※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

子供が早産で生まれ、成長に不安を感じる母親の相談です。将来のリスクや自身への責任、子供の性別に対する複雑な気持ちなどが揺れ動いています。

まず始めに書きます
批判中傷はやめてください
批判されるような内容だと十分わかっております
勝手に言ってすみません
長文です

三人目の次男は32週で生まれたため
総合病院に今もフォローで小児科に
四ヶ月に一回健診に通っております

来年の一月で二歳になります
二歳でフォローも終わるのか聞いてみたところ
一応卒業の目安は三歳までとのこと

その後状況に応じて
一年に一回とかそうなるかもと言われました

その後の言葉で不安になったのですが
「今は問題なくてもあとで小学生になったとき学校の授業についていけないとかじっとしていられないとかそういうこともフォローしていきます」と。
正期産で生まれてきた子より
早産児は発達障害などのリスクが高いという

また一段と怖くなった
小さくて1834㌘で生まれて今はやっと9795㌘
ここまで大きくなったなぁなんて思っていたのにそのリスクがあったのか…

またここで自分を責めた
なんで早く生まれてしまったのだろう
張り止め全く効かなくて辛かったのに
早産体質でなければこんな思いすることなかった

子供は可愛いからと
三人目もほしいなんて思わなきゃよかったと
母親としてはかなり最低すぎる

まず二人目のときも最後は張り止め飲んでる時点で私は早産体質なんだと諦めれば良かったんだ
息子に申し訳なさすぎる
経済的に余裕は全くないのに
ほしいなんて思ってしまって上の子たちにも申し訳なくて
周りに三人ってたくさんいるんだけど
皆ちゃんとした職業
教師や公務員看護師
ボーナスもたくさんもらえるし

私はやっぱりバカだったんだろうな
この子を生んで良かったのか
でも可愛くて頬をすりすりしたい位可愛くて

またまた最低な発言だけど
本当は女の子ほしくて
男の子とわかったときはがっかりしてしまった

もう自分も嫌になる
こんな思い消したくて
前を向いて
大丈夫、障害なんてない大丈夫だって
と思うようにしてるけど
やっぱり怖い
辛い辛い

コメント

カーキ

発達障害があるって決まったわけじゃないですし、私は長女を正期産で産んでますが発達障害です😅
確率はあがるかもしれないですが、早産だからって気にする事ないですよ😊
今までだってお母さんは通院したり頑張ってるんだからそんなに自分を責めないで下さい‼️

  • ❤

    ご回答ありがとうございます❗
    自分を責めないでの言葉、とても嬉しかったです✨

    こんなこと聞いて申し訳ないですが、すみません教えて下さい。
    娘さん発達障害だって分かったのはいつでしたか?

    • 9月28日
  • カーキ

    カーキ

    返事遅れてしまってすみません💦
    私が1歳半くらいで気になりだして
    療育受けたりしながら病院で診断されたのはちょうど3歳の時です😊

    • 9月29日
ぽんぽん

もし、発達障害があったとしても
お子さんはお子さんです😊
私の息子も発達障害でADHDと
自閉スペクトラム症です。
ですが、めちゃくちゃ可愛いですよ❤
独特の行動や発言、幼い感じが
たまらなく可愛いです😊
発達障害の子には発達障害の子にしか
ない可愛さがあります😆