※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
ココロ・悩み

娘は10ヶ月で腰が座り、つかまり立ちを始めましたが、ハイハイはしていません。ハイハイ期間がないことで手足が弱くなるのではないかと不安です。

生後10ヶ月、早産なので修正8ヶ月の娘を育てています。

娘は、20日前にやっと腰が座って、ひとり座りができるようになったのはよかったのですが、10日前からつかまり立ちをし始めてしまいました。

ずり這いはよくするのですが、ハイハイはこれまで一度もしていません。

ハイハイをしないで、つかまり立ちをしてしまうと、
ハイハイ期間がないので、手足が強くならないと聞いてしまい、ハイハイをしてくれる日はくるのか不安です。。

コメント

れい

甥っ子はハイハイしなかった子です🤣✨

今3才ですが、元気に走り回ってますよー!☺️
しないなら無理にさせることは難しいし、仕方ないかなと思います💓

• はるちょ

はるちょ

ご回答ありがとうございます😊

立つ方に先に興味をもってしまったみたいで、、自分がやってみせたり、子供番組のハイハイのシーンをみせたりしたんですが、興味出ずです。。

甥っ子さん、ハイハイしなかった子なんですか!
    走り回ってるって聞いて、安心しました。

なかったらなかったで、仕方ないですね^_^

ありがとうございました。

• 9月27日
ゆみママ

上の子もつかまり立ち先でしたが、ハイハイしましたよ😊

• はるちょ

はるちょ

つかまり立ちからハイハイしたんですねー^_^

娘はどうだろう、、今のところは立ちたい気持ちが大きいみたいで、全く興味がないのですが、娘はのペースで育ているので、見守ります!

ありがとうございました。

• 9月27日
みっふぃー

7ヶ月です娘もズリバイの次につかまり立ちしてしまいました😂
同じように悩んでましたが、無理につかまり立ちをやめさせるのもお互いストレスなので、なるようになれって感じで頭だけぶつけないように見守ってます!

• はるちょ

はるちょ

娘さんと同じですねー(^^)
    フラフラでつかまり立ちをして、ひっくり返るんで、頭とかぶつけないか本当に心配ですね。

やめさせるのも娘のやる気の妨げになってしまうので、私も見守ります!

ありがとうございました😊

• 9月27日
ぁきな

うちも先につかまり立ちからで、そこからはいはい始めるまでに1ヶ月くらいかかってました。
はいはいの格好をさせて支えてぁげたり、隣ではいはいをしてあげたり私の姉がしてくれて、急にはいはいができるようになってました。

• はるちょ

はるちょ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり急に出来るようになっていたりするんですねー(^^)

娘はどうだろうか。。
    やる気は出てくるのだろうか。。

気長に見守ります!

• 9月27日
まゆみ

上の子、おすわりやハイハイよりもつかまり立ちが先でしたよー!ちゃんとハイハイしましたし、今も特に問題なく育ってます😊

• はるちょ

はるちょ

娘さん、すごすぎです。
    ビックリしました!^ - ^

そのあとハイハイしたんですねー、
    お座り、ハイハイよりも先につかまり立ちしてたとは、個人差があるとはいえ、ビックリしますね。

問題なく育てると聞いて、安心しました!

• 9月27日
エリザベス

私自身がハイハイせずに立ち上がったと母が言っていました。関係ないかもしれませんが子供の頃から腕力がなくて、腕相撲では妹に負け続け、腕立て伏せも逆上がりも出来ないまま大人になりました(^◇^;)
そして私の息子はというと、9ヶ月半でやっとお座り、10ヶ月ちょうどにやっとずり這い、さてハイハイはいつかなーと思ったらハイハイせずにつかまり立ちしました💦今10ヶ月半ですが伝い歩きしそうです(^◇^;)
確かにハイハイしないと筋力が〜って聞きますが、無理にさせる事も出来ないので仕方ない気がします💦
ですが私自身腕力なくて特に困った事ないので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)うちは男の子なので少しは腕っ節強くなってほしい気もしますが(^◇^;)笑
ちなみに私は腕力以外の運動神経は悪い事もなく、運動能力は並にあると自負してます( ̄▽ ̄)

• はるちょ

はるちょ

回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなってしまい、申しわけございません。

エリザベスさん自身がハイハイせずに立ち上がったのですね、お母様はビックリされたのではないでしょうか笑

娘は足が生まれる前から強かったんで、パワーが足に行ってしまったのかなと思います。。。

息子さん、伝い歩きしそうなんですね!娘は、今日ちょっと伝い歩きしてました。。

ハイハイしないかもしれません涙

• 9月29日
ながれ

子供2人ともハイハイの前に立ち上がりました。
ズリバイも下手で前より後ろに進んでました。

つかまり立ち上手くなってからすこしだけハイハイしましたが、なんだかぎこちないままで終わりました。

特に問題なく育ってますよ!

• はるちょ

はるちょ

コメントありがとうございます😊

娘は今日、伝い歩きっぽいことをしていました。。
    ハイハイしないかもしれません涙

お子さん、ハイハイの前に立ったのですね、すごいですねー(^^)

• 9月29日