※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
ココロ・悩み

友達への妊娠報告、連絡が取れない友達への報告、SNSでの報告について悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

こんにちは!みなさんは、友達への妊娠報告ってどうされてますか??安定期にも入ったので、会う予定がある人やごく親しい友達には報告したのですが…今年1回会ったけど、その後は予定がなかったりして連絡を取っていない子もいます。もしかしたら、今後妊娠に何か異常があったら…と考えたりするとみんなに伝えなくてもいいかなぁ、と思ったりもするんですが。。。
出産しました!というのはSNSで報告しようかなと思っているので、それで知るという形になってしまうかなーと思うと、先に妊娠も伝えた方がいいかなと思ったりもします(°_°)
なんで教えてくれなかったのー!と言われても困りますよね…。難しいですねm(_ _)m
みなさんはどうされたのか参考に教えてください!

コメント

はな mama ♡

私は 会った友達や連絡をとった友達に「そういえば」みたいな感じで知らせました (^o^)/
出産報告はSNSでしましたね!

• mari.

mari.

無理に自分から、妊娠報告のためだけに連絡というのはなかなかしずらいですよね。出産は私もSNSでしようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月26日
はぐ

私も同じような感じです^^
安定期過ぎた頃に旦那の親友、私が直接会う機会のあった友達、
あとは産休に入った事をSNSで報告していた友達に、おめでとうの手紙とプレゼントを贈る時にさり気なく「私も実は...」って報告したくらいです。
もうすぐ後期に入りますが、やっぱりどこか自分から妊娠したの!!とは言いづらくてあまり報告せずにここまで来ました!
どこか不安な気持ちも無いわけではありません。

無事出産終えてからSNSで報告するつもりです☆

• mari.

mari.

おめでたいことではありますが、なかなか自分から言いづらいですよねm(_ _)m 連絡を取ってくれた人には報告しようと思います!

やっぱり出産を無事に終えて伝えるのが1番いいですよね♪
    ありがとうございます!

• 12月26日
でーる★

私も初産だし生まれるまで
不安なので、極小数の友達にしか
話してなくて、出産報告はFBで
しようと思ってます♪♪

• mari.

mari.

産まれるまで、安心はできないですよね。この気持ちをみんなが理解してくれることを期待します!
    私もFBでしようと思っています♪
    ありがとうございます!

• 12月26日
♡ちぇりー♡

全くしてないですー(^^;
今6ヶ月になりましたが、毎回会うメンバーなどにも特に言ってません&お腹がまだ目立たないので気づかれてません。
あまりあわないひとに、報告することもないかなぁ~と思っています。
そろそろよく会うメンバーには、報告しなきゃな!と思っていますが、、、

• mari.

mari.

全くなんですね!!!まぁ確かに…報告しても会わない可能性が高いですよね笑
    ありがとうございます!

• 12月27日
みっきー!

私は結婚と妊娠の両方を報告しました。親しい友人とお世話になった方ですかね?笑そしたら、友達づてで何人か結婚して子供いるって話を聞いたという子もいました( ´ ▽ ` )ノ

• mari.

mari.

友達づて、というのもありますね。
    それでいいのかなーと思うこともありますが、気安く言うものでもないですよね…。
    ありがとうございます!

• 12月27日