※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、あればいいなと思う手当や無料化についての投稿を紹…

今日のイチオシは、あればいいなと思う手当や無料化についての投稿を紹介します。

・・・・・

もし許されるならなんの無料化や何手当てがほしいですか?😂
私は女性手当てがほしいです😂化粧品に生理用品など男より絶対お金かかるし!生理用品無料化でも…😂笑

あと子供オムツ無料化とかスキップして喜ぶな😂

私の母は『おばさん手当てがほしい』と😂😂笑
子育てお疲れ様でした的なやつ!と言ってました😂😂

絶対無理な話ですが😂考えたら楽しいので😂✨

・・・・・

みなさんは、「こんな手当や無料化があればいいな」と思うことはありますか?ぜひ、気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆん

自治体によって無償化に差があるのが個人的にモヤっとしちゃうので、もう【オムツ・ミルク】は自治体で出来る無償化の義務化みたいにしてほしいな〜〜と!!(およそ1歳までとか決めて)
あとは児童手当の増額ですかね???

寧ろ自治体によって本当に手当てに差があるのが一番よく分からないので笑
出産祝い金も額に差はあってもいいので全自治体でやってほしい〜〜!!!

ルナ

教育資金全て無償化。更には子供の習い事は全てタダ!やりたいと思うこの子才能を伸ばす為に子供の習い事がタダならもっと才能開花する子絶対居るはず…それか幼稚園、小学校でピアノ、ダンス、水泳とかをそれぞれの習い事にバスで連れて行って送ってくれるサービスとか!最高!そしたら皆んなが色々体験出来るし良いと思いません?笑笑

taiyamadai

小、中、高の学用品を無料に!あとは、スポ少などで使う道具も無料になればいいのに〜と思います 笑っ

我が家は2人野球しているので、スパイク、グローブ、アンダーシャツ、練習用ユニフォーム、などなどで1人当たり3〜5万かかります(^◇^;)

あとは、オムツ代やミルク代が無料になると最高ですね!

育休中なので家にいるのですが、専業主婦にもおつかれ手当欲しいです! 笑

H@L◡̈♡

断然大学の無償化です!
大学が無償ならもう1人と思う家庭も多いんじゃないかな…
大学院まで考えたら、奨学金使わずに…という親心でうちは2人が限界ですが、無償化ならもう1人欲しい!

• たも

たも

全く同じです😭❗️
    3人兄弟だったので3人頑張りたかったのですが、主人に大学まできちんとお金出したいから2人が限界と言われました。
    そんな私は大学奨学金で行ったので今も家計を圧迫してます。

やはり大学まで考えると無償化ならもう1人❗️と思うご家庭多いですよね🙇‍♀️

• 10月5日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

同じ方がいて嬉しいです☺️💡✨
    一番費用がかかるのが大学ですもんね😱💦
    年齢を開けたら貯蓄の具合を見て考えられるかもですが、それこそ私の場合は高齢出産となってしまうし、子育て期間も長引くし…
    それならありがたいことに2人いるのでそれで十分となってしまいますよね😢💦
    私も主人も恵まれている環境で奨学金を借りずに好きなだけ勉強していいよーという家庭で育ったので、子どもたちにも同じようにしてあげたくて…
    たもさんのように奨学金を借りると後で返すのが大変だともよく聞きます😢💦
    よっぽど高給取りのダブルインカムじゃないと3人からは少し壁がありますよね…

• 10月5日
  • たも

たも

お返事ありがとうございます✨
    私もバイト三昧になってしまったし奨学金も残ってしまったし大学はかなり大きな壁になってることは間違いないと思います😭
    同じく私も次ってなると高齢出産になってしまうし子育て期間長引くのも辛いですよね。
    3人の壁は高いです😱

• 10月5日
ひまま

ガソリン代無料がいいなぁ...
子供がいると色んなところに行かなきゃ行けないくせに歩きじゃきついし結局車でガソリン代がかかりまくりで...😅
あとは妊娠してから中学卒業の義務教育までの全てのお金の免除ですかね(笑)わがまますぎかな(笑)

ハッピー

不妊治療無料化!でなくても体外受精でなくても一定額超えたら助成❗️
あとは妊娠に関わる全て無料❗️

さくら

おむつ、ミルクは支給してほしいし義務教育が無料だと嬉しい

マナママ0728

オムツ無料化嬉しすぎです!

やって欲しいと切に願ってるのは、
車購入の制度作って欲しい。。。。。

子供4人居て家族で総出が困難になってるので買い替えのための補助金とか出て欲しい。。。。

うちの県内トップのスーパーは母子手帳提示すればベビー用品割引があります。
あと隣の離島が2歳までの子がいる家庭に指定ゴミ袋が無料配布の制度始めたそうです。。。。

• 2bves

2bves

横入りすいませーん!
    沖縄の方です??笑

私の地元の隣の島もゴミ袋無料配布
    するみたいなこと聞いたので
    同じところのひとなのかなーと
    思いました😂😂😂

• 10月6日
  • マナママ0728

マナママ0728

宮古島ですー^_^

• 10月7日
  • 2bves

2bves

あっ!一緒ですねー!
    私も旦那の地元の宮古島に
    引っ越して来ました😂😂笑

私の地元はそれより下の八重山です😁

• 10月7日
  • マナママ0728

マナママ0728

そうなんですねー!!

私も地元は石垣島です!

両親が2人とも宮古で、中学校から宮古に来ましたー!

• 10月7日
ルル

義務教育の時期にかかる分のお金無料!
チャイルドシート高すぎ!設置義務がいるなら生まれたら県から無料でほしいか、設置義務なくしてほしい。

• りー

りー

チャイルドシートわかります!無料貸し出しして欲しい!

• 10月6日
  • ルル

ルル

ホントですよ!
    出産祝いとしてくれよ!て思います!
    少子化対策したいならそのくらいしないとって思います!

• 10月10日
スワンリー

「毛」関係のお金を、、、笑

処理費か、生えないようにする処置費を!
望んでないのになぜ生える‼( ノД`)…

あ~ちゃん

すべて無理に❗(笑)

りあな(´ω`)

不妊治療経験者なので、不妊治療費は全額国が負担してほしいです!

僻んでしまってすみませんが、
不妊治療を受けている間、
「妊婦検診補助金」「出産一時金」「児童手当」「保育料無償化」みたいなのきくと、
子供授かってからは手当ていっぱいあるのに不妊治療って全面サポートしてくれないんだなーと感じていました( ̄▽ ̄;)

だからもっと不妊治療に対する手当てがほしいです🤣✨

もちろん今となっては

• ナー

ナー

国が子供増えて欲しいと思うなら、不妊治療の費用も負担して欲しいですよね😣
    欲しいと思わない人に産ませるより、欲しいと思う人が金銭的負担を感じずに産めるようになった方がずっといいですしね😊

• 10月6日
  • りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

そうですよね☺️
    出産費用も、妊婦検診も費用がかかるのは承知していますし、
    欲しいと思わない人が身籠り、中絶費用はそれなりにお金がかかるのに、産まれるまでの過程を援助し産ませる(言い方が悪いですね💦)
    その後もシングルマザーだったら補助がおりるし。。(シングルマザーの方々は大変なのも承知しながら言い方が悪くてすいません💦)

でも、不妊治療をうけても一部が助成金でまかなえるだけで、
    不妊治療によって子供が恵まれればその夫婦は治療頑張ってよかった、お金はかかったけど子供には変えられないから。と言えると思いますが、

不妊治療を何度も何度も繰り返し、でもできない。。助成金はすべて援助がおりきったあとだし、金銭的に余裕がない😭....諦めるしかないよね。。

子供が持てない人は何の援助もないですからね。
    出産一時金もでなければ児童手当ももらえませんし。まぁそういうものだから仕方がないのですが。。(*_*)

女性は不妊治療の助成金でるのも年齢制限されていますし、何かしら障害のお子さまが生まれてくる確率が上がるから、そういう理由でなんしょうけど、

体外受精するにあたって一度の金額も安くないですし、
    体外受精の金額負担をもう少し減らすか何かしら対策をとってほしいものですね( ̄▽ ̄;)
    そうじゃないとお金が続きませんからね(*_*)

長々とすいません!

