※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

愚痴のようなものです。よかったら、経験者の方や医療関係者の方がいら…

愚痴のようなものです。よかったら、経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。
私は結構心配性なのですが、今年に入り体調不良が続き、1つ落ち着けばまた次と言う感じでホルモンバランスや自律神経の関係もあると思うのですが、体がおもわしくありません。
どこと言う事は無いのですが、最近ほとんどの病院に行くと、やはり私と同じように心配性の患者さんが多いせいなのか分かりませんが、冷たくあしらわれるような感じがするのは私だけでしょうか。
さぞかし偉い先生なのでしょうけれど、この間開業医の先生のところに行って症状を話すと、2週間分の薬を渡されました。それを飲んでも治らなかったのでまた2週間経ってから行くとまた同じ薬を出そうとしました。「検査は…」、そこまで言っただけなのに、「あなたの症状からは大した事なさそうですね」と言われ診察は強制的に終了みたいな感じでした。その時は急性胃腸炎と言う診断だったのですが、確かに先生に出してもらった薬でいの症状は落ち着きましたが腸の調子があまり良くありません。便秘気味だったり下痢になってみたり。そして、なんとなく汚い話なのですが肛門の内側のほうに違和感があるような気がするんです。そして、排便しづらい気もするんです。ストレス性のものだったとしても、そのように言ってくれたら安心するのに、余計に感情不安にさせるような先生の言い方にまた不安になってしまいました。
10年位前に大きな病院にかかったときは、先生に症状を話せばすぐに検査をしてくれたのですが、医療体制に何か変化があったのでしょうか。
開業医でもすぐに検査をしてくれたのですが、やはり今はあまり検査とは言いません。
何もないのに心配性で不安になってしまうとしたら精神科や心療内科での診察になるとは思うのですが、症状があっても検査も何もしてくれないとなると他の病院をあたってみたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、これま仕方のないことかもしれませんが、この間行った先生は内科の専門医なのですが、2年前私が妊娠している時胃腸炎の症状を見逃し、その日の夜にひどい症状で救急車で運ばれました。
病院の先生のせいにするわけじゃありませんが、今年は精神的なものだけでなく副鼻腔炎や胃腸炎などの体のほうの病気の診断も付いているのですが、なかなかよくなりません。やはり病は気からなんですかね。

コメント

はむこちゃん🐹

わかりますよー😱冷たい先生っていますよね😩すごくワンマンというか(>_<)私は頭痛めまいや便秘してたくせにいきなり下痢が続いたり動悸もすごくおまけに頻尿で神経内科と脳外科にかかり検査してもらって異常がなかったので心療内科で心身症と診断されました💦💦幸い神経内科と脳外科の先生がすごくよく診察してくれて優しかったです💨
たぶん自律神経もかなりやられてると思います⤵️あんまり回答になってなくて申し訳ないです💦ぷちままさんもいい先生にめぐりあえますように😩💕

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます。ありがとうございます。
    同じ人間なのに、冷たい言い方されるとなんだか悲しくなっちゃいますよね。時間とお金をかけて病院に来てるのにって思う時もあります。もちろん、診察していただいてると考えればこちらが低姿勢になるのは当たり前なのかもしれませんが。
    結局のところ、今年は1つの病名が決まっているわけではないみたいで、その症状に対してその都度対処していくというのが私の今の状態みたいです。
    病院通いもお金もかかるし、時間もかかるし、病院に行くだけで心がマイナスのほうにいきそうなので本当は嫌なんですけど、症状があるうちは行かなきゃいけないですもんね。元気に子育てするためにも早く良くなりたいです。

• 9月28日
あんこ

看護師してます。
いますよー💦先生によって、その日の気分で機嫌悪く、患者さんにもぶっきらぼうになる先生💦
みんなで、奥さんと喧嘩したんだろうね、とかってやり過ごしてますが、患者さんはたまったもんじゃないですよね💦医師も人間なのはわかりますが、そこはプロとしてやって欲しい所ですよね。
特に医療制度は変わってないですが、病院の方針的なところもあるかもしれないです。
不満を感じるのであれば、セカンドオピニオンをされてはどうですか?
ちなみに私も妊娠前からパニックや過敏性腸症候群があり心療内科にかかっていましたが、妊娠後医師に質問したところ、鼻で笑われたのをきっかけにそこに行くのをやめました💦
授乳が落ち着いたら、今別の所へかかろうと検討中です。
ぷちままさんも、新しい所へ行くのは手間もお金もかかりますが、気分屋の医師に不安を増強されるのであれば、別の信頼できる病院を探されるといいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    看護師さんからの実際の体験談も含めた貴重なコメントありがとうございます。
    セカンドオピニオン、考えてみます。
    自分の体のことですし、もし1人の先生だけを信じていて取り返しのつかないことになったらと思うだけで不安になってしまうので、今はセカンドオピニオンが許される時代ならやってみようかなと思います。
    ちなみにパニックと書かれてありましたが、精神科の受診などはされていますか?薬は飲まれていますか?

