※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりい
ココロ・悩み

週6ワンオペ育児で旦那がほとんど家にいない。子供や家事は私が全て。ストレスで怒りが込み上げる。旦那が帰らないときのストレス発散方法は?

週6ワンオペ育児。旦那は平日朝7時から夜11時まで仕事、たまの休みは飲み会や趣味の集まりに行き、ほとんど家にいません。残業代もって帰って来てくれると割り切ればいいのかもしれませんが、子供と顔も合わさない日がほとんど、夫婦の会話も最近は必要最低限の事務的な連絡しかできてない状態です。家事や子供の世話は全て私で子供にもキツく当たってしまって後悔する毎日です。私も日中は仕事をしていますが、日々帰れないほど仕事量の調整もできず忙しいことある?と怒りが込み上げて来ます。旦那さんが帰ってこない方は育児に対するストレス発散どうされてますか?

コメント

うちは朝もう少し遅い日もありますが、夜は同じくらいです。
ストレス発散は子供たちが寝た後に甘いもの食べたりすることですね😆
そのためにも21時過ぎるとおばけくるよ!!と頑張って寝かせてます笑

お米はもちもち派

最近まで月の半分は出張・戻っても週6の深夜1時帰宅でしたが、その分子供には色々と与えてあげられたし、私と子供はずっと一緒に居られたし、むしろ旦那が居ないほうがストレスフリーで、ご飯の準備だとか洗濯も増えずに済むのでとっても楽でした😅

全く同じ状況です。
私も旦那が激務で、たまに早く終わったり日や休みの日は飲み会や趣味で帰ってきません😥
連絡も必要最低限だけで、私も仕事をしているのでお気持ちよく分かります‥
下のお子さんも小さいですし本当に大変ですよね💦

家にいる時は子供達が寝た後に自分の好きなテレビや本、ゲームなどをして気分転換するようにしています。
子供達も連れて行くのでちょっと大変な時もありますが、友達と会う時間が私は好きです😊

snoopy

うちはもう少し朝は遅いですが
もうぐずってる時はイライラしますが
仕事なので仕方ないな!って思ってます☺️
ストレス発散はランチに行ったりとか
夜寝た後のゲームです😊

4兄妹♥4A

前まで週1帰ってくるか来ないかでしたが、そのときのほうが楽でした。笑

いないほうが私と子どもたちのペースで生活できないので楽でした。
ストレス発散はこっそり食べる甘いものと1日子どもたちと思いっきり遊ぶことでした(^-^)
そのときは家事しません。ご飯も外食、洗濯も掃除も1日くらいしなくていっかー、って思いっきり遊びます♥

ちず

読んでいていてうちのことかと思いました😂
夫は自営業で忙しく3日間職場に泊まり込んで仕事している時もあります。
わたしは夫の会社の事務をしており、自宅で子供を寝かしつけて22時頃〜26時頃まで仕事をします。
子供と顔を合わせない日もありますので下の子は「このおじさん、よく来るな」ぐらいだと思います!笑
きっと子供が何が今一番好きかも夫は知らないと思いますので、ライン電話したり写真送ったりしてます。
朝起きてから上の子の保育園の送迎、ご飯、お風呂、寝かしつけ、家事はわたしが全てやってます。
時々自分が保てなくなりそうな時もありますし、子供に当たり散らしてしまったこともありました。
そういう時は夫が帰ってくるはずなのに帰ってこない、連絡がないなど夫に何かしらわたしが勝手に期待している時でしたので、夫は仕事を頑張っているのだから、子供2人はわたしが育てる!家事もやるし、仕事もやる!と割り切るようにしました。
ストレス発散はとにかく子供と楽しく過ごすことです。多少お行儀が悪くても大きな声で笑いながら楽しくご飯を食べたり、遊びながらお風呂に入ります♨️
子供寝かしつけた後に保育園の連絡帳を書きながらちょっと高級なアイスを食べてます🍦
毎日慌ただしくて自分の時間無くて大変ですよね!

あゆみ

お子さん2人いてさりいさんもお仕事されててのワンオペ育児は辛いですね(;o;)
私の夫は出張ばかりで1ヶ月のうちに1週間しか帰ってきません、それがずっとです。なのでもうワンオペが当たり前というか、帰ってきた時にちょっと調子狂うって思ってしまいます笑
私のストレス発散はスタバ、アイスなど食べ物です(*´-`)あと子どもが寝た時寝れる時は寝ます!
それくらいしか発散できなくてイライラしてしまう時も多いしですが...
お互い大変ですがかわいい子どもとの生活楽しみましょう♡