• 10月6日
  • maki

maki

4回めの体外受精で授かった初マタです。6〜7年治療して、300万くらいかかったと思います。
    県の補助金は受け取りました。とてもありがたかったですが、妊娠してから思うのは、やっぱり出来た人との違いです。
    エ!なに!検診で無料なの!?とか。
    子供を授かると優遇されることが多く、色んなことにびっくりです。
    税金なんだから、もうすこし平等に分配してくれよ。。

私はたまたま出来ましたが、出来ない人生も紙一重でした。今回でもう諦めようと思っていました。お金の面で諦める人も多いし、仕事を諦める人も多いです。もっと、不妊さんを助けて欲しいですね✨

• 10月7日
りえ嬢

習い事が無料化されたら、あれもこれもいろいろやらせてあげられるなー♡
ちょっとやらせて、性格的にあわなそうだったらやめてまた次探して、とか、飽きっぽい、ではなく、好きなものと必要な物をとことん、よりどりみどりの中から選べる、みたいな🤔💡✨

トーマス🚂💕

妊娠、出産関係は無料化当たり前にしてほしいけど、小学校入るまでは水道、光熱費無料化とかがいいな笑
あと子供だけに毎月食費手当みたいなのもほしい!!

みず吉

皆思いもいに書いてますが他の国は税金が高かったりして何かを犠牲にしないと何かを得られないということも覚えといて欲しいです。
楽しい妄想に口を挟んですみません😥💦
ちゃんと税金が国民の為に使われれば皆反対はしないんですけどね(´・ω・`)

• みんしほ

みんしほ

そりゃぁそうですよね笑笑
    税金高くなってもいいから妊婦健診関係を無料にして欲しいです(*´-`)

• 10月5日

退会ユーザー

本当そうですよね笑
    税金高くてもいいから病院や学費は無料って国が一番幸せかも知れないですね
    日本は何でもビジネスですから
    学費無料が一番いい結果生みそうな気が😂
    国とっても親にとっても😊

• 10月6日
  • ナー

ナー

この前税金上がった時に、国会議員の給料が上がったと知ってから、この国では税金を正しく使ってもらえないんだと知り、それから税金上がるの反対になりました!
    税金上がると同時にちゃんと医療費や、教育費、増えて欲しいと願う子供達に使ってくれるなら、全然税金増やしていいんですけどね😊👍

• 10月6日
ふー

妊娠、出産、育児に関わるお金すべて❗
今、育休中ですが仕事してなくても税金の支払いはあるし、育児休業給付金も最短でも4ヶ月くらいしないと入らないのに😑
あと、国保と社保の差をどーにかしてほしい。
社保は出産手当てあるし、保険料も免除になるのかな?
国保は手当てもなければ、国保も払わなきゃならない。
産休、育休中の税金は本当にどーにかならんのか。

momo

車の税金!

田舎なので車は1人1台ないと無理です。道路維持とかに使われてるって聞いたけど日本の国民は税金関係かなり払ってるんだからそのやりくり上手くしてほしい…

車本体代はもちろん、ガソリン代も車検代もかかるんだから車の税金まで取らないでほしい💦

みーちゃんママ

義祖母の家が観光地で、コインパーキングがたっっっっっかい!!!ので
地元の人に無料券とか配って欲しいです😂
地元の人の知り合いなら使っていいよ〜みたいなの…
料金気になってゆっくりできない😭

ちゃんゆか

妊婦健診無料化!
里帰りしちゃって助成券?使えなかったんで
毎回8000円とか払ってて
妊婦で雇ってくれるところなんてないし
本当にしんどかったです😭
無料化になったら嬉しいけど
せめて助成券がどこの地域でも使えるような、共通にするとかしてほしい。。。😭

• にゃんまげ

にゃんまげ

市町村によるかもしれませんが…里帰り先で使えなくても、あとで申請すればお金が返ってくる場合もありますよー🙌🍀

• 10月5日
**藤子**

育児完了祝い金+国からの人材育成感謝状かな(笑)
育児から解放されたばぁば世代に自分だけの物やしたいことをしてほしい✨
せめて昭和頭のじぃじから全く労れて来なかった人もいると思うから、変わりに国から認めて貰えたら誇らしく思えると思う✨

ミラ

同居生活している嫁に
ありがとう手当て‼

国から表彰されてもいいくらい苦労してるから(笑)

• そらいろ

そらいろ

お疲れ様です(-_-;)!!

• 10月5日
  • ミラ

ミラ

ありがとうございます✨💕

• 10月5日

妊娠に関する手当て全て。
不妊治療もしてたから不妊治療の手当てももっと出して欲しい❗
少なすぎる‼️

あと扶養手当ても欲しい🙏
旦那の会社ケチだからそういう手当て全く無い😥

• ナー

ナー

うちも旦那の会社は、扶養手当も住宅手当もないので、せめてその辺つけてーって思います😣
    転職する人多い中、真面目に卒業から一筋で働いてるんだから、もっとそういう社員も大事にして欲しいですね🙏

• 10月6日
アニエスにゃー

ベビーシッター無料化希望です💗

すい

妊婦から小学生まで公共交通機関無料が良いです!

みゅーまま

多くの自治体が子どもの医療費無料だから、その親も医療費無料化!!

ぷにまな

回答ではないのですがみなさんのコメント見てなるほど!!と思ってしまいました笑

オムツやミルクは地味にお金かかるから無料化してくれると助かりますよね~
おむつついでにお尻ふきも(笑)

あとこどもの洋服代も無料化してくれたらいいのにな(笑)

ぷぅた

美容(化粧品)を無料にって書いてる方居ましたが、女だろうが男だろうが
使う人は使う。
使わない人は使わない。
物なので、税金充てるには勿体ないかと( ̄▽ ̄;)

少子化対策が…
で、皆さん言ってるように「出産後の1回目帰宅迄の初期費用」がチケット交換(これなら絶対使わざるを得ないから)になれば子供が増えるかと。
出産終えるまで無料になればオムツやミルク代等が多少高かろうとも育児しやすくなる気がします。

あきらプリン

下の子がまだオムツを使うのでオムツ無料化になって欲しいですね(^^)
オムツをほぼ使わなくなった上の子にわ02歳頃のおもちゃ無料化でしょうか笑 パパが居ると買いたい衝動が止められない模様なので⭐️
私個人的にわ電気代無料化になって欲しいです!起床から就寝までお家出ないとずっと付けっぱで何かしら見てるので笑
車持ってる世帯にわガソリン代無料とか、また夢の夢ですね笑

izum

18歳までの全ての教育費無料。
医療費無料。
小学校卒業までの食費補助。

とりあえず、お金の心配なく子育てできたらいいな…

ミカエル

出産費用や、学校にかかわるお金も無料がいいですが、悪阻ひどい人ように手当てほしいです。
悪阻で休んで会社クビになるし、産休、育休ないので、毎月10万でももらえたら助かります。
あと、児童手当も毎月10万ほしい。

