※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊活

風疹予防接種について病院で相談しました。2回目の接種後、数値が低い場合は3回目も必要か聞きたいです。避妊期間についても不安です。内科での予約は済んでいます。

風疹予防接種についてです。
今年の1月に予防接種をして、避妊後妊活を始めたのですが、自己流では授からず、今月から病院に通い始めました。
病院の検査で、風疹の数値が低いから、内科で予防接種してからでないと、治療できませんと言われてしまいました。
1月に受けた話をしたら、1回では抗体がつかない人もいるから2回目を受けてきてと言われました。
これで2回目を受けて検査してまだ数値が低かったら3回目も受けるんでしょうか。
何回も予防接種された方っていらっしゃいますか?

また接種して数ヶ月避妊しなければと思うと、自分の年齢も結構いってるので不安になってしまって質問させていただきました。

ちなみに内科に予防接種の予約はもうしました。
早く受けてしまいたくて(;_;)

コメント

こたまま

わたしの場合ですが
幼少期に一回接種してある年代です。
9年前くらいに流行った時期に幼稚園に勤めていたため二回目をその時に受けました。
1人目妊娠時抗体が8しかなくて産後に3回目となるワクチンを受けました。
が今回の妊娠で抗体16でした。
主治医に3回も受けてるのにと話すとつきにくい体質なのかもしれないから今回の出産後もう一度打ったほうがいいねと言われています。

何度やってもつかないって本人としてはどうしようもないですよね、、
回答になってなくすみません。

• きのこ

きのこ

そうなんですね、ありがとうございます。
    つきにくい体質の人もいるんですね(>_<)

• 9月27日
mk

抗体が付かない人はなかなか付かないと聞きます。その際は風疹、麻疹の混合ワクチンでしたら風疹単体ワクチンより抗体が付きやすいと言われてますよ^_^

• きのこ

きのこ

そうなんですね。良い情報ありがとうございます!

• 9月27日
m1

うちの主人は3回目でやっと抗体がついたみたいです!
私は逆に最初の抗体検査で抗体があったので(予防接種は幼少期に1度だけです)本当に個人差があると思いますよ!

• きのこ

きのこ

そうなんですか、ありがとうございます。
    もう3回目も受ける気力はないです(;_;)2回目で抗体ができてくれることを祈ります。

• 9月27日
  • m1

m1

風疹の予防接種って打った後すぐ妊活できないのが辛いですよね...😢
    抗体つくことを祈ってます!🙏✨

• 9月27日
  • きのこ

きのこ

そうなんです😭
    ありがとうございます。つくと良いです。

• 9月28日