たりしたので
手で洗うようになったら綺麗になりました😃

れい

タオル使ってます!柄物やパステルカラーのものだと少し気持ちが明るくなるので🙂

薬局で韓国でよくある垢すりグローブ使ってます(´・ω・`)
結局手を背中にやらないといけませんが、ストレッチをマメにしてるのでかなり楽に届きます(*´ω`*)
手の方がいいかもしれませんが、保湿すればいいのでは?と思います。

はげちゃびん

中学から身体洗う固いゴワゴワしたタオルみたいなのでゴシゴシ洗ってきました。
柔らかいのも売ってますが私は固いタオルで毎日ゴシゴシしてました。
でもテレビで皮膚を傷つけて、特に冬場はそれが原因で乾燥肌になると言ってたのでやめてみたら
冬場の乾燥肌が嘘みたいになおり、夏場だけはたまにゴシゴシしちゃいますが基本は手で洗ってます。

ゴシゴシしちゃいけないらしいです。

主人はゴシゴシしたら肌が痛むと知ってたらしいけど
私に注意しても聞かないだろうからって
10年くらい固いタオルでゴシゴシして、
乾燥してクリーム塗ってる私を冷ややかな目で見てたらしい。
早く言え!イラつく~~~!

子供は手で洗ってます。
長男(8歳)だけはひとりで入浴してるから何してるかわかりませんが笑

親のトリートメントとか勝手に使って匂いでばれたりしてるし。

えだまめ

私自身はネットのボールみたいになってるので洗ってますが、上の子が乾燥性湿疹で皮膚科にかかったときに洗顔みたいに泡を手で転がして洗うように指導されたので、子供たちは手洗いです。
私も時間が無いときは手で洗っちゃってます。

ちびこママ

妊婦のときは比較的手で洗ってたのですが、最近湯船にゆっくりつかれないからか代謝がおちてるのか関節まわりや背中など垢がたまってることがあって、今はガーゼタオル使います。洗ったタオルが真っ黒だったり、垢がポロポロしたりしてうぁー😭ってなりました💦

プラチナママ

私は自分が中学生の時中学受験で環境が変わったのもあり、かなり肌が荒れまして💦💦
皮膚科から手で洗うように言われてからそのまま今でも手です。
その時ヒルドイドも処方されました。
今では赤ちゃんの保湿にヒルドイド処方されたりしてますよね!?

旦那も今では手で洗います。なんなら頭からそのままの流れで身体まで一気に洗う時もあるそう…笑

ちなみに、私は幼い頃からずーっとナイロン製のお風呂タオルで洗っていました。肌には良くないそうですよ💧
普通のタオルならまだいいのかな?

蓮

手で洗う人は
背中はどうしてるのでしょうか?

• ながいも

ながいも

背中も手です!

• 10月9日
はむねこ

タオル使うと肌が弱くて痒くなっちゃうので手で洗ってます。
旦那も子どもたちもアトピー持ちなので手です💦

ママリ

手で洗います。洗顔ポンプで泡立てて背中も一応届いてるはずです(笑)
アトピーなんで傷口を擦るのが怖くて、落ち着いても手のままですね。
主人は固めのタオルでごしごししてますが、私からしたら痛そう😭って感じです。

さぶかち

うちは、赤ちゃんの時から手で洗ってます!
こどもは皮膚が薄いようで、手の方が優しく洗えるかなと…
大きくなったらボディタオル使おうと思いながら、もう4年生…
石けんなのでなかなか泡立たず、タオル買って~と言われながらまだ手です💦
大人は100均のタオル使ってます😅

山ちゃん

主人と3才の子は、手で洗うタイプのボディーソープで洗ってます。2人とも、ワセリンも効かないほどの超乾燥肌で、冬は、ひび割れて白くなります。なので、入浴剤も併用してます。

小学生の長男も手で洗ってましたが、垢が取りきれず、気がついたら脇に茶色の垢が固くこびりつき、取るのが大変で…今は、タオルです。
私もすっきり洗いたいので、タオルに固形石鹸使用で洗ってます。

こいり

手です。
泡立てネットでボディーソープを泡立ててから、モコモコ泡で手で洗います(^-^)
ナイロンでゴシゴシ擦ると肌に負担がかかるので。

茉莉花

手で洗う事でマッサージとからだの悪い部分などわかりますよ✨でも、今は時間がないので、硬めの洗うので洗ってます✨

みく

私は結婚前はタオルでしたが旦那が手で洗っていて一緒に暮らして一緒にお風呂に入ると自然に手で洗うようになりました😹💦
時々タオルって感じです💦
タオルの方が汚れ取れた感じはします😅

n

肌弱いので基本手ですが週一くらいでタオルも使います🙌

ドタバタまま(31)

旦那の影響で手で洗うようにいつのまにかなりました。(笑)最初はカルチャーショックでしたね〜🤣

なー

スポンジで泡立ててから手で洗います🙆タオルとかで洗うと肌が硬くなるらしいので...😅背中も手で洗い続けてきたので全体に手が届きます🙆

のわこ

うちも手で洗う派です。
ナイロンなどの繊維で洗うと、肌を傷つけてしまい、雑菌が繁殖しやすくなるためよくない、と聞いてからは手だけです。

リリぃ

私と子供達は手洗いです。
皮膚科で働いていて、先生が手洗いを勧めてるのでうちもそうしてます。
旦那は手だと洗った気がしないも言ってナイロンタオルで洗ってます

彩波

泡のボディソープで手で洗ってます😁
私が皮膚が弱くてナイロンタオルみたいなのでゴシゴシすると、すぐセツ(大きいニキビ)が出来るので、タオルでゴシゴシすると“傷つけて→炎症”が起きるので😭

じゅりぶ

私はアトピー性皮膚炎なのだ手で洗ってます。
手で洗うようになってからガサガサがなくなりました。
うちの子供達も冬は手で夏は柔らかいガーゼタオル使ってます。
今は泡タイプ使ってるので楽になりましたが
液体タイプの時は泡立てるのが大変でした😂
手で洗ってもちゃんと洗い流せます。ヌメヌメは残らないですよ😂

