※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
妊娠・出産

臨月の妊婦が母親が車で事故し、状況に混乱。母の運転に不安を感じつつも、事故現場に向かい、疲れと不満が募る。自分の気持ちに戸惑いつつも、周りのサポートを感じられず悩む。

臨月に入り、いよいよお産という気持ちの時に、母親が車で事故しました…。幸い私はその車に乗っていなかったし、物損で怪我人が誰もいなかったのが不幸中の幸いでした。

里帰り出産のため実家にいます。普段から母の運転は危なっかしくて、心配していました。週一回の妊婦検診の後、母は入れ違いで車で10分の病院に。しばらくした夕方、母から電話で「事故した。すぐに来て欲しい。」と。電話に出られるくらいだから母自身は無事だと思いましたが、そのまま電話が切れてしまったので、状況が全くわからず、不安な気持ちで大雪の中、車に積もった雪を払い視界の悪い中車を出しました。

現場の状況を確認しないと癇癪持ちの父にいきなり知らせては、かえって面倒な事になると思い、私単独で向かいました。

幸い母も相手も怪我なく、巻き込まれた人もいませんでしたが、母の不注意で右折した時に、対抗から来た車に気付かずぶつかり、母の車が1回転し、消火栓にぶつかり、周りは冠水していました。
現場に駆けつけて状況はわかりましたが、脇腹を打ったらしい母はそのまま救急車で病院に。私はひとまず自宅で待機。

家に戻り状況を父に説明。搬送先の病院で母から電話があり「迎えに来て欲しい」と。父は車の周りの雪かきをするから、お前が行けと。

病院に迎えに行くと、半泣きの声でおじいちゃんから譲り受けた車を駄目にしてしまった、おばあちゃんからもらった眼鏡もどこかに行っちゃった、コンビニなんか寄らなきゃ良かったと、嘆く母。気持ちが動転しているのでしょうが、私にゴメンね、の言葉はなし。普段から車の運転は不注意だと注意しているのに、その点に関しては何も反省のない母にとても腹が立ちました。

同時に、一緒に乗ってなくて本当に良かったと思いました。自分の運転に根拠のない自信を持ち、人の注意に耳を全く傾けない母の運転は心底恐ろしいと思いました。

そのまま家に戻るのかと思いきや、車に眼鏡があるかもしれないから現場に行ってと、母。

現場に着いた時、ちょうど警察から現場に来て欲しいと電話が入ったのでタイミングは良かったのですが、私は臨月の妊婦…。寒い中あちこち運転して疲れてきました。

警察の人と色々話をして、もう帰っても良いと言われたので、帰ろうと促したら、車をレッカーして運ぶ場面にどうしても立ち会いたいということで、そのまま40分近く待機。

夕方5時頃から出て、家に帰って来たのは9時近く…。妊娠していなければ、構わないのですが、母は妊婦で臨月の私を労わる言葉はあまりに少なく、おじいちゃんおばあちゃんに申し訳ないと半泣きばかり。今回の事故も自分がいかに不注意で怖い運転の仕方をしていたかではなく、あくまでタイミングと運が悪かったとしか思ってない様子。

流石に疲れ、呆れました。

疲れ過ぎたのか、夜はあまり眠れず、午前中はボーッとしてしまいました。本当は事故の次の日マタニティヨガに行く予定だったのにそれも放棄してしまいました。

母に、疲れて予定が駄目になったとボヤくと、行きたかったら行けば良かったでしょ、自分の判断でそんなに悩むのはおかしい、のひとこと実は前日も母の眼科の送り迎えで区の母親学級を一度欠席していました。

モヤモヤしてなんかもう嫌です。里帰り出産って周りはもっと妊婦さんを労わってくれてるのに、私だけ1人で頑張ってるだけ。

そんな怠惰な気持ちで予定を棒にする自分も情け無いです…。
もっと前向きで気持ちを切り替えれる人は、ヨガも母親学級も休んだりしないんだろうな、と思いつつ、自分が嫌になります。