そらいろ

妊娠、出産にかかわること無料❗
オムツも無料❗
育児代無料❗

子育てに関することなんでも無料に1票‼️
20歳まで❗(笑)

しゅんか

切実に学費無料!!!
そしたら3人くらい産みたいし、同じこと言ってるお母さん結構いる*\(^o^)/*

らりるれろ

少子化なら、出産したら100万円とか
半年くらいまで普通に生活できるお金ですかね(笑)

• みかん

みかん

ほんとそれ願います笑
    少子化ってゆうのに介護にお金かかり過ぎかと、、、(見捨てる訳にいかないから仕方ないけど)
    これからの日本を作って行くのはこれからの子供達なのに。

• 10月16日
まい

私は、保育料と預り保育料の無償化にして欲しいです😭
けっこうかかるので😱

まい

あきらプリンさん、気持ちよくわかります😃
おもちゃの無料化いいですよね😅
うちのパパ もすぐおもちゃ娘に買って来るので😂

• あきらプリン

あきらプリン

共感いただけて嬉しいです(^.^)

• 10月5日

私は高3まで医療費無料、幼.小.中.高の学用品すべて無料にしてもらいたい。
生理用品無料!

1児のママ

私もみささんに1票⤴️
妊娠するといろいろかかりますね😰💦
出産するにも、負担額とかもかかりますし😰
結構額が大きくてびっくりしました💦

まいちゃん

保育料や、学校費すべて無料

たも

2.3人目は保育園無料、学費無料❗️

そしたら1.2人で諦めてる人も2.3人産めるかも❗️ってなりそう。

4人以上は国の負担を考えると全員無料はきついのかなー?と勝手に思ったり…
税金ってどういう風に使ったらみんなの大変な部分(子育てとか介護とか病気とか障碍とか)を支えられるんだろう。
無駄遣いしなければ今の税金でどういう世の中にできるんだろう…

はな

「ランドセル 助成金」などで検索して要保護児童生徒援助費補助金、というのは出てきましたがこれは特定の家庭だし全額補助と言うわけでもないようです😢
国単位ではないんじゃないですかね??

• はな

はな

投稿失敗、失礼しました🙇💦

• 10月5日
ともこ

公立の学費!
(ノート、楽器、習字道具、絵の道具、諸費用)
幼稚園(イヤ、保育園)から大学までね🍀
修学旅行などは自費でもいいと思うけど。。。

学費無料になったら…税金高くなりそう😅ですね😅

アイカ

子育て支援センター、保健師相談、数々の無料なところに助けられています。
子供を産むまで知らなかったけど、とてもありがたいです。

無料化してほしいのは、不妊治療ですね!
まわりにも、欲しくて頑張ったけど、お金が続かないと言っているのを聞くと、本当に悲しい気持ちになります。

アイカ

地味にありがたいのは、外食時の食べ放題。3才以下は無料の所が多いですよね!
うちの子はいっぱい食べるので、お得感満載です(^o^)

自然分娩にも保険対応を

アイカ

フランスだったかな。産後のママにエステ無料みたいです。
素敵なボディになって2人目3人目が狙いみたいです(^o^)

• ネオ

ネオ

それ切実に願っています

• 10月6日
刀堂奏

私も生理用品無料化、子供のオムツ代、ミルク代無料化賛成です。
私自身、生理不順で1ヵ月に2回あったりしてたし子供も双子で年子で次の子も生まれるので個人的にそういう制度があると助かるのですが😅

2児.+mama

自分の地元は、3人目産まれたら、村から20万貰えますょ(笑)

子育ては色々金かかるから貰えるだけでも助かりますょね~(○゚ε゚○)

とも

手当じゃないけど、子供を産んだ人数に応じて将来受け取れる年金額変えてほしいです!
子供いない人は自分で老後資金しっかり貯金、子供産んだ(=次世代の年金支払者を育てた)人はしっかり貰える、みたいな!

退会ユーザー

そしたら産むだけで育てない人も年金もらえってことになりますよね。

• 10月6日

週2で家事代行サービス無料で補償してくれると…😅
あとは毎日の家事も洗濯したら500円とかお給料制にしてもらえたらやる気もでるかな😓

あい

習い事(送迎込み)無償化がいいです!
所得や地域にかかわらず、子どもたちみんなが平等に自分の好きなこと得意なことを見つけるためにいろんな習い事に触れてみるきっかけになるといいなーと思います!

まき

出産、育児、家事を頑張ってる女性に手当てが、欲しい❗子供が小さいうちは、外に働きに出られないママさん達がいると思うので、子供が小学生入るまで手当の制度があったら嬉しい😆⤴💓小遣いが欲しい❗(笑)それで、化粧品買えるし(笑)

ハイジ

オムツやミルク無料もいいけど
子育て世代のパパママも子どもと同じように医療費を安くして欲しい

毎年お金払ってインフルエンザ予防接種しても子どもがなるし意味がない。
マイコプラズマとか
ヒトメタニューモとか
看病してれば移るし1回行けば8千円くらいはかかるし
具合悪くてもお金の事考えると我慢しちゃう💦

田舎で保育園も小学校も遠いし
1人1台車がないと暮らしていけないし
ガソリン代無料
車の税金無料
灯油無料
雪国だから雪が積もると外に出れないし
消雪パイプを増やして
無料で私道を雪掻きして欲しいです!!

無料化は夢のまた夢だと思うのでせめて補助を…
ミルク→母乳育児が難しい人もいるので、子供の栄養・成長を考えるなら、母乳育児とミルク育児のお金の差を無くしてほしいかな~
生理用品→男の人はかからないので男女平等の意味でも(笑)
車・ガソリン→過疎化を進ませたくないなら(笑)

犬の美容師

学費が無償化になればなぁって思っています🎵
あと、子ども手当、三歳から減額しないでほしいですね😱

オムツ、ミルク無料というか現物支給してもらえたらありがたい^ - ^

あと、市役所で密かに?やってる子育て支援があるので、直接問い合わせて見てください♡
私もママ友に教えてもらったんですが、大阪池田市の市役所でベビーモニターと子供の自転車ヘルメットもらいました^ - ^

• よっち☆☆☆

よっち☆☆☆

yyyuxy7xかんなさんux
    かんなさんj
    yyyううxuuuf

• 10月5日
よっち☆☆☆

(?あ
3uuiUニィyいうう

よっち☆☆☆

かんなさん
zママリ公式さん

鳴家

雪国は大変ですね…😣💦

• ママママリ

ママママリ

目に止めていただいてありがとうございます‼😭そうなんです、スキー場など冬にお仕事される方もいるので大きい声では言えませんが、毎年冬が一番切ない季節です😢

• 10月5日
ねこあん

生理用品、おむつ、ミルク(または母乳パッド)等消耗品は地味に痛いぐらいお値段するので、補助や保証が欲しいですね~
一月で1つ1000円3つで3000円とか飛んでるのがザラにあって……
あとメガネ(またはコンタクト)とか生活に必須な物でもすごいお値段したりして……
あとはやはり学費……何百万、何千万なんてしんどいよ~

るりり

子どもの物の平均金額は国や市が負担、こだわりがあれば+α自己負担。とかなら無謀でもなさそーな気が…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
話逸れますが、義母65歳程は、1人目はそんなにお金かからないと思うんだーって言ってて、お金持ってる人だから、初孫である我が娘に使ってほしいなぁーと内心常々思ってます。

n

少子高齢化が騒がれる今妊娠出産に関するお金が完全無料にならないのは不思議ですよね。
補助券とか一時金だと地域によって足りなかったり余ったりもしますし…
オムツやミルクまでなんて高望みしないから入り口くらい頑張ってくれって思います😅

ままり

医療費、国民全員無料がいいです♫
どこかの国が確かそうで、診察や手術も無料らしいです。どこかは忘れましたが( ;´Д`)

ぴぴぴ

出産育児に関する手当てを全国統一してほしい!
里帰り先と住んでる所が連携してなくて立て替えたり助成されなかったりで出産時つらかった、、、
あと子育てに関するサービスが地域で違い過ぎるから統一してほしいなー
あと仕事やめてしまった人にも一年間手当てあるといいなーとおもいます!