みずたま

基本的に手洗いですねー!泡で出てくるタイプにはこだわらず、普通の石鹸やら液体ソープやら、色々使ってます。
でもごくたまに(月に2回くらい?)ボディタオルの超柔らかめで軽く洗います。なのでボディタオルはバスルームには入れておらず、持ち込みです。ずっとあるとカビそうで…(^_^;)

SL

私も手で洗っています
肌が弱いので皮膚科の先生にすすめられました

ともこ

アワアワ泡立てて 手です~
お肌が弱かったので
今だったら大丈夫だと思いますが、習慣になっています🍀

うるしー🐻

ナイロンタオルだと、肌の乾燥が激しくなりすぎて(きっと皮脂がとれすぎてたんでしょうね💦)以来、手で洗うようになりました。

きょん

手で洗ってます🙌
美容皮膚科の医師にゴシゴシ洗う摩擦は乾燥やシミになるから手と泡で洗ってください!と言われてからそうしてます!!

さあいこう

自分は泡ソープで手で洗ってます。
旦那はタオルどころか石鹸も1週間に一度くらいしか使わないらしいです。
いわゆるタモリ式入浴法で、10分もお湯に浸かれば汚れの8割は落ちるらしいです。福山雅治さんもやってるというのを聞いたことがあります。
皮膚科の先生も推奨しているみたいですね。
たしかに擦らない方が肌には良いでしょうね。

ちひろ

実家ではタオルで洗う習慣で育ったけど、大人になって独り暮らしをするようになって、タオル使わなくなりました。
タオル使わず泡立てた泡で優しく手で洗うのが肌にいいと聞いてから、ずっと手です。泡立てスポンジで石鹸を泡立てたあと、手で全身に泡を広げて洗ってます。

確かにそうするようになってからはだの調子がいいです。タオルを使ってた頃はついゴシゴシしちゃってたから乾燥肌とかによくなってた気がします。

まま

最初ゴミが画面についてるかと思っちゃいました( ゚д゚)

ちー

私はタオルで洗ってます。
ナイロンタオル使わないと……洗った気がしなくて💦💦💦

あきらプリン

ボディーソープを泡立てて手で洗ってます^ ^
私わ産まれた時から肌がかなり弱く、タオルなどで洗ってしまうと肌が傷んでしまうからです⭐️
お風呂場っておもちゃにもそうですが、菌がとっても繁殖しやすい場所なので、衛生面とかも考えたら結局手なのかなと思っちゃいました!

マミル

どっちで良いと思います。

ともこ

ゴジゴシするのは肌に負担かかりますが、肌に負担かからない程度にナイロンのタオル?で洗います!子供は手洗いでも汚れはとれますが、大人は角質取らないと女の人でも加齢臭がしてくるそうです!私の知り合いが手洗いにしてから加齢臭します!

ボディタオルで洗ってます😀

何度か手で洗ったことありますが、背中とか自分で届かないところとかあるし、きちんと洗えてないのか次の日の朝とか背中とか痒くなったりして、逆に気持ち悪いです💦

手で洗ったあとの次の日の夜、お風呂入ってボディタオルで洗った時はすごいスッキリ感あるし、垢と思われる物が洗面器の中に大量に浮いててキモッ😱って感じです💦

でも、これはあくまで私個人の気持ちとかなので、他の方がどうなのかまでは、分かりません😖

Aela

毎日は手で洗ってます。
うちは石鹸なので泡だてネットで泡だてて
週に1回綿のタオルで洗ってます✨

もともとはタオルでゴシゴシ派だったのですが、毎日タオルやスポンジ?などで洗うと乾燥したり肌トラブルになると聞いてそうしてますw

あーちゃん

こすると良くないというので、よく泡立てて手で泡を転がすように洗います。
十分汚れが落ちますよ。
あまりごしごしすると、皮膚が厚くなりますよ。

ゆみ

手洗いです。背中も手が行き届くようにストレッチしている思って洗います。
皮膚科では手洗いをお勧めしています。ゴシゴシ擦り洗いする事で細かい傷が付き、敏感肌になる事もあります。
身体の肌は全て、繋がっているので、顔も頭皮も身体も同じように優しくで良いかと思います。顔をタオルでゴシゴシすると、皮膚がむけて乾燥し、かゆみがでてしまいます。身体も同じだと思っています。

けいとう

以前は あみのタオルで洗ってましたが テレビで皮膚を傷つける⁈と聞きました。手でも十分汚れは落とせると言ってありましたよ。
でも時々物足りなく あみのタオルで洗ってしまいます。

にいこ

私は身体を洗う用のタオルで洗ってます。その方が背中も洗いやすいし、さっと洗えるので…。
息子は新生児の頃から今も、ずっと手で洗ってます。

アンパンチ

私は最近手洗いになりました。
里帰り出産で滞在中、実家のお風呂場に100円ショップの洗顔用泡立てポットがあったので、使ってみると泡が気持ち良かったです。
今は親子のお風呂タイムの必須アイテムです
入浴後も肌がしっとりな感じです。

ミカエル

うちは泡立てネットみたいなスポンジで洗います。
手だと洗った気がしないですよね。

福井ちゃん

はじめまして、アカスリ、タオルを濯ぐのめんどくさい時は、手で洗います。その時の気分です。

K♡D🤗mama

ナイロンで洗います!体拭く時にタオルですね💦

ゆー

以前はタオルみたいのとか使ってましたが、最近は手やシリコンのタワシ?みたいの使ったりしてます🍀
泡のボディソープが気に入っています

m

私は泡で出るボディーソープを使っていて、手で洗います😊

旦那は『落ちてる気がしない、ヌルヌルする気がする』と言ってタオルで洗うのですが、タオルだと肌を傷つけて、肌が乾燥してしまうんです😵

タオルで皮膚の表面を撫でなくても
手で撫でるだけで十分汚れはおちるそうなので😊♩
それに、乾燥もしないので、手で洗う派です✨🙌

• m

m

因みに、
    背中洗う時も手は届きます😂
    ニキビもできません!

