※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
その他の疑問

愛媛県北宇和郡鬼北町で家を建てたいのですがいい土地が見つかりません😭…

愛媛県北宇和郡鬼北町で家を建てたいのですがいい土地が見つかりません😭
100坪ほどでいい土地知ってる方いませんか?
ネットに出ているところではいい所がなくて、、、
知り合いに土地余ってるって方とかいませんか?
消費税が上がるまで、育休中に建てたいと思ってます😵

コメント

tkhshkr

回答にならないかもしれませんが、建築会社や不動産会社はネットに載っていない様な良い物件を手元に持っている(一般に公開されていない土地情報を閲覧するネットワークがある)ので希望を伝えて探してもらうといいと思います😊
特に建築会社は土地が見つかれば建ててもらえるかもというのがあるので上手に使うと良いと思いますよ!

• もーすぐママ

もーすぐママ

ハウスメーカーで建てたいので建築会社で見つけてもなぁーって感じなんです😭⤵️
    1つ良さそうなところがあるんですけどそこも自分のところで建ててくれたら売ります!ってやつでした😵⚡
    鬼北町の不動産に聞いても売り手は地元で買い手を探すことが多いからネットにはのらないって言われたんですよね😭💧

• 9月28日
  • tkhshkr

tkhshkr

そうなのですね。
    私もハウスメーカーで建てるんですが、営業担当さんが必死で探してくれましたよ😊
    良いお土地が見つかりますように🙏
    ご存知だと思いますが、もうすぐ農地にかかる税金が値上がりするのでたくさん農地が売り出されたり、少子化の関係で土地が沢山余ったり安くなるとも聞きました。土地を買う前に知りたかったです😅

• 9月28日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

羨ましいです❤️
    私が住んでいるところは田舎なのでハウスメーカーの人もなかなか来てまでは探してくれません😵⤵️

鬼北町は農地転用できないところが多くて農地が売りに出ても家が建てれないことも、、、
    結構めんどくさい地域なんです😰💦
    荒れ地を探して不動産に相談して売ってもらえないか聞いたりもしましたが結局農地転用できないとかで諦めることが多いのでもう嫌になってきてしまって、、、
    早くいい土地見つかるといいんですが😭⚡

• 9月28日
  • tkhshkr

tkhshkr

調整区域とかいうのもありますよね😅
    私も平屋が建てたくて手頃で大きな土地を探してたのですが、手頃で大きな土地=郊外=農地となり希望のエリア地域が市街化調整区域だったのでなかなか見つかりませんでした😭
    申請にもお金かかったりしますしね💦
    結局、当初の予算より少し上乗せして分譲地の2区画を買いました。高くなっちゃいましたが利便性は上がったので良しと自分を納得させてます。
    土地も本当に巡り合わせみたいなので、どうか頑張って下さい!

• 9月28日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

なかなかですよね😵⤵️
    やっぱりちょっと妥協も必要になりますかね😭
    いい土地が現れないかな😣
    もー少し頑張って探してみます❗

• 9月28日
マロン

初めまして😊
私も最近この地域でお家を買いました!!(中古をリフォームですが💧 )
最初は市役所に土地の空きがないか聞いたり、空き家バンクなどで探したりしてました!
北宇和郡に不動産会社もかなり少ないので、宇和島市の不動産から紹介してもらう形になりました!!
私は「よつば不動産」だったんですが、他の不動産のホームページにも少ないけどのってたりしたので、問い合わせしてみるのもありかもです😊

あとは、中古住宅をリフォームしているカチタスとかも参考程度に見てました!!

• もーすぐママ

もーすぐママ

鬼北町に家を買ったんですか😆⁉️
    羨ましいです❤️
    市役所とかに聞いたらニュータウンをお勧めされそうで聞けないでいます😰⤵️
    宇和島の田中不動産や丸和不動産には聞いたんですけど対応が悪くて全く探してくれないし連絡するって言われたのに何ヵ月も連絡ないしでイライラです😡
    よつば不動産見てみます❗

• 9月29日
  • マロン

マロン

私の周りはみんなよつばだったので、よかったです💡💡
    空き家バンクにも出てるかもです!

ニュータウンを私の時もすすめられました💧

地域が地域なので、なかなか見つからないのも悲しい所ですょね😱💧

• 9月29日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

やっぱりニュータウン勧められたんですね😓⤵️
    何気に高いですよね❗
    せっかくいい所なのにほんと残念です😵💦
    空き家バンク見てみます😭‼️

• 9月29日
  • マロン

マロン

すすめられました😫💧
    全然安くなくてびっくりでした💧💧