沙也加

私は子育てにかかるもの全て無料(幼稚園、保育園、小、中学校、子供達の服、靴、その他)など、無理だと思うけど😅

後は、小さい子供、義務教育の子供が居る家族は、車の、税金半額などかな?無理だと思うけどね💕

ママさん

子育てしている家庭にガソリン手当て欲しいです😊また来週から上がるみたいですね😱😱
あと親と同居はもっと扶養控除増やすか手当てが欲しいです!
あと3歳までとは言わないですが2歳まで育休手当て欲しいです1歳から働かないといけないのが嫌すぎる💦もっと一緒にいたいし育休中が早過ぎる😭😭

子育て世代税金無し。

n

妊娠・子育てに関することは全て無料ですかね😭少子化の現代ですので子どもを増やすにはそれがいいとかなって😊
それと私も女性手当ほしいです😂😂

もんち

妊娠、出産、012歳も保育無償化。

産まれてから全て
子供のことは負担してくれたら
ポンポン産みます(笑)(笑)

カーズ

月一回のエステ無料化ですね。

痩身でも癒してでもってことで。
わたしは間違いなく、痩身でお願いしたいです。

ダイエット器具も30歳過ぎたら返品不要で無料貸し出ししてほしいです。

どこか忘れてしまいましたが海外では子供の大学までの教育費無料です。
是非そうしていただきたい。
子供の輝く未来を重視したいです!!

私も生理用品無料を昔から希望してました😂
今は災害に関する防災用品や食料品など備蓄に関すること全て無料か手当を出してほしいです😢

りさ

大学行くまで無償化にしていただけたら、、、、、、!
そしたら子どももっと産みたいな☺️❤️現実は金銭的に余裕がなく2人でギリギリです😭

舞花

医療脱毛無料化してほしいです!
女性はツルツルじゃなきゃダメみたいな風潮あるのでそこまで言うならもっと気軽にできるようにしてほしい😂
働いてると都合よく時間なかなかとれないし専業だとお金掛けるのもったいない&申し訳ないし、、

はじめてのママリ🔰

なーんにも手当ては要りませんので、この国からサービス残業をなくしてほしいです。国は共働きさせようとしてるけど、できる環境を作ってくれ!

ストレス、過労→不妊の原因
帰宅時間遅くなる→延長保育料とられる、子どもと触れあう時間が減る
給料→残業代はつかないので増えない

ゆか

出産費用を無料にしてほしいです~あと、妊娠した時の検診もー(笑)

美容手当と学費無料化して欲しい!!!!!

ママ805

子育て無償化

学費
医療費
諸々~

無料なら子供いっぱい欲しいです!

医療ですね。
無償化にしてほしいです。
お金がないから人間ドッグを受けなかったために発見がおくれたケースなどもあるでしょうし。
税金などあげてくれてもいいので、医療のほうをもっと国民の皆さんが受けやすい、行きやすいようにしてほしいです💦

みよん

不妊治療費!
まぢ高い💦
助成金差し引いても40万、、、

せめて成功報酬だしてもらえませんかー!!
せっかくできても貯金0w(゜-゜)(。_。)
うれしさ半分きびしさ半分ですよ!

保育料0歳から無料!
💰に困ってる人は0歳から預けます!
三歳から預ける人はそれなりにやってけてる人が多いです!
実際に💰必要なのは0,1歳の家庭ですよー!

あひる

子育てにもお金がかかりすぎです(>_<)
欲を言えば妊活から高校卒業までは全てを無料にしてもらいたい💦

みぃまま

ママさんリフレッシュデーの手当てが欲しいです。年に数回でもいいのでお母さん自身の為に使える手当てが欲しいです。

KMB

不妊治療は無料にしてほしいですよね。
それ以外だと妊娠、出産も
お金かかるけどやっぱり産んだあとも
めちゃくちゃお金かかるから
ミルク代オムツ代!
義務ならチャイルドシート代
無料で貸出とか購入には補助金出るとか
してほしい!
チャイルドシート高すぎる(笑)
あと市町村によって違うけど
○人目からお祝い金○○円とかいうけど
一人目からお祝い金出してよ!って
思っちゃいます(笑)
子育て家庭は年一回旅行券配布とか
あったら嬉しいー!

• みや

みや

私の地域ではチャイルドシートの貸出とか子供の医療費が中学生まで無料とかならありますねー
    これは、たしかなんですが保育料の補助もあった気がします😅

• 10月6日
みや

高校まで義務教育化と、妊娠や出産にかかる全てのお金+子供に対する手当金の増額、不妊治療などにかかるお金全て負担がいいなーと思ったりしました笑

これは、妊娠する前からずっと思ってたんですが、議員の給料を減額してもっとサラリーマンやそういった方に給料手取り最低ラインを30万とかにしてほしいですよね。
お金無くて子供作る余裕がなかったりするのも少子化のひとつだと思うので

ベビーラブ

小学校、中学校の給食費、無料にしてほしいです
払わなくても子供に給食出さないという対応ができれば未納も減るんでしょうけど、
そうできないのを逆手に取って払わないとか意味がわからなくて腹がたちます‼️

こにこね

オムツの手当ては欲しいですね。ていうか介護保険で老人のオムツは保険適用で手当てが出るのに、子供育てるのにそれがでない意味がわかりません。老人中心の世の中です。

• えいみい

えいみい

老人中心なのは政治家が老人受けする政策をするからだと思います。なぜなら若い人が人口減ってる上に投票に行かないから。
    暇つぶしに病院に集ってる老人見ると医療費が…と思います😭

• 10月6日
あお

産科、婦人科の医療費無料は、嬉しいですね。

生理不順や、不妊治療、妊婦検診など女性特有のもの。

ままりん

私は雪国手当てが欲しいです!
スタッドレスタイヤ、暖房費、毎日の除雪作業…
雪国じゃない所より絶対お金も労力もかかってます!!
あとは自動車税の免除!
都会は電車やバスがたくさん出ていて困らないでょうがド田舎は車は生活必需品です。
贅沢で車を所有しているわけではないので年に1回のバカみたいに高い自動車税を免除してもらいたいです😤

• ナー

ナー

車税高いですよね、、せめて今の半分!あと車検代義務なのに高すぎるので、半額にして欲しいですよね😭
    うちも雪国なので暖房費と除雪手当欲しいですね😅
    せめて冬期間の出勤、登校時間遅くして欲しい笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

男性の育休、時短、残業なし制度が浸透し、それらを取得しても、お給料や生活に響かないというのが嬉しいです👨👶❤

あと、ママのリフレッシュ休暇のためのベビーシッターや一時保育の無償化!地域的にもっとこういうところが活性化して、あそこに頼んだら安心。不安なく子どもを預けられる。という所があればいいなあと思います👶💕

キドキドなど有料遊び場が無償化となれば最高です❤笑
飲食店、病院などに、当たり前にキッズコーナーがあり保育士さんもいたりして、子どもも大人ものびのび過ごせる、といった風潮になると嬉しいです😂

もう無償化にとどまらない願望が溢れ出ました😂💦
ママが1人育児に奮闘しないで済んだり孤独にならないような、支援強化が大切じゃないかなぁと思う今日この頃です!!🙏😭

産褥院無料!