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

辛い時に辛い思いをされて大変でしたね💦
    ぷちままさんのかかられた病院は医師の判断か気分だったのかはわかりませんが、その医院の経営方針などで、検査のコストカットの為にすぐに、検査をしないこともあります。
    医師もですが、医院の方針との相性があるかもしれませんので、自分が信頼してかかれる所へ行かれたほうがいいですよ✨
    今はセカンドオピニオンは当たり前になっていますので(別に受診するので紹介状をもらったりすると気分を悪くする先生もいますが💦)、気にせず別の医院にかかられて良いと思います。
    パニックは妊娠前からあり、心療内科にかかって抗不安薬や抗精神薬も内服してました。
    症状が気にならないくらいになったため、薬をやめて妊活をし、有り難い事に子供を授かれました。
    心療内科の医師は内服は妊娠に影響がないと言われましたが、薬事辞典では「安全性が確立されていない」とされており、それを疑問に思い質問すると鼻で笑われました。笑
    今は内服はしていませんが、家から出ると症状が出るため、ほんとは内服して楽になりたいですが、授乳しているためそんなわけにも行かず、と言った感じです。
    長々と自分の事ばかり話してすみません。
    ぷちままさん、良い病院と出会えるといいですね✨

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

あ、精神科はかかっていません。
    私は不安による身体症状があったので、心療内科にかかりました。

• 9月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ聞かせていただいてありがとうございます。
    こちらが不安で質問しているのに、馬鹿にしたように笑われたりするとどうしようもない気持ちになりますよね。
    セカンドオピニオンは紹介状がなくても行けますか?
    私は、妊娠している時と授乳しているときの方が健康だったので、むしろその後の方が大変だったのでこの状況をどう乗り切ればいいのか正直自分でもよくわかっていません。
    あちこちの病院にかかればその分薬が増えますし、薬だけでお腹いっぱいになってしまうこの状況なんとかしたいなと思っています。でも、体調も落ち着かず。本当によくわかりません。
    精神的なものなのか、ホルモンバランスの影響しているのか、本当に何か病気が隠れているのか。一生懸命検査してくれる先生にもなかなか出会えませんしね。

• 9月29日
あんこ

そうですよね、共感して聞いてくれるだけでもこちらの受け取り方も違うんですけどね💦
セカンドオピニオンは、違う医師の診断を受けて違う目で見てもらう事なので、紹介状は特にいらないかと思います。ただ、大きな総合病院とかへの受診は紹介状がないと、割と高額なお金がかかる場合がありますので、調べてから行かれた方がいいかと思います✨
そうなんですね、妊娠、授乳後のホルモンバランスの変化のせいであればいつか落ち着くと思えるし、少し安心出来ますよね💦
私も産後からピリピリして、色んな人に噛み付いて、まさにガルガルもしてます。
元々心配性で神経質なところもあるので、自分の気分の変動や、不安でいっぱいになったりと、自分に疲れています💦
ぷちままさんも過度の次々湧き上がってくる不安などがあって、また身体的な症状が出ているのであれば、心療内科にかかってみてもいいかもしれません。
私も心療内科にかかった時は、小さな個人病院でしたが、否定出来るものは否定しておこうと言う事で全てわかるわけではありませんが、血液検査だけはしてもらえました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜分遅くにすみません。丁寧なお返事をしていただいたのに返信遅くなってしまってすみません。
    3週間くらい飲み続けた消化器内科の薬で症状が一旦落ち着いたように見えましたが、また昨日あたりからいのムカムカと胃腸が張ったような感じとお昼には下痢の症状もありました。
    この間受診した時先生がちょっとめんどくさそうに3週間分の同じ薬を処方してくれたので、またそれを飲み始めているのですが、本当にこれでいいか不安です。
    セカンドオピニオンを受けるにも今度こそ失敗したくない、ちゃんと調べて欲しいと思うあまりどこの病院にしたらいいのか口コミサイトを見てもあまりピンときません。
    あちこちの病院にかかるより、心の不調で体にも症状が出ていると言うことで心療内科に行くのが1番良いのでしょうかね。病院に対してある意味で不信感を持ってしまってどこの病院にかかるにもどこの病院に行ったらいいのが選べずにいます。
    もうこれ以上薬も増やしたくないですし行く場所も増やしたくないです。それだけお金もかかりますし、薬にはメリットもありますがやはり体には負担がかかるなと実感しています。
    出産した産婦人科に相談しようかなとも思ったのですが、胃腸の不調で産婦人科に行ったら内科を受診してくださいなんて言われるのかなと思って不安で行けません。
    今考えると、心身ともに妊娠中が1番元気だったなって思います。そして授乳している時も比較的元気でした。それが終わった途端今年に入っていろいろ体調不良が続いて心が折れてしまいそうです。
    長々と失礼しました。

• 10月3日
  • あんこ

あんこ

出口が見えない不調は辛いですよね。
    まず、様々な患者さんと関わってきて良くあった話なんですが、薬を飲むその効果ももちろんなんですが、効かないと思って飲むのと、これは良く効く薬だと思って飲むのとでは、明らかに後者が良い効果を発揮します。
    実際に昔は様々な不調を訴える患者さんに、デンプンの粉などを、良く効く薬だと言って投与すると、みなさんすっかり治ったと喜んでおられました。よく言うプラシーボ効果です。今は倫理の観点から、偽の薬は好ましくないと、使用はあまりされていません。
    ぷちままさんも、薬が合ってないのかもしれませんが、医師への不信感から半信半疑で内服しておられるみたいなので、効果があまり感じられなくなっているのでは?と思いました。
    心療内科は心も診てもらえますが、それに伴う身体の症状もみてもらえます。簡単に言うと、内科と同じと思ってもらってもいいんじゃないかなと思います。
    消化器の不調も内科で診てもらえますよ✨
    産婦人科も相談には乗ってくれると思いますが、もしかしたらどこか違う所を紹介されるかもしれません。
    ぷちままさんの過剰な不安や不調が、馬鹿馬鹿しいと心では思っていても症状として表れてしまう私と似ていると感じました💦
    私は心療内科にかかってほんとによかったと思いましたし、ほかの健康な人はこんなに生きやすいのだと感動したほどです✨
    なんだか心療内科の回し者みたいになりましたが笑、ぷちままさんが楽しく育児に専念出来るように願っていますね✨

• 10月3日