※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲めず悩んでいます。搾乳器で搾乳し、ミルクで補っていますが、赤ちゃんは母乳を欲しがります。乳首が痛いため、直接吸わせる練習が難しい状況です。授乳量や頻度についてアドバイスを求めています。

生後6日目です^^
今日の11時に退院するのですが、赤ちゃんがおっぱいからうまく母乳を飲めなくて、どうしたらいいかと悩んでいます。

手動の搾乳器で、3時間〜6時間おきに搾乳し、
足りない分をミルクで補っているのですが、
飲んだ後もおっぱいが欲しいのか、少し落ち着いてから
泣き始め、抱っこするとわたしの胸あたりで
おっぱいを探しています。

わたしの服を加え、吸う仕草をするので、
一応おっぱいを咥えさせるのですが、飲めていないみたいです。
吸い付きはすごいので、乳首の根元が裂けてきて、
搾乳時にも痛むので、
搾乳+ミルクを飲ませた後に母乳を欲しがったときだけ、咥えさせるようにしています。

おっぱいはビニール袋に入れた水のように柔らかく、
張りは外側部分だけ感じます。
搾乳をしないと、乳輪あたりが少しずつ硬くなり、
手絞りでも搾乳ができる感じです。

搾乳は毎回30ml〜60ml取れます。

自宅では胎児用の体重計がないので、
直接飲んだ量を計れません。

乳首が治れば直接吸う練習をさせてあげたいのですが、
同じような方、どのようにされてましたか?

また、1回の授乳量の目安、何時間おきなどあればおしえていただきたいです。




コメント

deleted user

乳頭保護器を試してみるのはどうでしょうか❓❓

  • ゆー

    ゆー

    助産師さんに診てもらいながら何度か試したんですが、うまく吸えませんでした😢

    • 9月28日