ワンオペで里帰りできず産後辛かった😭
産褥院行きたかったけど一日何万も払えないし…一日でも長く入院してたかった😢

• ナー

ナー

私の地域にもそれ欲しかったです😭😭産後休めたの1人目の時だけ、、
    入院長くしてーって思いました😓
    休めないからなのか、2人目の時は産後一ヶ月の間に3回も40度超えの熱出しました😓

• 10月6日

退会ユーザー

地域によっては産褥院半額負担してくれたりする所もあるみたいなのですが、私の地域も一切補助金なくて😭

ナーさんそれは大変辛い思いをされましたね…😢💦
    私はまだ一人だけなんですが、それでも体ボロボロになったので…お子さん2人以上いるともっと休めないですもんね😭

• 10月6日
  • ナー

ナー

そうなんですか😍素敵な地域😍
    うちの地域は産褥院すら無さそう…
    補助金だすか半額にして欲しいですね😓
    ほんと大変でした、、今回も退院日から夕飯作りでした😅
    退院してから毎日家事育児でクタクタのガタガタです😂
    ほんと、想像以上に産後ってボロボロになってますよね😣
    せめて旦那や、旦那の会社がもっとその状態を理解してくれればいいんですが😱

• 10月6日
さぁちゃん

スエーデンみたいにとまでは言わないけど、18まで医療費無料、大学無料にして欲しいです!

Py❤︎

不妊治療無料化!
ぜーーーーんぶ0円になってほしい笑笑!😫💓💓

しいこ

おはようございます。
私は、不妊治療や子供ができないときは正直子供がいる人を妬んでいたかもしれないです。
不妊治療は高額なのでもう少し助成金があるなり医療費が安いなりならないかなぁーと思ってました。いない人からみたら児童手当とか何かしらの助成金に税金が使われるのはとか?
不妊治療の時もクリニックでみた国会の内容も国全体で子供を育てるみたいな案で税金また上がるのか子供いないのに(´;ω;`)とか思ってました。
だから個人的で申し訳ないのですが今は子供ができて両方の気持ちがわかります。
確かに助成助かります…でも子供は望んでできたものに関しては責任があると思うので、出産は全額助成と医療費が無料なのとがあれば、あとは不妊治療にまわしてあげてほしいと思います。(児童手当とか真面目に子供のために使ってたり貯金されてるかたなら許せますが、住宅ローンにあてたり外食に使ったりとかしているかたも多いとテレビでみたのでそれはないなぁーと思います。)
あのときみた不妊外来でみたニュースの時の気持ちがそう思わせます。
私個人の考えなので不快にさせたらすみません。
とにかく皆に平等の国になってほしいです(*´∇`)

退会ユーザー

私も同じく生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
    そして長らく不妊でした。
    同じニュースを見た訳ではないですが
    私も同じことを思ってましたよ。
    それに今も思ってます。
    言って頂けて嬉しかったです。

• 10月6日
にゃろめ

未満児の保育料の無料、もしくは一律化!!

住民税に合わせての保育料金の設定だとしても、せっかく働いても保育料でほとんどお金残らず、預けてまでも働く意味って思っちゃいます。
でも復帰しないと、無職になっちゃうし(;_;)

ゆぅ

産後疲労手当て!!笑笑

みつや

マタハラお見舞い金とマタハラ会社に厳罰を!
続けたかったのに辞めさせられた人、たくさんいると思います。手当も一切出ないし、働けないし、保育園も入れない、踏んだり蹴ったりです。

子供大学まで無料制度がいい!!
あとは
専業主婦にも給料制度を!!😂😂

妊娠、出産、不妊治療にかかるお金はわたしはやはり有料でいいなとおもいます。まだまだ研究してもらいたいし、その研究に終わりがくるときなんてないだろうから。
幼稚園、保育所も施設や働く人の待遇を充実させてほしいから、それもお金だすなあ、、、。
すると、んー、あっ!!ランドセル!!国からの支給で傷んで使えない、みっともないなとなれば、いつでも支給してもらえる。そうすれば、超高額なランドセルや世間でいう、ラン活なくなるし、決まったものなら楽でいいです。

かをる

妊娠・出産に関する手当ては全然足りないですよね!!
全て統一で無料にすることが難しいのは分かります。(例えば、4Dエコーと通常のエコーで同じ負担だと不公平ですもんね。)

私の住む自治体はチケット制ですが、定期検診以外は割引が効かないので、一人目の時に切迫気味で受診・投薬をしましたが自己負担でした。(保険はきいていたかも)
緊急時の受診料も対象にしてほしいです。

お金は欲しいけど税金は増やさないでほしいし、、、、

そして、お金だけじゃなくてゆとりをもって子育てする時間も欲しいです!!
共働きでなくても、父親に育休を強制的にでも取らせて!!
もちろん、有給の育休で!!!

時間もお金もない、精神的に追い込まれる子育て環境では、子どもが欲しいという気持ちだけでは子どもは産めないです。

かーくんまま

子供にかかるお金全て無料!
妊婦検診から学費、塾代も何割か負担
みたいなあれば嬉しい!

y.mama

母手当✨
働くお母さんも専業主婦のお母さんも貰える素敵な手当🙌🎵

○pangram○

高校までの教育費無料は欲しいですね…。大学も半額負担程度にしてもらえると子供も増えるかなと思います😭

まずは少子化を解消しないと国の未来が無いですし😰

マルコメ

子育て関連全て無料、
不妊治療に関連する全て無料!

出産も子育ても不妊治療も
助成制度はあるけど、、それだけだと限界がありますよね😢😢

あと、収入によって子供手当減額とか医療費無しも無しにしてもらえたら
助かるのになー😭
主人が頑張って稼いでくれても税金増えて、手当も減額だとキツイーーーーー!!!!

おまんじゅう

学費無料!!
高校まで、贅沢言えば大学も(笑)

eq

高校、通学の交通費、幼稚園無料化して欲しいです。
長男が今年受験で
幼稚園児の末っ子は3人目ですが補助等なく
長男と末っ子だけで来年の学費+交通費が毎月8万くらいかかってしまいます…

高校、大学無料…とか

ポンちゃん

少子化で誰でも行く時代なので、
大学が無償化になると助かります!

後は3歳からでなく0歳から保育料無料だと凄くありがたい!

定年後の健康保険免除もなれば良いなぁ

ママリ

1人出産したら、3000万手当が出ると嬉しいです!

