※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
妊娠・出産

最近、摂取カロリーについて悩んでいます。バランスの取れた食事を心がけているけど、体重が増えないです。1日の必要カロリーは2000カロリーくらいだけど、それを取れていないようです。食事メニューも紹介していますが、必要カロリーが足りていないようです。どうすればいいでしょうか?

摂取カロリーについて。
最近三食バランスよく食べるように心掛けてますが、
体重が増えません…
妊娠前から3キロです。
悪阻もありませんでした。

2000カロリーくらい1日に取る必要があるようですが、
調べたらそんなに取れてなかったです…
色々調べたんですが流石にそんな量も食べれなくて(>人<;)
皆さまどうしてますか??

朝 納豆ご飯、ほうれん草お浸し
昼 お弁当なので、ご飯、生姜焼き、卵焼き2個、ほうれん草
夜 一汁三菜 心がけてる。

みたいなメニューですが、必要カロリーは取れてないです…!

コメント

うさぎ

無理に増やさなくて大丈夫ですよ!
私は2人とも6キロ増で出産しましたが、3500gと2800gでした。
2人目なんかは悪阻で3kg減り、そこから6kg増なので元の体重からだと3kg増です。

  • はつ

    はつ

    そうなんですね(>人<;)
    摂取カロリーは気にしてましたか??
    ネットより全然取れて無いです😭

    • 9月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    気にしてませんでした。カロリーよりバランスは気をつけてました。

    • 9月26日
  • はつ

    はつ

    バランスの方が大切ですよね!
    ネット情報見て不安になってしまいました😭ありがとうございます!

    • 9月26日
さとー

体重を増やすように先生から指導があったんですか?

  • はつ

    はつ

    無いんですが、体重というか必要摂取カロリーが少ないので、赤ちゃんにリスクがあるのかなと考えてしまったりで(>人<;)

    • 9月26日
  • さとー

    さとー

    指導がなければ無理に増やす必要ないと思いますよ^ ^母体の体重増加と赤ちゃんの大きさは比例するわけではないので。
    ちなみに私は22週の頃は2キロ弱増位で「体重制限余裕ぢゃーん」と思っていたらそこから急に増えやすくなり焦りました😅

    私はあまり意識していなかったのでアドバイスできませんが💦総摂取カロリーより栄養素とかを考えてあげた方が良かったりするかもしれませんね。

    • 9月26日
  • はつ

    はつ

    そうなんですね!
    明後日1ヶ月ぶりの検診なのでいきなり不安になってしまいました(>人<;)
    栄養素の方を考えて食事します😊
    ありがとうございました!

    • 9月26日
ぽち

妊娠前から3キロで体重増えてないって言われたんですか?💦
私なんて19週の検診の時、妊娠前から2.5kgで母子手帳に体重って書かれて助産師指導受けましたよ…
悪阻はあって体重が減った後、元の体重に戻り、そこから+2.5kgです。
逆にカロリー計算して超えないように栄養素も計算して調節をしています…

  • はつ

    はつ

    増えてないとは言われてないですが、ネット情報より摂取カロリーが少なくて…!
    2.5キロで指導受けたんですね😭

    • 9月26日
3人のシングルまま

元が極端に痩せ型とかですか🤔?BMIが普通〜肥満であれば逆にあまり太らない方が良いですよ😱
どちらにせよバランスよく健康的な物食べてそうなので指導が入らなければ大丈夫だと思いますよ💞

  • はつ

    はつ

    BMIは17.5くらいでした!
    ありがとうございます(^^)
    引き続きバランスよく食べます!!

    • 9月26日
deleted user

22wで3キロは普通だと思いますよ❤️私は臨月でプラス5キロです!赤ちやんは育ってますよ❤️

  • はつ

    はつ

    臨月で5キロですか(^^)!
    赤ちゃんが育ってるなら安心ですね😊心配しすぎないようにします(>人<;)

    • 9月26日