※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれて母子同室ですが、おっぱいが出ない場合の授乳と会陰切開後のトイレについて質問があります。どうしたらいいでしょうか?

今日無事赤ちゃんが産まれました……😭❤❤

出産してすぐ母子同室なんですが質問が2個あります
1・おっぱいがまだ出ないんですけど出ないまま吸わせていいですか?また、出ないまま1日経っても大丈夫ですか??

2、会陰切開したんですがトイレに行くのが怖くておしっこがでません。力が入るのが臀部で……😭
みなさんどうしましたか??

ぜひ教えて下さい……

コメント

かな

出ないまま吸わせてました。
でも出ないなら看護師さんに聞くなりミルクにするなりしたがいいと思います。夜中お腹すいて泣くかもですよ、、

トイレ痛かったけど、我慢してしました

• みう

みう

私の産院が母乳育児でミルクを勧めてきません😭
    でも明日になっても出ないなら聞いてみようと思います!!

トイレ痛いと思ってるから出ないんですかね……😭

コメントありがとうございます❤

• 9月26日
まる

1つ目の質問に関しては、看護師さんに聞いてみたほうが😆
2つ目は、もう気合いでするしかないです!💩のとき力入れたら痛かったけど、出てしまえば全然でしたよ!笑笑

• みう

みう

因みに、💩はすぐ出ましたか??

• 9月26日
  • まる

まる

ご飯がバランス良すぎるせいで、快便でした!!!

• 9月26日
ひめめ

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!
おっぱいは出なくても吸われることで出るようになります!
おしっこは怖いですが、するしかないです(^^;)

• みう

みう

おしっこ本当に怖くて……
    肛門にしか力入りません😭

• 9月26日
  • ひめめ

ひめめ

痛くてしみそうで力が入らないですが、意外にしてみるとそんなでもなかったです!
    拭くのは怖かったので、優しく抑えるようにしてました(^^;)
    それよりも私は脱肛してしまったので、うんこの方が恐怖でした!笑

• 9月26日
ぶたにゃむ

出ないまま吸わせてください!
じゃないとずーっと、出ないので!
赤ちゃんが口に加えることでフォルモンが活発になり、母乳が出ます!^^

私も息子の時そうでした^^
痛いですが、そればっかりはどうしようもないかなーっと笑笑

私は、最初はビビってちょっとづつ出しでしたが、痛さは、ちょっとでも、普通にしても大して変わらなかったので、普通にして早く痛いのが終わるほうがいいなって感じでした^^

あとは、もし突っ張ってきたら抜糸してあげてくださいね^^

• みう

みう

トイレが本当に怖くて……
    出したいけど出ないんです😭

頑張ります!!笑

ありがとうございます❤

• 9月26日

私2日目?3日目?まで全く出ませんでしたが、根気強く左右各5分ずつは吸わせてました!3日目に乳腺炎になっちゃって、マッサージしたり冷やしたりでなんとかなりましたが、乗り越えたらいっぱい出るようになりましたよ☺️

私も怖かったのと、貧血で動けなくて2日間は看護師さんにとってもらってました!管みたいなやつで…恥ずかしいけど、それどころじゃないぐらい怖くて痛くて…その後勇気出してしてみましたが避けることはなかったのでとりあえず大丈夫でした!便秘そうだったり固そうならいえば下剤みたいなのだしてもらえますよ!

遅くなりましたが、出産おめでとうございます👶❣️ゆっくり休んでくださいね😊

退会ユーザー

あ、小なら管で、大は2日目に緩いのがスルッと出てそれ以降しばらく出てなくて勇気出してしたかんじです!途中で混じってすみません💦

• 9月26日
るーま

赤ちゃん誕生おめでとうございます🎉

1.吸わせてるうちに出るようになってきますか、あげる前に乳首・乳房マッサージして出やすくしてあげると良いと思います。
看護師さんに聞けば教えてくれますよ〜!

2.めちゃくちゃ怖かったです…!!!ペーパー使ってお尻押さえながらおしっこしたりしてました。。
痛みとか恐怖で貧血なったりする事あったんで、気持ち悪くなったら躊躇わずナースコールしてください…!

🧸

おっぱい出なくても吸わせてたら
出るようになっていきますよ!🙆‍♀️

産後の排泄心配ですよね😭
でも大丈夫です!
しみるかなー?と思ったけど
全然そんなことなかったです!★
傷の状態にもよるのかもしれませんが、
そんなにひどくなかったら
大丈夫だと思いますよ😊
お通じも、もし固そうなら
マグミット(便をやわらかくする薬)もらって
やわらかく出したらいいと思います😊

わわわ!

出産おめでとうございます♡
出産お疲れ様でした^^

おっぱいは赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで出るようになっていくので、どんどん吸わせてください😊
おっぱい吸わせた後にミルク飲ませれば大丈夫です♪

会陰切開の後、トイレ怖いですよね( ; ; )私もトイレ行けなくて助産師さんにほぼ無理矢理行かされました笑
トイレに座ってしばらくするとなんだかんだで出てきます!笑

できる限り横になって身体休めてください(^^)

改めて御出産おめでとうございます🎊💕

オリ

おっぱいは3日目ぐらいにパンパンに張ってきました。吸わせないと出るようにはならないので吸わせてあげてください😄2日ぐらいは何も飲まなくても死にませんって助産師さんが言ってました。
オシッコは気合いです。我慢してもオシッコは限界が来ますのでお早めに(´∇`)

まはまは

あまりにも出ない感じなら相談するとミルクを勧めてくれたりします(๑╹ω╹๑ )

陰部はしみたりすると思いますが、私は普通にトイレ行ってました。悪露もどんな具合が確認もしたかったので

ままり

すぐに母乳がでなくても普通ですよー!私は1人目も2人目2.3日目くらいからすこーし出はじめました🤣吸わせるのは吸わせてましたよ(^ ^)

切開してなくても痛くて、それでもトイレに行ってました〜!笑
産後3時間くらいで💩もでました🤣

吉

出産おめでとうございます♥️
お疲れ様でした!
おしっこするの痛そうで怖くて
私も産後1日以上トイレ行きたくもなかったですし行かなかったんですけど
それ以上出ないならカテーテル入れるってゆわれてその方が痛いので無理やりトイレ行きました!(笑)
思ってるほど痛くなかったですが
すこーしだけピリピリしました!ですが予想してるより私は痛くなかったです🤭