アミ

実現しようとしたら
消費税30%じゃ済まないですね

ゆでたまご

少子化少子化と言ってる割に
産んで育てるお母さんのための制度整ってないですよね_(:3」z)_

仕事しながらでも子育てできるようにして欲しいなぁー

保育園の延長保育無料!
あと、急病の時のお迎えや病児保育無料( ・∇・)♪

会社の時短制度⭐️
時短制度とっても他に迷惑かからないように人員の増員( ・∇・)♪

かな

妊娠出産にかかる料金を無償化
出産祝い金を全ての県で実施してほしい‥
あとは、専業主婦にも出産手当金とまではいかずとも、なにか欲しい!
1人目は働いてたから貰えたけど、2人目は働けなくて貰えなかったから‥
贅沢ですかね😂

pooh

大学まで、学費無料がいいです^ ^
制服なども、みんな、レンタル制にすれば、いいのになぁ。
と、思います。
医療費は、一回五百円で、4回以降は無料なので、それはそのままでいいですが、任意の予防接種を受ける、
今ならインフルなどの無料化をお願いしたいですねぇ💦高すぎます😂
それと、65歳以上は、医療費無料。
介護施設など無料にして欲しいです。
働けるうちは、少しくらい税金あがってもいいから、
子供関係無料にしてもらって、
定年後の、65歳以上の時に、医療や施設やヘルパーなどにお金がかからないと、安心かな。と、思います^ - ^

えりえり

保育園が高すぎる…
復職する意味あるのかな😭
3番目は来年度から幼稚園に移そう😩
ってことで保育園ただにして欲しい😂

ミーコ

無料とは言わないですが.少子化が叫ばれているので、せめて不妊等の治療を保険適用にして頂きたいです。

♡さくらんぼ♡

女性手当に1票です!
奥さんが綺麗にしていれば、旦那さんも喜ぶし家庭が円満になると思います☺️
あとは、妊娠出産に関して無料になるのと…
少子化対策として保育園・幼稚園・小学校・高校・大学全て無償!

そんなだったら夢の世界ですね〜😃

セレニティ

市民税ですかね…。
貰える額なんて私達はたかが知れてるしもしかしたら貰えないかもなのに払う意味がわかりません。
国民健康保険税は医療使用してるので払ってもいいのですが。。

アーニャ🥜

出産から子供が成人するまでに必要な費用はすべて無償にしてほしいです😂

出産費用、医療費、ミルク、オムツ、離乳食、おもちゃ、洋服、学費、制服、給食などなど。。

今の児童手当を1000倍くらいにしてくれれば大丈夫ですwwww

ゆめmam

上の方がおっしゃってるのって
恐らく埼玉県のじゃないですかね?
多世代の支援のことだと思います。

Anna

子育て中の旦那の残業禁止。それが難しいならワンオペ育児手当欲しいです😭

ママリ

子持ちのご家族には無税化して欲しい💦

市民税、所得税、、、
これがどれだけ生活の負担になってるのか…

familia❥

妊婦検診、オムツミルク無料😵
補助券使ってもほぼ毎回2500円取られるの謎(笑)
予定日超過で検診代取られるのも納得いかないですよね😅

しーちゃん

主婦手当ですかね(笑)

は

★妊娠出産に関わる費用無料化
★ミルク代オムツ代の補助
★専業主婦の方にも育児金を!!
★不妊治療の保険適用

こんな世の中だったら何人でも子ども産みたいです👶

ミニーLove

教育費・医療費・出産費用免除+児童手当が貰える年齢と金額をあげて欲しい!笑

あやかりんりん

ミルク代無料にして欲しい❗️

あい

不妊治療代無償化!!
および妊婦健診の無償化!
チケットがもらえるけれど
ちょいちょいお金払ったので😅💦💦

ぼん

さ里帰り出産が増えている現在でも里帰り先の地域によっては現住所の地域で行われる助成が適用できないので、そこら辺対応してほしいです!

予防接種が任意のではないやつでも自費になったのでトータル十万近く自費になりました💦
予防接種しないで飛行機など乗せるのは怖いのでしてから帰りましたが、これじゃぁ里帰り出産するなと言われてるようで嫌でしたね😣

• ぼん

ぼん

あとは、今いろんな家族の形があるので保育料など無料とまで行かなくても見直してほしいです💦世帯主の給料でとかではなく、住んでる状況でみてほしいかなーとかたです😊

• 10月6日

子供が生まれた家庭には車を買い換える補助金みたいなのほしいです😂

きりん

持病系の助成が欲しいです。
頭痛、生理痛、つわりなど…。

個人差があるものですが、会社の生理休暇って申請しづらい上無給だし、苦しいのにお金ばっかりかかるのが辛いので、「痛い時に出るストレスホルモンの値が一定越えてたら診療代、薬代助成」みたいな感じで出して欲しい(笑)

病院代かからない国だと、「風邪だ、より病院いくぞ」みたいに病院のハードルが低いんですよね。病院行くハードルをもっと下げて、苦しんでる人が気軽に行けるようになったらいいなあ…。医者不足改善も要るけど😅

ちるみる

公共料金無料化がいいです💕

水道光熱費、通信費!
病院や教育機関や公共交通機関も公共料金として一緒に無料になったら幸せですね~(笑)

大学などの高等教育を無償とまでいなかなくてももう少し貧しい家庭の子でも行きやすくしてほしいです。奨学金は借金ですし…

私自身あることを勉強していたのですが、家が貧しかったのでバイトしながらしなければならなくて…結局生活苦やバイトの疲れに耐えきれなくて逃げてしまい、今すごく後悔しています。

音大美大医大は生まれがある程度裕福じゃないと厳しいなとやはり思うので、学ぶ権利を平等にしてほしいですね。

ママ

子供が1人生まれるにつき、1000万円の補助金。
これなら、子供の教育資金やら老後資金を貯めるうえで、余裕がうまれる。

今の児童手当は足りない。

ママ

幼稚園から高校まで義務教育がいい。
今の時代高校まで出ないと、仕事がなかなか無い。

こころ

乳がん検診が無料になれば、乳がんの早期発見がもっと増えるのに。

育児休業給付金、67%じゃなくて満額支給にしてほしいと思ってしまう…。
もらえるだけありがたいけど…。

みつママ

学費無料化‼️
幼稚園(保育園)〜大学までトータル金額を考えると 無料化にしてよ!って思います。そうすれば少子化対策にもなるだろうな。

はなちゃんの母

妊娠中に増えた体重を買い取って欲しい。orz

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

うわぁ、お金持ちになれそうな予感…😂笑

• 10月6日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

後、5キロ減らないんです😿キロ1万円で買い取りお願いしたいです。

家族で美味しいもの食べて、ちょっと贅沢したらまた、赤ちゃん欲しいなぁ。って心にゆとりができるはず!笑

今、ゆとりがあるのは私の体重ぐらいですよorz

• 10月6日
まるすけ

面白い質問ですね〜♡ぜひ、国に提案してほしい😁👍👍
私は、いろんな税金がなくなってほしいです!タバコとか酒とかだけにしてほしい。生活保護とか、税金か、払われてるのに、仕事してる人だけ払ってとかは、不公平だと思っちゃいます。だったら仕事しないって思います😑😑😑

郁美♡

こどもがいる世帯 イフンルレンザワクチン&おたふくワクチン無料化

• ナー

ナー

おたふくはほんと無料にして欲しいですね!特に男の子いる過程は!