• 10月9日
あちゃん

私の弟たちは肌が弱いので手で洗ってるんですけど、たしか手洗い用のボディソープ使ってた気がします!

masaru

手で洗ってます。
肌が弱いというのもありますが、肌を傷つけないために手で洗う方がいいとテレビで見たこともあったような気もします。
子供も手で洗っています。

*maki*

手で洗ってます!😅
肌が弱いのでタオルで擦ったりするとガサガサになります😞💦

みっちー

私も数年前はスポンジやタオルで洗ってましたが、肌に負担がかかりあまり良くないことを知ってから手で洗うようになりました!

うちの旦那はスポンジでだと思います!やはり洗った気がしないのと、背中は届かないところがあるからだと前話していました。

ママリ

泡タイプのボディーシャンプーを手で洗ってます( 'ω' 三 'ω' )

みぃすけ

手で洗っています!
ナイロンタオルで泡立てて、その泡を手に取って洗います!
肌が弱く、皮膚科の先生がこれで充分洗えているからと子供のころからずっとです!
ごしごしすると病院送りになります😂

あちゃん

私は手で洗います☺️
背中も余裕で届くし
タオルはヒリヒリしちゃう😅

n

私は生まれた時から手で洗います!!!
もともと肌が弱かったのでタオルだとゴシゴシ洗うので肌に悪くて💦

しょん

私と夫はゴシゴシタオルで洗ってます。
子供は肌が弱いので手で洗ってます。

ままん

泡のベビーソープを使い、
髪の毛や首の泡を流す時や、顔や耳をふく時はガーゼのハンカチを使いますが、後は基本的に手で洗っています。
旦那は基本手ばっかです。
汚れいっぱいの手のひらや、お肉とお肉の間の溝など、手で洗った方がぬるぬるや垢がとれているか分かりやすいと思うこともあります。

つゆ

体洗う専用のスポンジで洗います♪
理由は特にありません💦
うちの旦那も手で洗いますが、洗えた気しないですよね💦💦

ha♡♡

キクロンの体洗うやつです!

手で洗うなら泡で出てくるボディーソープのがいいのかなーとおもいます!😊

はじめてのままり

うちの子父もハンドタオルみたいな柔らかい生地のもので洗ってました。
わたしは柔らかいと洗った気にならないので、100均とかに売ってる
体洗うザラザラしたものを買ってます。
ちなみに硬めです笑
痛すぎるくらいがちょうどいいです笑

milk

私の旦那も手で洗っています!笑
(肌が弱いからだそうです)
そういう方割といらっしゃるんですね!私は旦那だけかと思ってたので知れて良かったです😂😂💓

鮎🐟

昔はタオルでゴシゴシ派でしてが、肌は乾燥するし荒れるしで、皮膚科に相談したら洗い過ぎが原因だと言われました。
皮膚を守る良い菌まで洗い落としてしまってると・・・。
そこから泡で出てくるボディソープで手洗いにしたら改善されたので、今は手で洗ってます😊
背中もちゃんと届くのできっちり洗えてますよ😆
因みに主人も手洗い派で、子供も手で洗ってあげてます😌

ℳ

うちはタオルで洗う家庭で育ちました(´◉_◉`)
旦那は手で洗ってて
えーと思いましたが
よく考えると顔も頭も手で洗うよなー
と思いましたね笑
でも、どう考えても
タオルの方が汚れが取れるはずです笑
歯磨きを手でしたほうが
汚れ取れると言ってるのと変わりませんよね笑

りちゃこ

そもそもタオルとかでごしごし洗うと角質まで削ぎ落として肌のためには良くないそうです。
わたしももともと肌が弱いのでそれを知ってからは、普段はタオルを使ってしまいますが乾燥気味なときや肌が敏感な時に手で洗います!ただ私おまたは素手で触りたくないのでお股とかはタオルで洗ってます。

アカスリができる、生地が荒いタオルで体洗ってます!
そうしないと、汚れが落ちないきがしてしまって…ヾ(・ω・`;)ノ

ま

手で洗うのとか不衛生だなとおもう、、、、

個人的にはね

はるママ

私は手でした。たまに、石けん泡立てるやつでそのまま洗います。
でもやっぱり、手の方が優しい感じしますね〜

ちょんちー

テレビでやってましたが、ボディタオルで洗うより手で洗った方が皮膚にはいいのだとか。
ボディタオルでゴシゴシやると、皮膚や必要最低限の脂も剥がれ落ちて荒れたり体臭の原因になったりするそうです。

背中などはどうしても届かないので使ってもいいそうですが、あまり使わないのが医学的にはおすすめなのだそう。

それを見てもちょっと手では気が引けるので私はボディタオル使ってます!
デリケートゾーンのみ、専用の泡石鹸なのでそれは手で洗うものなのでそこだけ手ですが‥

みつき

スポンジで泡を立てて手で洗ってます!アトピーなので摩擦が良くないので・・・

むつむつ

私自身は硬いタオルでゴシゴシ洗うタイプですが
子供には泡立ててから手で洗いますよ〜
主人は手で洗ってます〜( ˙ᵕ˙ )
理由は別に聞いてないし興味なくて聞いてません‪𐤔𐤔‬
子供は産院で肌の異常とかも
分かりやすいからタオル、ガーゼ、スポンジは
使わないで洗ってあげてくださいって
言われてたんで使ってないです( ¯꒳¯ )

ここあ

手で洗います!
皮膚科の先生にタオル使うと肌に負担がかかるからダメって言われたからです

手で洗ってます😊

中学生までガッツリタオルでゴシゴシ洗ってましたが、
高校生の頃なんとなく面倒で夏場シャワーのみで過ごすようになりタオルを辞め、石鹸自体も2~3日に1回(髪は毎日シャンプー)、そういうズボラ生活してたら
二の腕や太もも裏のブツブツ、脛の乾燥などの身体の気になってた部分が見事に綺麗さっぱりすべすべ肌に生まれ変わってました✨

それ以降ブツブツが出来ることもなくすべすべ肌保ってます😌
今は背中だけ気になるので週一でタオル使ってますが😅

にゃん

テレビで医療の先生達が
タオル?で体を洗うと良い角質まで
落としてしまうので。

手で洗うのがいい!

