※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

妊娠後期で張り止めを飲んでいる方の安静について、洗濯やお風呂、料理などは自分で行っているけれども、それでいいのか不安です。

妊娠後期で張り止め飲んでる方、安静ってどれくらい安静なんですかね?
洗濯干したり、お風呂洗ったり、ご飯作ったりはどうしても自分でしないとダメなんでしているんですが…

コメント

カムラ

初めまして。
私も生産期に入るまで張り止めを飲んでました。
家事をしながら、張ったときは横になって落ち着いたら家事を再開っていう感じでやってましたよ(((^_^;)
張ったときに休むようにしたらいいと思います。
家事も頑張りすぎなくていいと思いますよ(*^^*)

うぽ

私は安静と言われたけど家事とかやってたら切迫早産になり、お風呂トイレ以外は禁止になりました(´・_・`)ごはん食べるため座っても張りがやばかったです!張りの様子みながら家事したらいいと思います(*^_^*)

2児ママ☺︎‬☺︎

はじめまして☆
私は食事、トイレ以外動いたらダメと言われました!
ずーっと横になってました(;´Д`)
旦那に頼りっぱなしで全部やってもらいました。
2週間位です。
お風呂は一週間に1度旦那に入れてもらって我慢してました(つω・。`)
辛いですよね(つω・。`)

頭すぐそこだって言われ絶対安静!!

って言われてから次に

沢山動いてー!

っと言われ中々陣痛が来ず予定日を過ぎそうです(^^;
安静にしてって言われ安静にしてたら今度は中々下がらないねーと。。(^_^;

まめた✡.*

レベルが高いほど安静度が高いので、参考になったら♪

●絶対安静(入院安静)
レベル1
×起きて過ごす
△トイレ
△洗面
※基本的にベッドで過ごし、点滴などの治療するので自由度が低いです。

レベル2
×起きて過ごす
×トイレ
×洗面
※ほぼ寝たきりの状態です。
食事はベッドでとり、トイレや洗面もベッドサイドで行う場合もあります。


●自宅安静
レベル1
○起きて過ごす
△家事
△入浴
※自宅安静でも身の回り家事程度(掃除、洗濯、炊事は必要最低限に)なら行っていいレベルです。
部屋では静かに過ごし、疲れたら横になるようにします。
入浴は体力を消耗するので、シャワーで済ませましょう。
ただ症状が悪化したらすぐ相談を!!

レベル2
△起きて過ごす
×家事
×入浴
※入院安静にほぼ近いケースで、トイレや洗面など、必要最低限のことをするほかは、横になっているようにします。
家事などはしないように。

ほかは、
×階段の上り下り
×車の運転
△上の子のお子さんのお世話

と本には書いてあっります(*^^*)

347771♡

皆さんありがとうございます>_<

今のところ自宅安静なんですが、上の子がいてるとなかなか安静にもできないし、親が昼間いないから頼れないし旦那は仕事遅いし、毎日旦那の作業服や子どもの着替えで洗濯はしないとどんどん増えるし、子どものご飯も絶対作ってあげないといけないのでなかなか安静にできる事ができなくて…>_<
でも、上の子いてると入院はしたくないのでできる限り安静にはしときたいんですが…難しくて。