• 10月6日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

インフルエンザとおたふくのワクチンが無料の国に在住です。
    ところで何故男の子がいる家庭ではなんです?
    疑問に思ったので、質問させて頂きました。
    ちなみに私も名前郁美です。(o^^o)

• 10月6日
  • ナー

ナー

無料の国もあるんですね!
    男の子は大きくなってからおたふくにかかると、生殖器に問題が出ることがあると聞きました!
    種無しになっちゃう危険性があると😱
    なので母にも男の子はちゃんとおたふく予防接種しときなよーって言われました💦

• 10月7日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

台湾なんですけど、日本のMRでは無く、おたふくがプラスされたMMRなんです。
    男の子は打っておいた方が良いとの事勉強になりました。✏️

• 10月7日
旦那は宇宙人

就業前まででいいから
タクシー無料か
子どもの人数にあった車の支給があったら嬉しいなぁ😂

保育園、幼稚園無料にしてほしい
地域によってはただの所もあるらしいけど、、、

ゆめまま

年1回ディズニー無料

クマ

フランスは国民の税金で不妊治療 人工授精2回無料だった
確か体外受精も国の助成が出た。

出産は無料。
両親ともに仕事が安定していなくても
国からの補助が出る。(税金)
小学 中学 高校 無料

大学だれでもいける値段。

日本の政治家なにやってんの?
と思う。
ちなみに医療も向こうの方が進んでるって日本人方々からちらほら意見。

ただ、日本の様に利便性はない。
次の出産は旦那の国フランスでと思ってる。今回は出張で日本です。

日本好きですけど
もう少し国民に優しくてもいいだろ政治家と思う。

うさぎ

移動費用の無料化!
ガソリン、高速代、公共交通機関を子連れ限定で無料にしてほしい!!
そしたら沢山お出かけもできるし、浮いたお金は他に使えるし街も多少潤いそう😊

みりん

たしかに!女性は化粧品とか生理用品とか、ストッキングとかかかりますよねー😭まとめて女性手当が欲しいです!!

れのか

子供にかかるお金の手当てがほしいです✨

18までは❗

あみ

2人目50万、3人目100万、4人目150万とか支給されるなら頑張ってできる限り産みます(笑)
お金ないから作れないです(笑)

• ナー

ナー

産み終えちゃったけどほしー😂
    4人頑張ったから、心の中では国に貢献したと思ってます🙋笑
    お金があって、妊娠出産で働けなくても困らなければ、まだ産んでもいいです🙋

• 10月6日
  • あみ

あみ

4人凄すぎるーーー!!
    ナーさんに国から300万ぐらい補助おりるといいのに!(笑)
    でもよくよく考えたら産めば産むほどお金貰えるならもっと産む人増えると思いません!?みんな生活が心配だからセーブしてるのもありますよね…

• 10月6日
  • ナー

ナー

ありがとうございます😂
    あー、もう是非300万下さい🙏😂笑

ほんとそう思います!今から大学の心配しなきゃなんて、、なんぼ頑張って貯金しても足りませんもん😱💦
    絶対産む人増えますよね!!

• 10月7日
ぷっぷ

保育園無償化と、オムツ代ですね!!
あとは、任意のワクチン。結構高いですよね💧

かぷっちょ

出産手当欲しいですね~☆
あとは地方手当を手厚く!
過疎化対策にもなるはず😄

yu✨

幼稚園、保育園から、大学まで教育費無料にしてほしい。
一番かかるのは小学校からなので😣💦
少子化とかで悩むなら、
そういう教育面、育児でかかる負担金の対策を先にすべきだし。
だから、出産率も伸びない。
未婚率も高い。
結局、お金がないと子育てできないし、経済も良くならないとこのままだと日本も人口減るばっかりだと思う😓

みく

私も生理用品無料化欲しいです(><)

kururinpaa

オムツと美容手当て欲しいですね🎵

ゆーmama☆

大学まで制服類や教科書や参考書もぜーんぶ無料にして欲しいです(>_<)

あとは誕生日手当!
家族の誕生月に1万ぐらい欲しいな〜なんて。
そしたら自分にもプレゼントかえるのにー!!笑

はじめてのママリ🔰

出産後のダイエットの為の無料のジム手当?作ってほしいです🤣
マンツーマンのトレーナーさん付きで(笑)

おっとっと

専業主婦手当が欲しいです!主婦業がタダなんておかしい!!笑

8ru

個人的に大人全部の医療費を無料にしてほしい!!
保育園無料もいーなー

あかり

ゴミ袋の無料!!
札幌市高すぎる!!!!

とん

お母さんお疲れ様手当てがほしいです笑
仕事しながら家事育児こなす人にはプラスで化粧品やストッキングなどの消耗品月一でまとめて送ってくれるカタログほしいです笑
コープみたいなシステム♥️

私は専業主婦なのでお疲れ様手当てだけですが本当にもらえたら嬉しい笑

cz

妊婦検診、薬、切迫など妊娠にたいして医療も無償かを願いたい。

大学まで無償、立場、お金関係なく誰でも行けるようにしてほしい。

また、医療の無償にしてほしい。
ガンなど高くて諦めた、お金がないなどで諦めた命を救ってもらいたい。

あかり

避妊グッズ(ピルも)ナプキン、出産にかかる費用全般
母乳パッド、オムツ費用、
子供に必要な物の費用全般(哺乳瓶からベビーカーなど)教育費

出産後、旦那の仕事夕方など
早めに終わるようにして。

頼むわ日本。

ちぃ

女性にかかる必要品の無料化(生理用品、不妊治療費(男性も)、妊婦検診費、出産費等)。
子供にかかる必要品の無料化(オムツ、ミルク、予防接種等)。
義務教育が終わるまでの制服代、入学費、授業料等の無料化。
専業主夫又は専業主婦を給料化。
子供が産まれた所は、働かなくても大丈夫な位のお祝い金が入る。

無料化でなくても、せめて大幅値下げをしてほしいです😃
国がもっと国民を大事にしてほしいですね😅

mi♡-♡nei

みなさんの面白いですね🤣
ナイスな発想👍

私は保育園無料化、医療費無料、家事労働費ですかねー!

みー

今は何が無償化になっても年収制限で適用されないから腹立つ!
人一倍働いて税金だって月に20万円以上払ってるのに!ふざけてる。
働くだけ損な仕組みやめてほしい。
無償化するなら全ての人に無償化してください(-ε-)

ナー

私は産後の骨盤矯正のお金が保険適用になって欲しいです😅
骨盤ガタガタで、恥骨は痛い、立って抱っこも腰に激痛、寝返りも痛い、歩き方も変になっちゃいましたので💦

あと、子供できた家庭の旦那さんの給料上げて頂きたいなー、そしたら産後急いで働きにでなくてもいいし!
妊娠出産で働けない間の保障なんかもあるといいですね💓
あとは子供1人産んだらお祝い金もらえると嬉しいな😍
保育料無料にする前に、そのお金を旦那さんの給料UPもしくは世帯に支給してもらえると、預けなくて済む人も出てくると思います!そしたら待機児童も減ると思うし😊
金銭的理由以外で働きたいお母さんは、お金払ってでも預けて働くと思うから👍
そんで働いてないお母さんは月1〜2回でもいいから一時保育を無料で使えると適度に息抜きできそう😊

政治家さんはもうちょっと世のお母さん、保育士さんなど現場の声をたくさん聞いて、体験して理解して欲しいですねー!
ただ1番簡単な方法で適当にこれやっとけば喜ぶでしょみたいな感覚で政策決めないで👍
なーんにも子育てのことわからない人たちが子育ての政策決めたって、良くなるわけない!
ほとんど育児に関わってないようなおっさんばっかりなんだから🤦‍♀️

まゆみ

保育園無料だと、かなりありがたいです!その、時期に、お金貯めて
小学、中学、高校。大学へと。

まりん

帰省手当が欲しいです(^^)