とやってたので。
それからは手で洗ってます。

pinoko

旦那は顔から足までナイロンタオルでガッシガシ洗ってます(笑)
でも美肌。不思議(笑)

私と子供は泡ソープで手で洗ってます。

ジップロック

絶対タオル使います。
普通の温泉旅館でもらえるような薄い普通のタオル。でも長いのでめんどくさくて同じ感じの質感で半分くらいの長さのハンドタオル?を使ってます。
ゆすぐのが楽なので。

スポンジ類やシャリシャリタオルは痛いし菌が気になるので使いません。

手洗いは絶対汚れとれてない気がするのでしません。

haaa

手で洗ってます!
背中は息子が洗ってくれます😊
手の方が肌に優しいし、子供も手で洗うので!

ママリ

元々タオルで洗ってましたが、子供が落ち着かないので手で洗ってます。
あまり体の皮脂を落としすぎてはいけないという事も聞くので。
アトピーだから、手がちょうどいいかもです。

ミア

ずっとタオルで洗ってましたが、子どもと一緒に入るようになってからは急ぐので手で洗ってます😊
カサカサすることがなくなった気が…します😅ベビー用のだから?かな😂

お嬢

私もボディタオルです!
手の方がいいってのは知っていますが汚れが落ちてる気がしないので。
背中も届かないしw
ちなみに旦那は手 です。
背中は確実に届いてないw
男の人は加齢臭とかあるからボディタオルで洗ってほしい。w

なな

手ぬぐいで洗ってます

みはる

基本、手で洗っています。油分の多い背中、胸元はナイロンタオルを使います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです!
背中が洗えているか、いつも疑問なのでたまに洗って上げています(๑´∀`๑)

ピンクパンダ

私も肌が弱いので、無添加の固形石鹸使ってます。しっかり泡立ててから手で洗ってます。皮膚科の先生から言われました。でも背中の洗いが甘くなるので、背中だけは軽く擦ってます。

おはな🔰

手で洗ってます!!!
身体を傷つけなくて良いとテレビでやっていたので😊
ついでにマッサージしながら洗ってますよ〜✨

ただ、日焼け止めなどを塗った時は手だと落ちづらいのでタオルを使います!!

yuuki

私も肌が弱くて季節によってはめちゃくちゃ乾燥するので、手で優しく洗ってます。
スポンジやタオルでゴシゴシ洗える人が羨ましいです笑

ぺんちゃん

子供の頃に皮膚科でタオルで洗ったら皮膚に負担だと言われたので子供の頃から今も私と妹はタオルで洗ったことはないです!
母と父はタオルで洗ってるみたいですが😓(背中に手が届かないらしく笑)

息子もアレルギーでお世話になってる先生からタオル禁止と言われたので手で洗ってます😊(かなりデリケートな肌らしくガーゼでの沐浴もダメと言われました🤔)

皮膚科の先生曰く、お湯で流すだけでも十分油は取れるよとのことです!

旦那もタオル使わない家庭みたいです😊

ゆきんぼmom

私は乾燥肌なので手で洗ってますよ😊
バスリリーで泡をたてて
泡を手に取って洗ってます😊

ナイロンタオルとかは毎日洗っても
朝までお風呂場にかけていたら雑菌がつくし…💦
ゴシゴシしたら肌を痛めるし…💦
泡で汚れを落としてますよ😊

ボディタオル使ってましたが子供が生まれてから手で洗ってます。ささっと。笑

mayu

手で洗ってます。
ただ、夏とかはたまーにナイロンタオルで洗います。垢落としをたまにはしたくて。洗ったあとは、保湿は必須です!

いおり

タオルやスポンジなどでは
少しずつ皮膚を傷つけているって
聞いてから、手で洗ってます(*^^*)

でも、やっぱりタオルとかじゃないと
洗った気がしないので、旦那さんと
一緒になってからは、柔らかい
スポンジで撫でるように洗ってます。

kankan

夫婦そろって手です!
実家の祖母だけタオル使ってます!

ママリ

手で洗う派が多くてびっくりです…😂
私が少数派だったんですね😂
背中の汚れは洗えるんだろうか…

私も肌が弱いので泡で体を洗います。
ホントはゴシゴシしたい派です(/ω\)

prn

手で洗いますよ☺️
皮膚科でも手で洗ったほうが肌にいいと
言われるので手で洗ってます!
背中は届かないところもあるので
フェイスタオルに泡立てた泡つけて
洗ってます、タオルは洗濯してます。
洗う用のタオルとかお風呂場に置いとくと
菌が繁殖するらしいので使ったこと
ないです!
子どもたちも主人も手で洗ってます!

ミッチー

手で洗ってます。
冬場に乾燥が気になって、たっぷり泡立てて手で洗うようになりました。
背中だけ、気になったときにタオル使って洗ってます。

手です!アトピー体質と乾燥肌の人はタオルで洗うと悪化するので手で洗ってます!

おもも

基本てであらってます。週一でタオルで洗う感じです☆

なにかテレビかなんかで手が良いときいたことがあって笑( v^-゜)

泡立てネットで泡立てて
その泡で身体を洗ってます✨
健康番組か何かで、
タオルなどで直接身体を洗うと
必要なものまで落ちたりして
逆に体臭が臭くなるとか、
乾燥しすぎるとか聞いたので💦

ミキ

うちの旦那もタオルで洗うのはたまにで大丈夫と手で洗っていて、結婚してから私も手で洗ってたまにタオル使うくらいになりました。

あまりタオルでゴシゴシ擦りすぎると皮膚に良くないらしいです。
それで、冬とか乾燥してカサカサになるそうで、手で洗うようになってからカサカサにならなくなったと旦那は言ってました。
私はあまり実感ないですが…😅

もえ

あたまと顔とデリケートな部分は手で。アカなど溜まりやすい耳後ろ、首周り、脇などはガーゼで優しくこすります!

