※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
妊娠・出産

双子妊娠18週で体重差が気になる。許容範囲内だけど心配。二卵性なのに差があるのは普通?他の双子ママさんの経験を聞きたい。2週間後の健診まで様子見。

こんばんは。
双子妊娠 18週です。

先日の健診で、双子の体重に少し差が
出ていると言われました。

許容範囲みたいなので
気にしなくていいみたいなのですが
気になります🤔💦

150gと180gで約30g程違います。
二卵性なのに!とびっくりしてますが
よくあることなのかな?

2週間後にまた健診があるので
様子見しかないとはわかっているのですが、
このくらいの時期に差があった双子ママさんに
お話うかがいたいです!

コメント

ラテ&ゆめ

18週の時が母子手帳にはないんですけど、24週の時は100gほど違いましたよ😊

ちえこ09

一卵性なので参考にならないかもしれませんが私は20週前後で体重差300g近くなりMDツインのため双胎間輸血症候群の疑いがあり大学病院へ転院しました💦
一卵性のことしか学ばなかったのでわからないですが、その後は大学病院で羊水量もかなり気をつけて診てもらってました。
後半は見えにくいエコーで500gほど差が出たりと不安がつきなかったですが、うまれてみたら300gの差でした!
現在生後5ヶ月ですがやはり500g前後体重差はあります💦
緊急帝王切開のため低体重出生でしたが2人とも元気に大きくなり成長曲線内にいます🤗

心配になると思いますが経過が順調であれば多少の体重差はあるのかなと思います。
検診の時になるべく心配や不安なことがあれば先生に聞いてみると安心しますよ🤗
お身体大事になさって下さい❣️

いっちゃん

私もそのころ20~30gくらい差があり、その後もずっと片方のほうのが大きかったです。
35wで産まれたのですが、出生体重が300gくらい差がありました。

☆エルモ☆

私も先週の検診で差が25㌘あるのでこれ以上差が出ないようになるべく安静でと言われ凄く不安です😥
大きくなるにつれて差広がっていくんでしょうね…💦

はし

膜性によっても全然危険度が違うと思います。二卵生だとD D二重網膜2羊水だったかな❓ですかね❓
双子の中で一番リスク少ないって説明受けた気がします。