地元からかなり遠いところに嫁いだので友達もいなくて年に数回の帰省だけを楽しみに生きてます😭

でも交通費片道3万。。。。
貯金がなかなかできません😭でも帰りたい欲には勝てない。。

yuho

子供の保育園、小学校、中学校、高校、大学に行くまでの授業料等無料!これ最高です😆
あとは任意の予防接種無料✨ロタウイルスが高かったのでこれはせめて助成金欲しいです(*_*)

サッチィー

考えたらキリ無くなりますが、笑
1.保育園無料
2.オムツ無料
3.病院代ご飯もベット代も全部無料
4.妊婦の働けない期間の税金保険料無理
5.子持ちガソリン無料
6.産後のケアー無料

……挙げるとキリ無くなりますがやっぱり楽しいですね!(笑)

たろすけ

主婦手当欲しいです!
休みなしの主婦やお母さん、時給換算するとすごいことになるとかテレビで言うけどもらったことある人いないですよね😂

ネオ

産後、困った時の産院滞在券(10日間分)みたいなの欲しいです。
疲れが溜まった時、リフレッシュしたい時、夫が出張の時、、、などなど
生後半年までに使えば、何日分ずつ使っても良くて、

母子同室でも良いし、好きな時に赤ちゃん室に預けてもいいような形態で、、、
食事が出てのんびり食べられたり、夜ゆっくり眠ったり、助産師さんに相談したり、、、

病院にいるってだけで安心する部分あるし…ほんのひと時でも休まるだろうなぁ…( ´ ▽ ` )

町民税無料にしてほしいです!

m.a.

出産一時金が42万なのを全額負担してほしいです〜
第一子の時、緊急帝王切開になり、負担金が増え…第二子も帝王切開で産むことになったので、自然分娩より費用がかかりました。
出産はいつどうなるかわからないので、決まった金額じゃなく、その人にあった金額を負担できたらと思いました。
子供のことなら保育園無償化です!
私が住んでいる地域は特に子供が多く、たくさんの子供が待機児童になっています。私も来年から働きたいけど
、給料がほとんど保育園代に消えていくので…

めぐ

主婦手当欲しいかも~。

今はまだ育児休暇中だけど、主婦してて凄く大変な事わかったし、働いてても専業主婦でもお母さん手当あってもいいと思う🤔

ツム

チャイルドシートやベビーカー、オムツの無償化か補助金がほしいですー‼️

h.s.mama♡

保育園無料化‼︎😭✨切実に…
今月から発生して、高すぎて怯えてます…
地域ごとに、子育て支援に対して差があるのも、なんだかなーっていつも思います😓
医療費助成とか…今住んでる町は小学校3年生までですが、隣町は高校3年生までです😭その町の特性なんでしょうが…

にゃん

大学までの教育費無料にしてほしいです!

そして、欲を言えば
専業主婦に給料ほしいです!!

minon

ヘルパー無料がいいです!
美容院に行きたいから。
簡単に少しの時間預かってくれる場所があればいいな。
値段が高いので預けることができない…

あかね

んー、出産に関わるお金無料化して欲しいけど、無計画に産んじゃう人が増えても産まれてくる赤ちゃんが可愛そうだし😵
哺乳瓶&ミルクかなー、好みが分からないから色々試すのに助かる❗️
あとは国内全ての遊園地、動物園、水族館の未成年無料化😆✨✨

あと女性手当は絶対欲しい‼️
化粧しないで会社行けないし、すっぴんで出勤したら怒られるしょ😩
なら手当だしてよ😤

み

不妊治療無料化!
友達が不妊治療をものすごく頑張ってるので(^^)

私も長く病院に通いましたが、不妊治療はメンタル面でも辛いので、もっと助成してほしいです。

あちゅぽん

やはり大学、せめて高校まで
学費、制服等無償化ですかね!

少子化は家庭の経済的な理由もかなりの原因だと思います。

少子化って言ってて騒いでるなら
そのくらいしてほしいな〜〜✨
現実的に税金をあげるとかじゃなくて
そういうことに使ってほしい!

そしたら経済的にも余裕ができて
我が家ももう2、3人産める(笑)
3人以上子供を産めればいいが、経済的に少子化に貢献できない💦
そこがデカイとこだと思います!!

トト

外国のように、税金高くていいから
教育費や病院費を無料になって欲しいです。

ゆんゆん

睡眠不足手当欲しいです。。。
頑張る人の背中を押してくれー!😭
子どもが泣くから寝たくても寝れなーい!

◎

大学費用!😂高すぎますよね😂

Juri

私もオムツ無料化大賛成です!!
あとは子供が成長するにつれて掛かる学費やらランドセルや体操服など!
手当てはやっぱり片親世帯にはもっと手厚い支援をしてもらいたい!!

ひつじ雲

家電手当が欲しいです😂
子どもが増えると洗濯する回数も増えるし、食材も買う量も増えるし冷蔵庫も大きくしたい!!(笑)

あとは子どもの誕生日月とクリスマス時期に一家族10万円を貰えるとか......(笑)
欲を言えば沢山出てきます(笑)

natu.

高校、無料化して欲しい。それか、高校まで義務教育にしてほしい。
大学は出てなくても仕事あるけど、高校出てないと仕事ないのに、ほんと高い。入学したけどお金払えなくて中退した人もたくさんいるし。お願いします。

り

うちの旦那が花粉症手当が欲しいと言ってました!

さあや

派遣で働いていましてつわりがひどくて仕事やめました!子供うむまで収入がないからつらかったので妊娠した人は仕事をやめて子供が3才くらいになるまで手当てがほしいです。

あみ

大学まで学校のものすべて無償化!
ランドセル、制服、文房具、教科書、ノート、自転車、ジャージ、給食費…
お金かかるから子供作らない→人口がどんどん減る→超高齢化社会→年金貰えない→老後のたれ死ぬ

さかな

子供1人産むにつき国から1000万円支給(笑)
ただしその他の支援は特になし
子ども手当、母子手当等
みたいなのなら嬉しいです(笑)
そうすることによって
少子化対策になりそうですが
日本の経済状況が心配です(笑)
私が小さい頃子供1人に1000万はかかると聞いたので1000万が思い浮かびました(笑)

もっけ

ダイエット無料化して欲しい🤣
お金かけて太ったから、お金かけて痩せるしかないのか…と、痩せる気にならず万年メタボ(^^)笑

メタボ健診引っかかったら、無料でスポーツジム義務化‼️健康社会‼️にして欲しいなぁ(^^)

にこにこぷん

とりあえずチャイルドシートの支給!!
高い買い物ですよねー^^;
標準性能を決めて、高性能な物がいい人は自分達で買えばよし!!
設置義務なら支給してくれー!

whisky

40代以上の子育て世代は、介護保険料支払いの免除をしてほしい。

ままり

不妊治療です!
また不妊治療で授かれなかった場合も何かしらサポートがほしいです!
正直ママに対するサポートは充実してるように見えてしまうし会社の制度でも優遇されてますが
既婚子なしにも優しい制度がほしいです笑

• ままり

ままり

あと世の男性、女性の見た目の劣化批判するなら化粧品代、美容医療等の支給ほんとしてほしいです笑 

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

国公立大学でも学費がどんどん上がってるので、昔みたいに下げてほしいです。
うちの親の頃は授業料月1万円ちょっととかで、アルバイトすこしすれば払えたり奨学金借りても総額が少ないので卒業後すぐ返せたって言ってました……。

子供の医療費助成も自治体によってだいぶ差があるので、全国一律で高校生以下無償とかになったらいいのにと思います。