両方派です!
基本はスポンジタイプで洗ってますが、たまに手です!

テレビでモデルさんが「肌を痛めるから手でも汚れが落ちるので洗ってます」と言っていたのを聞いて手もアリだと思いました✨

デコママ

背中や太もも裏のニキビが気になり手で洗うようにしたら綺麗になったので、手で洗うようになりました‼︎

ちぇる

タオルで泡だてて手で洗ってます😂

きなこ

無印の泡立てネットと、たまにブラシで洗ってます!

舞花

ネットで泡立てて、タオルは使わずに洗ってます!
背中はボディブラシ使ってます☺️
妊娠して乾燥とか刺激気にするようになってからはずっとこれです🌟

とまと

手で洗います!
テレビで手で洗うのが1番いいとやってたのを見たので😊

yumi

ブライダルエステでも皮膚科でも手をオススメされたので手です😊
洗顔みたいに石鹸を泡立てて洗っています

あげ

ボディタオル使う派です⭐️
手の方がいいと聞きますが昔からタオル使っているので何か洗えてる感じなくて嫌です💦
旦那は皮膚科の先生に手ですら洗わずシャワーで流すだけでいいんですよって言われたらしく手ですら洗ってません💦脇の下や股間あたりは洗ってるみたいですが😅

maki

手です💪タオルがカビたり汚れて買い換えるのがいやなので😅

カフェオレ

手で洗ってます✋
ごしごしタオルは肌を傷つけてしまうので皮膚科でも泡を作り手で優しく洗うことを推奨してますよ🙌💡

はじめてのママリ🔰

ネットでボディーソープをあわ立てて、手で洗います!🛁

昔は今より肌が弱く、母が洗面器にお湯を張ったところにボディーソープを入れて泡だててくれて、それで洗ってもらってました🐥

泡と汚れがくっついて汚れが落ちるそうなので、こすらなくてもいいと産後新生児科の先生から習いましたし、きっときれいになっているはず!!笑

びっきぃ

通称我が家ではゴシゴシタオルと呼んでいます。(笑)週に2.3回それで洗ってあとは手で洗ってます。女性は特に肌が弱いからあまり刺激してはいけない、とテレビで見たので...(笑)

S

昔から肌が弱いしアトピーだったので、ずっと手です!

手で洗う派です!
シャワーでよく洗えばヌメヌメしませんし
肌への負担も少ない気がします。
別にこだわった事は無いのですが
お風呂場に物を増やしたく無いのとか洗い物を増やしたく無いのもあります!

ちぴ

泡で出てくるタイプで、手で洗っています🙋‍♀️
わたしも主人もそんなに身体が固くないので、背中も自分で全部手が届くので、特に不便はしてないです。
タオルでゴシゴシ洗うと肌が傷つくし、必要な油分まで取れて乾燥しちゃうんですよね(´・ ・`)

• ちぴ

ちぴ

あと大概の人が垢だと勘違いしてるのが、角質ですよね。
    お風呂でふやけた肌で、引っ掻くと爪に入るやつ。

毎日石鹸で洗っていれば、そうそう垢なんてたまりません。
    あれはまだ取らなくていい角質です。

お風呂から上がったあとタオルで優しく水分だけ拭き取れば、まだ肌に留まってくれるものです。

必要の無くなった角質は垢として、泡で優しく撫でるだけで、自然に流れていきますよ〜💁‍♀️

• 10月9日
mkk

ナイロン生地のものは、お肌を傷めちゃいそうなので、タオル地で背中等、手の届かない箇所は洗ってます。
他は、手で洗いなるべくお肌に負担をかけないようにしてます。
乾燥肌なので、少しでも負担を減らそうとしてます⭐

えりな

テレビでタオルで洗うと肌を痛めるから手で洗うのが正解って前見たことあります!

わかりやすくいえば、
あなたは顔面を
あの体を洗うザラザラした面のタオルで
ゴシゴシと洗えますか??
と問われてました(笑)

それ聞いて確かになーって
顔を洗う際にはタオル等使うとしても
優しく洗うだろうけど
あのザラザラしたタオルで
体を洗うように顔は洗わない
ならなんで顔面と体とでは
ちがうんだろう
皮膚だから確かに同じだよなって

私もそれ聞いてから体も手洗いです!

ゆたん

手で洗ってます!
なんかテレビでもゆってるのを見たことあるのですが、
洗いすぎも良くないと言われたので手で汚れだけ落としてます!
旦那も同じですアトピーってのもあるのですがタオル系を使って洗うと余計な皮脂まで取られてしまって上がったあとが痒いみたいです!

ユカリ

私も手で洗ってます✌️思春期の頃に友達とお風呂入ってナイロンタオルとか使っててなんとなく恥ずかしかったの覚えてますが、テレビとかで手で洗っても充分汚れはとれるし肌にいいというのを見てなんか嬉しくなりました

さくらんぼ☆

子ども産まれる前はタオルでしたが、子ども産まれてからは泡で出てくるボディソープで手で洗ってます。

ややや

ただのつぶやきですみませんが、手で洗う大人がいることにこの場で初めて知りました…。

kmama

私は手で洗っています!!昔はザラザラしたタオルで洗っていたんですが、肌を傷つけると聞いたのでそこからは手です!最初は手で洗うの?って感じでビックリしたけど、今はもう慣れです笑

ジャムおっ

私も肌が薄いので手です。汚れ落ちますよ?😊手足や脇など汗をかきやすいところや汚れやすいところはボディソープで2度洗いしています。
そのおかげかわかりませんが、手足のお肌は娘と大して変わらないくらいモッチモチです笑 学生時代の友達にも未だに会うたびにツルツルモチモチだねーと触られます😑💕

