※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
家族・旦那

母に乳ガン、骨折で骨転移がわかりました。詳しい検査はしておりません…

母に乳ガン、骨折で骨転移がわかりました。
詳しい検査はしておりませんが、間違いなく癌だろう。とのこと
余命宣告はされておりませんが、覚悟してくださいとのことでした。
私は遠方に住んでおり、親族からこのことを聞いたので、母に会えていません。
しばらく実家に子供をつれて帰るつもりですが、
どのように声をかけたらよいのか…。どのように接すればいいのか…。
そして、子供のお世話、妹の受験、祖母の介護。。。主人への負担。。
里帰りのときに母の様子がおかしいなとは思っていて、まさかね。とは思っていましたが…。

意外?にもパニックにはなっていませんが、
あれはどうしたら、これはどうしたら、、。
など考えてることが多く寝られません。。。

非常識、失礼な質問百も承知ですが、
経験のあるかたアドバイス戴けたら幸いです

コメント

kou

私だったら普通に接します😊
行ける時は皆でご飯食べ行ったり
温泉や旅行など色んな予定たてる
と良いかもですね🌻
楽しみが増えることで楽しく生活
できそうだし毎日皆で笑って
過ごせることが一番です💕

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます。
    普通に、ですね(+_+)
    がんばります…!

• 9月28日
みん

こんばんは🌙
私の母は3月に緊急入院をし、検査をした結果悪性リンパ腫と診断されました。
初めは抗がん剤治療で99%治ると言われました。でもその間に腸閉塞になったり、2回手術を受けたので抗がん剤治療がなかなか進まず、3ヶ月後にがんセンターに転院する事になりました。
そこでは抗がん剤治療に専念する事ができ検査の結果、悪性リンパ腫の数値がゼロになり家族でとても喜んでいました。
ところが、脳や骨にも転移が見つかりしまいにはお腹の中にも見つかりました。母はかなり衰弱した状態でもう検査や手術を出来る状況ではありません。
そして2週間前に急変し、担当医に「いつなにが起きてもおかしくありません。」と言われしました。
私は現実を受け入れる事が出来ずになにが出来るかと考えた結果、今は母の側にいてあげる事が1番だと思いここ2週間、毎日病院で寝泊まりしています。
2週間前に「今、死んでもおかしくないと思っていたのにこんなに家族と過ごす時間が出来て幸せ」と母は毎日言っています。
とりあえず家族が自然に関わり一緒にいてあげる事が1番いい事なのかな?と思います。

• ぺんこ

ぺんこ

治療も痛みをとる程度しか治療ができないようです。。
    母に会って話がしたいです😭

• 9月28日
いたち

うちの母は、胃癌でした。
結婚式の1ヶ月前に亡くなりました。
普通に、接してましたよ。なんなら、普通にケンカさえしてました。
うちは、見つかったとき、末期で、5ヶ月後でした。
一緒にいてあげて。孫を見せてあげて。
私が、一つ後悔してるのは、母は私をどう思っていたか聞けなかったこと。私がどう思っているか言えなかったこと。ですね。
これから、長い人生生きていく自分の為に、しておいたほうが良いです。
また、質問ありましたら、聞いてください。お答えします。

• ぺんこ

ぺんこ

母にはやく会いたいです😭
    ありがとうございます

• 9月28日
she

おはようございます!
お辛いですよね。色々考えてしまって、眠れなくなる気持ちよくわかります。
私の父も、3年前ステージⅣのがんが発覚し、2年の余命宣告をされました。
手術と、抗がん剤を乗り越え、いまでも元気にしています!
治療は大変ですが、いまや癌は治る病気です。
どうか諦めず、明るく毎日を過ごして欲しいです。

わたしも初めは接し方がわからず、ただただ泣いてる時期もありましたが、
なるべく楽しいイベントを企画(旅行とか、ゴハンとか)したり、家族仲良くいるよう心がけました☺️✨

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます

どうなるかわかりませんが
    希望をもって接したいとおもいます。

• 9月28日
Maddie

実母は私が20歳の時にガンで他界しました。当時47歳でした。余命3か月宣言から4年くらいはもちました。

義母が今ステージ4です。取りにくい所にあるためオペはできません。抗がん剤治療もしましたが、小さくならなかったのでそれもやめました。今はうまく共存という形をとられています。

いつ何があるか分かりませんが、いつも通り普通にしています。ガンだからと言って、これをしておこうとかはしていません。

• ぺんこ

ぺんこ

コメントありがとうございます

母とまず話したいと思います

• 9月28日