すみません。愚痴です。ここで吐き出してしまいました(>_<)

コメント

ひなぴな

お母さんが生きてるだけいいですよ。そんな愚痴が言えるのも生きてるからです。大事に至らなくてよかったとまずは思いましょう。
これ読んで辛くなる人たくさんいると思いますよ。
もちろん妊婦のあなたが苦労されたのは同じ妊婦としてわかります。でも命を抱えてるなら余計命の重さがわかりますよね。

• レイクル

レイクル

そうですね。まず大事に至らなくて良かったと思うべきでした。
    旦那に知らせた時、まず第一声が、お母さん大丈夫なの?でした。
    最初にそれが言えない自分に冷たさを感じてしまいました。

こんな愚痴を言えるのも、大事に至らなかったからですよね。
    コメントしてくれてありがとうございます。

• 12月26日
ママリ

大変でしたね。。。臨月の妊婦さんに寒い中色々と無理な注文を。。。
おじいさんおばあさんから譲り受けたものが大切なのはわかるけど、でも少しは妊婦のことも考えてほしいですよね。
うちの母も似たような感じです。仕事のグチやネガティヴ発言ばかりで全く妊婦を気遣ってくれる様子はありません。仕事のグチに対して、じゃぁこうしたら?とアドバイスをすると、どうせ私がダメなんだとスネ始めます。
ごめんねの一言があるだけでだいぶ違うと思うのですが、それさえないと、もう悲しくなってきますよね。
普段からのアドバイスを聞き入れてくれないのも、ほんと困りますよね。
個人的には、ほめくり修造カレンダー、オススメです。1000円程度でコンビニや本屋にあります。元気でますよ。

• レイクル

レイクル

コメントありがとうございます。まあ、私も母が無事だからこそ、大事にしてよ!とイライラもできたのかな〜💦と、今更ながら思います。

そうですよね。ゴメンね、の一言があれば私も素直になれたのに、と思います。

今流行りの松岡修造さんですね❣️ありがとうございます。友達のお家のトイレにも貼ってありました(^-^)私も試してみようかな…🍀🍀

• 12月26日
ぷにまな

うちの母となんか性格が似てるなと思ってコメントさせていただきます。うちの母もすごく無謀な運転をするので正直母の運転する車には乗りたくないなというのが本音ですが、私は車をもってないので、多分破水とかしたら母に送ってもらう形になるとは思います😭
それにしても臨月間近なのに寒い中何時間もお疲れ様でした。。。誰からもねぎらいの言葉もなく、モヤモヤしてしまいますね。お父様ももう少し協力してくれてもいいのに。。と思いました😓レイクルさんは一人っ子ですか?私は三人姉妹の一番上なのですが、ご兄弟とかいれば少しは協力してくれるのかなー?と思ってしまいます😧うちは三女が独身で実家にいるので母に頼れない時は三女に協力してもらおうかなと思ってます。そういう環境だと里帰りする意味あるのかな?と思ってしまいますよね😭😭あまりにもそういう環境が続くなら、赤ちゃんとレイクルさんの体調がある程度落ち着いたら実家を離れたほうが楽かもしれませんね😓➰

• レイクル

レイクル

今の私たちの世代のお母さんお父さんは、やはり自分達の運転にどこか過剰な自信を持っているんですね…。みんな同じような気持ちであることに少し救われました。
    だからと言って無謀な運転は周りも怖いですよね。65歳以上の高齢者の運転講習の義務化が実現したら良いのに、と思います。

私は、もう産気づいたらタクシーに乗ることに決めました。病院からもその方が良いし、今は前もってタクシー会社に連絡しておけば陣痛の時対応してくれるところも多いそうです。

私は一人っ子なんですよ💦💦
    今回でやはり、お腹の子を守れるのはお母さんしかいないと思いました。
    父に関してはもう諦めの境地ですf^_^;
    そうなんです。生まれてひと月検診が終われば旦那のもとに行く予定なんですよ。

色々アドバイスしてくれて本当にありがとうございました。

• 12月26日