• ジャムおっ

ジャムおっ

手足というか腕や足のスネをみんなやたらと褒めてくれます👍🏻

• 10月9日

基本手で洗っていますが週1~2回タオルで洗います。テレビ情報ですが、手で洗うのが一番みたいです☺️タオルは皮膚が傷つきやすいんだとか。でもずっと手だけなのもさっぱり感がなくて私はタオルと併用しています💦ちなみに旦那は毎日タオル使ってます!ゴシゴシしないと汚れが取れた気がしないそうです(笑)でもそんな旦那は乾燥肌です💦💦

み

手だと背中が洗えないので市販の体洗う用のタオル?使ってます☺︎

旦那はスポンジ使ってますが、
わたしと子供達は手で洗っています!
エステ行った時や、医者に手で洗いなさいと言われたのでそれ以来手で洗ってます!今タオルで洗うと皮膚が削れてる感じがしてしまいます😅

• バンボ

バンボ

横入りすいません🙇
    私もエステの人に言われました😊✨!
    手に慣れるとタオルだと削れてる感ありますよね!笑

• 10月9日

退会ユーザー

削れてる感ありますよね!
    タオルの方が痒いところには効くんですけどね😅
    大根おろしの気持ちになります😂

• 10月9日
  • バンボ

バンボ

痒いところききますよね!笑
    特に背中!笑

• 10月9日
バンボ

25歳すぎるまでずっとタオル使ってました。手は考えられないって思ってたんですが(笑)、旦那と出会ってから、 旦那が手で洗っていてびっくりしました。
一度行ったエステの人によると、タオルは二週間に一回くらいの使用でいいらしいです。普段は手洗いの方がお肌に良いらしいですよ✨
なので私も今は手洗いです!たまにタオルです。

ながいも

私は手で洗います!
昔はタオルでゴシゴシ洗ってましたが、お医者さんに言われて手で洗うようになってから体のアトピーがよくなりました😃
背中に手は届きますが週1~2回程度、泡立てたタオルで撫でてます😃

ちなみに夫はタオルですが、加齢臭が気になります(笑)。
タオルか素手かではなく、匂いを発する部分(頭・脇・股・足指)をちゃんと泡立てるかどうかで体臭が決まるんだなと思いました😂

ぴょにーG

私は手で洗ってます😊
アトピー持ちでかかりつけ医から手で洗うように言われたので💦

tobe

私はタオル、旦那は手です!
手だとめちゃくちゃボディソープ使うのでタオルにして欲しいです!

yu

わたしは洗った気がしないのでアカスリです😦

4kidsmama

泡の出るボディソープで手洗いです(*^^*)
タオルなどは摩擦で体臭が臭くなるのと肌が痛むと聞いて中学の時から手洗いに変更しました😂

タイラ

うちは夫婦揃って手洗いです!

めい

ナイロンタイプのタオルで
子供の頃から洗っているので
それじゃないと洗った感がなく
肌に良くないと思いつつも
使い続けています!
旦那も同じですが、柔らかめの
ナイロンタイプ使用してて
優しく洗っているので旦那の方が
お肌の事考えてるなと思います笑😅

昔テレビで、ヨーロッパの方は
皆んな手で体を洗っていると
観た事あります!
だから、肌に負担をかけないから
肌が綺麗とか言ってました笑😅

私の旦那も手で洗う派です
アトピー持ちの旦那は使うと痛いらしいです

まむまむ

私はアトピーで敏感肌なので泡で出てくるタイプのボディソープを使って手で洗ってます!
主人は最初はナイロンタオルで洗ってましたが、今は手で洗ってます😊

たまこ

私はタオルで洗います。
子供は手洗いです。
タモリさんがずっと手洗いで肌がめちゃ綺麗っていいともで話していたのを思い出しました。

シンシア(元Mk-Ⅱ)

普段は手洗いで定期的に垢すりをしています(*´ω`*)
ナイロンタオルで洗うと肌が痛くなります…
定期的な垢すりでもまっかっかになります💦

ひとみん

わたしはナイロンタオルでゴッシゴシしてます😂手のがいいとかテレビで言いますが…洗った気がしなくて気持ち悪くて… とくに脂肌だから手のがいいとかかもしれないですが… なーんか気持ち悪くて。旦那の実家も肌が弱いらしく手で洗ってますが結婚当初、旦那も手でしたが浴槽の垢??みたいなのが気持ち悪くて…タオル使わすようにしました。子どもは泡のソープです😊

ちーず

背中と足の裏はタオルでゴシゴシしてます^_^
他の箇所は手に泡をのせて、たっぷり泡で洗ってます\(^ω^)/

だるま

昔テレビでタモリさんが
手で洗うほうが肌にいいからって言ってたのを聞いてびっくりしましたが、
それから気づけばなん数年間か、手で洗ってます😂

?0代です夜露死苦

基本的には手で洗ってます(^_^)

ただ、アカスリも大好きなので、月1ぐらいでアカスリタオルでガシガシ洗います。何となく色々痒いかな?と思った日がアカスリの日です😊
身体もそうですが、気持ちもスッキリします❗

パスパレ

私はタオルです。
元彼や友だちに手で洗うという人がいましたが、どちらも体臭がありました😔💦
なので私は手は信用してません…。

みことママ

私は体洗うタオルで洗ってます。
手で洗うと洗った感じがしないから…
旦那も手で洗ってます💦
手で洗うと背中届かなくないですか?
隅々まで洗えない気が…
まあ、人それぞれなので…
息子は手で洗ってあげてます。
肌が弱いので💦

ゆきまま

タオル型のアカスリです(笑)
固めを使ってますが

旦那は手です
旦那はめっちゃ肌が弱いんで
柔らかいタオルでもゴシゴシしたら
真っ赤っか

風呂上がりもタオルでぽんぽんって
すいてきとる程度です

ゴシゴシするのはよくないだろうけど
固めのアカスリでゴシゴシしたら
気持ちいのと それで育ったんで
柔らかいとか手とか物足りなくて
私には無理( ̄▽ ̄;)

ま

お風呂用のボディタオル?で洗っています(^^)でもテレビで、手で洗うのが一番良いと言ってました💦ゴシゴシしなくても手で皮脂は落ちるらしいです☆

はちこ

私は、肌です!タオルなど肌荒れするし、無駄な角質もとれちゃうのでやめました💦手でも充分落とせますし、手で洗った方が肌には良いみたいです!

