※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

ママ友さんと比べて家事に自信がない。自分のやり方で楽しんでいるが、手抜き感が気になる。息子の成長と楽しみを大切にしている。

ママ友さんの話を聞いて、私って家事怠けてる?手抜きすぎ?と、なんだか自信がなくなってきました…私こんなでいいのかと😅もちろん、人それぞれだとは思っているのですが。
ママ友さんと私はお互い、2歳5ヶ月の息子がいます。専業主婦です。スーパーで良く見かけ、お互い同じくらいの子供がいるなぁと思い気になって、しゃべるようになって(笑)
ママ友さんは自分の時間が全くない、ゆっくりできない、朝はいつも4時起き。作りおきのおかずやアイロンがけが出来てない時は、3時や3時半起きだそう。
旦那さんが料理にうるさい人らしく、温かいものをきちんと出さないと怒るみたい。料理は手が抜けないと。
おそらく子供を寝かしつけてそのまま寝ていると思うので、夜は21時前には寝てるのかと。

私なんて、朝は早くても6時起き(笑)朝ご飯はパンが多いから、その他果物や卵やウインナーとか、前の日の残りとか用意する程度😅お昼は基本簡単なもの作るけど、週に1回位は買ってきちゃうかな。夜もたいした物じゃないけど作ってる(笑)
掃除機は毎日はかけれてないけど、出来ない日はコロコロやクイックルワイパー。アイロンは旦那は作業服なのでアイロンなんてかけない(笑)自分達のTシャツなんかもかけない。アイロンかける服はない(笑)
作りおきは、月曜にたくさん作ったら、火曜にも回す。とか、こんな繰り返し。作りおきしてます!って感じではない😅
4時とかに起きて、何を、どのように過ごしているんだろう…細かくは聞けない。
私は息子が大きくなってきて、大変だけど少しずつ余裕もでてきて。怒れちゃう事もあるけど、毎日がすごく楽しい。
そのママさんは他のママさんに、毎日どんな事が楽しい?って聞かれて、うーん…って、答えがなかった。楽しいというより、いっぱいいっぱいって。
私は楽しまなきゃ損だな、と思うタイプなので、なんだかどんどん手抜きしちゃって💦このママ友さんと話すと、なんだか自己嫌悪(笑)長々とすみません💦

コメント

みく

たぶん、あおともちゃんサンより、100倍私の方が怠けてます(笑)
朝は7時起き(旦那が起きるのに気づいて自分も起きる)
旦那のお弁当は前の日の晩に作って冷蔵庫に入れてあるので朝は作らないし、娘の朝食もふりかけご飯とウィンナーと昨晩の残りの味噌汁とか🤣
掃除機も3日に一回くらいだし、洗濯物も溜まったら回す。
スーツ職の旦那のワイシャツも溜まったらまとめて掛けてます(笑)
部屋は散らかってます😵我ながらダメだなーと思いながらも、旦那も特に気にしている様子ないし、だらだら主婦です(笑)

• あおともちゃん

あおともちゃん

いえいえ!そんな事ないです!😆
    うちも旦那がうるさくないので、甘えさせてもらってます(笑)
    なんだかしっかりしてる人の話を聞くと、どんどん落ち込んできて。でも何かやる訳ではなく、ママリに投稿するという😂

• 9月26日
えん⭐

私もあおともちゃんさんと同じ感じです😌💡
なんならわたしの方がなまけてます!笑

掃除もリビングだけは2日に1回、他はやる気になったら…笑

言い方悪いですが、そのかたは効率悪いんじゃないですか?もしくは家がめっちゃ広いとか…😅

• あおともちゃん

あおともちゃん

お家は普通の一軒家でしたね〜
    とても真面目な方って感じで。なんでもキッチリって印象なんです。

• 9月26日
ふゆ

2人の子、そして今お腹にもう1人居ますが、やはり時間はないです(笑)
大型犬が2匹いるので掃除機は毎日2回以上かけないと毛がすごいですし、元々料理が好きなのもあってご飯やおやつは頑張ってしまいます😂(凝ったご飯作ったりお菓子作りがストレス発散です)
午前中に一通り家事を終えて、買い物行ったり有り余ってるエネルギー発散のために毎日子どもを外に連れ出したりしてるとそれ以外はほとんどキッチンに居る気がします😱(笑)
アイロンがけや作り置きは子供たち寝てからになっちゃいますね😭😭
でも家の事好きなので専業主婦たのしいです💕

• あおともちゃん

あおともちゃん

2人のお子さん、それにお腹にもう1人!それだけで尊敬です✨
    お料理、お菓子作りでストレス発散、素晴らしいです!
    自分もそうなりたいと何度思った事か!でも無理でした(笑)
    ふゆさんのお子さん達は幸せものですねー💕

• 9月26日
ぴの助

人と比べてたらキリが無いですよー!!
旦那さんの違いで生活は大きく変わりますよね。
どのくらい理解してくれるとか、協力的とか!!
私も楽しまなきゃ損だな!と思ってます。
子供がいてもたまにくらい友達と飲みに行きたいし、遊びにも行ってます。
でもそれは理解ある旦那のおかげと思ってその日は感謝して楽しんでますよ(^^)
全然自己嫌悪になりません!むしろよかったなーって思う方が大事だと思います。

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうですね!理解ある旦那で良かった(笑)
    私もこないだ子供を旦那にあずけ、友達とランチしてきました!旦那のおかげですね!
    プラスに考えれるようにします✨ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆぅウサ

私もぐうたら主婦です💦

朝は苦手なので、今は上の子が幼稚園があるので7時半くらいに起きていますが、それまでは9時くらいでした😅

掃除機は毎日かけますが、アイロンは主人が自分でしています💦

私なら4時起きとかすごいな〜とか、ご主人うるさいの大変だなとか思いますが、楽しめないの損だなと私も思います😊

• あおともちゃん

あおともちゃん

お子さん2人いらっしゃるだけで、すごいです✨
    大変ばっかりで、楽しめないのはなんだか…自分が笑顔でいると、子供もご機嫌な気がします😊

• 9月26日
ぱなな

私も子供2人いて毎日それなりに忙しくバタバタはしてはいますが💦
手はめちゃ抜いてます笑 毎日リビングは掃除機をかけますが他の部屋は毎日はかけません!
なんなら夕食もたまに実家からおかず少しもらってさり気なく出す時もあります!旦那にバレてそうですが笑
そのママ友さんすごいと思ってしまいました!逆に4時に起きてまでそんなすることって何だろうか私も気になります!めちゃ要領が悪いか全てにおいて丁寧にきっちりやる方なんでしょうね。でもそれが毎日だと疲れちゃいますよね!楽しみとかないですよね。お身体心配してしまいます😭💦

• あおともちゃん

あおともちゃん

お子さん2人いらっしゃると、バタバタですよね。私なんて1人なのにイライラしてしまったり💦2人育てているだけですごいと思います✨
    ママ友さん、すごく真面目な印象があるので。きっちりやってるタイプかなと。前にお家に遊びに行った時、料理してるの?ってくらいキレイなキッチンでした!めまいと吐き気も以前おこしていて。薬をもらって今は改善してきてるみたいですが、原因はストレスと疲れと病院で言われたそうです😭
    頑張り屋さんなのかなぁ…

• 9月26日