すずか

アトピー持ちなのでただでさえ肌のバリアがないのでタオルだと傷ついちゃうから泡のソープ使って手で優しく洗ってます😌✨

ポン

手で洗います‼︎‼︎
ゴシゴシすると乾燥しやすいので。

moco

私はタオルでゴシゴシ洗います!笑
旦那は手で洗っていて、私も最初びっくりしました!けど手の方がいいみたいですね!

ゆい

私はナイロンタオルです!
旦那は手洗いみたいです(笑)
背中とか洗えなくない?って
言うんですけど、
丹念に洗いたい時は
ナイロンタオル使ってるよ!
って言ってました😂

ねこ

昔は私もナイロンタオルで洗ってたので、旦那が手で洗う人で、びっくりしたし、汚れ取れなくない?と思いました😅

でも今、乾燥肌で敏感肌になってしまったので、泡で出るタイプのボディーソープを使って私も手で洗ってます!

かめ

背中以外は手で洗ってます。

りょうまま4kids

我が家の子供はみんな皮膚が弱いので、皮膚科で手洗いにしてねと言われてから
自分も手洗いになりました😊

最初から泡で出るタイプのボディソープだと、あまり洗い流し感がなくて良いです😊

れい

私は手で洗ってます。
昔は体洗うものを色々使いましたが肌に合わなかったりちょっと嫌でやめました。
旦那は体を洗うタオルみたいな泡立つやつを使ってます。

らるるたん 

数年前まではゴシゴシ洗わないと気がすまない感じでして硬めのタオルで洗ってたんですけどテレビで手で洗った方が身体を傷つけない、タオルで洗うと良い皮膚?って言うんですかね、説明下手ですいません😂😂笑
専門家曰くその皮膚まで悪くしてしまうって事を話してて試しに手で洗うようにしたら最初は慣れないし洗った感じしなくて嫌なんですけどいつの間にかテレビが言ってた!って言うだけの為に自然と洗ってます。笑

体洗うタオル?で洗ってます💦💦
手でも垢?みたいなの落ちるんですかね💦笑
落ちるなら全然手でも良いと思いますが洗った気はしませんね😭😭

はなさかにゃんこ

手で洗ってます。
洗顔も体も牛乳石鹸なので、
顔用の泡立てネットで泡立ててます。
たまにナイロンタオルで洗います。
つるっとはしますが、痒くなったりするので、月に何回かです。

mamama

皮膚科の先生に勧められてからは基本的にシャワーで流すだけです。
それでほとんどの汚れが落ちるみたいですよー( ・∇・)
なので手派です

Kumagawooo

こないだ職場で話題になり10人中9人が手洗い、1人が丸い体用のスポンジ洗いでした❣️
元皮膚科勤務ですが、そこでも先生が手洗いプラス石鹸推奨してました(ゴシゴシこするといい菌も流れてしまい、ボディウォッシュは流し残しで肌が荒れるのと色々入っているのとのことでした)

えりちゃん

ビオレの泡ボディウォッシュ?で 手で洗ってます☺️!!!

はじめてのママリ🔰

手で洗います、
小学生の低学年まではタオルでしたが、ある日祖母と一緒にお風呂に入った時、身体は手で洗うと教わり、以降ずっと手です。

ゆー

手で洗ってます。痛いので

まり

手で洗います!
肌が弱くて皮膚科に通っていた時に、手で洗ってくださいと言われ、それから手です!
手で洗う方が多くてびっくりしました❣️

マママ❇︎

わたしはアトピー持ちで、タオルの摩擦が肌に悪いと知ってから、よく泡立てた泡で手で優しく洗ってます🤗おかげでお肌ツルツルになりました✨垢は実はお湯に浸かるだけでも落ちるみたいです。あまりゴシゴシして余分な皮脂を落としすぎると乾燥したり、シワができやすくなったりするみたいです‪‪💦‬

ままりんご

手だと痒くなって掻くと爪に垢がたまるので💦ナイロンやわらかめです!

rara

私も皮膚が弱いので手で洗ってます😭
お医者さんにも言われました💦
夫はがっつりメッシュタオルでそれで背中を洗ってもらったときは痒くて仕方ないです😭

猫もトマト

私は柔らかいナイロンタオルで洗う派です!
旦那は素手。

手の方がいいらしいですけどね🗿

いっとき 手の方がいいって聞いてから 泡ででてくるソープ使って洗ってたんですけど
やっぱ のんか洗えてる気がしなくてやめました( ̄▽ ̄;)

久々にナイロンタオル使った時の垢 やばかったですよ…

まま♡

手で洗う派です!
うちは逆で夫はタオルで洗っていて、え!?タオル使わないの?と驚かれました。
手で洗う理由は、何かのテレビで、手で洗う方が肌に良いというのと、人の体はそんなに汚れていないのでゴシゴシ洗う必要はないと言っていたからです💡

りー

タオルで洗うと、洗い過ぎてしまうとか、皮膚を傷つけるとか聞くし、お肌には良く無いですよね…。
昔はタオルで洗ってたこともありましたが、肌に良く無いと知って、手で洗ってます( ^∀^)

おっとっと

手洗い派です(*^_^*)肌が強い方ではなく季節の変わり目や冬場鮫肌のようになりカサカサして痒くなったりするので😭💦でもたまにタオルで垢を落とす感じでゴシゴシします!笑

ジャイ子

タオルでしたが、テレビで乳癌の早期発見には手で洗う事だとやっているのを見て、それからずっと手です!

れれれ

私はタオルでも落ちた気がしないので体洗いのたわしで洗います!

おもうち

普段は手で日焼け止めや超濃いメイクのときはタオルでゴシゴシです。
肌の優しさとか無視ですが。

ゆったん

手荒いです!シャワーで流すだけでも汚れは落ちてますよ〰️

うちもアレルギーやアトピーなのであまり擦りません( ;∀;)

ねこ

体に良いのは手洗いだと聞いたことがあります!
でもアカスリで洗った方がスッキリはしますよね!

Chan♡

肌と同じ柔らかさのもので洗うのが1番って聞きました
なので、肌と同じは肌が1番いいらしいですよ!
私はモコモコでしちゃってるけど😜(笑)

さく

私はネットの丸いやつを使っています!
旦那さんは、手で洗っていました!
個人的に他の人と共有するのは不衛生だからやだって言っていました笑

そこから気にして固形石鹸で洗う練習をしました!(相手の家は固形石鹸じゃないですが、、、)
旦那の実家では少ない量だけだして、自分の手で泡立てています。少しずつ慣れてきました

りな

わたしはどっちでも洗います^_^以前お付き合いしていた男性も手の方が汚れが落ちるとタオル使ってませんでした!乾燥がひどい方などは手で洗ってる人が多いと聞きました!

あやの

手で洗います!
タオル派だったのですが
肌に良くないと聞いたので
手で洗うようになりました!

ママたん

手で洗います!昔はタオル派でしたが皮膚が荒れて、皮膚科に行ったら、手で洗うように言われました!それから肌荒れもせずに問題なさそうなので手洗いです!

かっか

肌が弱く、皮膚科の先生に手で洗った方が良いと言われてそうしています!

えびまよ

タオルとかだと皮膚が弱い人は傷つきやすいって聞いてるのでみんな手洗いです😆

みーまま

手で洗っています!優しく手で洗った方が傷をつけちゃわないので!!

なまにゅるこ

アトピーのため、病院の先生が手で洗いなさいと教えてもらってからずっと手で洗ってます‼️主人は結婚してすぐの時までゴシゴシ体洗うやつで洗ってましたが最近は手で洗ってます‼️

KKK

アトピー出やすいので手です。
時間あるときは、洗うついでにリンパマッサージしています。
お風呂あがりにオイルを使ってセルフマッサージ、、、なんてやる時間ないし忘れちゃうけど、どうせ体撫でるんだったらマッサージしちゃえって考えです。おススメです
妊娠中に背中に手が届かなくなって、馬か豚?の毛でできた柄付きブラシを使っていました。
今でも肌の調子が良くてスッキリしたい時は使います。
ブラシはブラシでマッサージ効果があって肌を強くしたり代謝を上げるって言われているので、何を重視するかですかね〜😅

An。

体を洗うスポンジ?のようなもので洗ってます(^^)時々手でも洗います。
たまに、タオル等で垢を落とす感じで強く洗ったり、角質落とすクレンジングとか使ってます!

akn

アトピー肌、乾燥肌なので手で洗ってます!皮膚科の先生に手で洗わないといけないって怒られたくらいです😂

as★

私はナイロンタオルでゴシゴシ洗います!それでないと汚れ落ち気持ちがしないので。。旦那も同じくナイロンタオル使ってます。
他の方の解答見て、手で洗う派が多いことに驚きました…😳😳

わか.。+゜

基本手です!お風呂は早く済ませたいので顔洗のついでに多めにモコモコ泡を作って体も洗ってます😂
たまーにナイロンタオル使ってゆっくり洗うとサッパリして気持ちいいですけど😆✨

なーな

私も手が多いです(´・ω・`)
理由としてはタオルやザラザラタオルで洗ってしまうと変に力を入れてしまい、肘の内側や皮膚が薄いとこさ内出血させてしまったり乾燥が酷くなってしまい結果手になりました😥

たまにはタオルやザラザラタオルで洗ったりもしますがその時は全身に化粧水+ポディークリームを多めにしています笑

jpj

私は肌の為に手で洗いますね、泡立てメッシュ?でモコモコに泡立てて体を洗います!泡に十分な洗浄力があるのでタオルとかナイロンタオル?だと余分な油まで取ってしまうそうで(*_*)とっても肌の綺麗な友達がそうしていて、私も大人になりそうするようになりました。実家に居た頃は家族全員ナイロンタオル?使っていたので私もそうしていましたが🤔お陰でだいぶ肌の乾燥も落ち着き肌は褒められます💡

• jpj

jpj

あと乳がん早期発見の為にも手をおすすめされました!

• 10月9日

旦那はあかすりです!
私は普段は手、たまにあかすりです!

めんま

私も肌が弱いのでなんならボディソープなども付けずにシャワー浴びながら擦って終わりです。

アン

泡だてネットで泡だてて手で洗ってます。やはり肌が弱く皮膚科から禁止されています。

てん

うちは、タオルですね!

ピ

ナイロンタオルで洗うのが普通と考えてます!だって お風呂コーナーにナイロンタオル?有りますし、皆さん使ってると思ってました!幼女のころ 友達の家へお泊りした際にも その子もナイロンのもので洗ってましたし!

浴槽に垢が 浮かんで翌日は何か浮いてそうな…☹️

あーる

手で洗ってた一時期ありましたが肘の内側とかめっちゃ垢たまりました(笑)やっぱゴシゴシしないとだめ〜

( ˙꒳​˙  )🌸

手で洗う人多いんですね!!
私も前はナイロンのガチガチのやつでゴシゴシしてましたが、肌が弱くて😵😵
ネットで身体は手で洗うくらいで充分だと見てから手で洗います!
子供のことも手で洗いますが、旦那はゴシゴシ派なので子供と旦那が入る時はゴシゴシされてます。笑