※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろけんなママ
お仕事

妊娠中で切迫早産のため、急遽産休に入ることになりました。会社に配慮し、お礼のお菓子を持っていきたいが、足の浮腫みで悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

目に止めて頂きありがとうございます。
9月21日まで仕事をしていましたが、次の日の土曜日に産婦人科の妊婦検診がありました。その時に「今のまま立ち仕事をすると切迫早産になりますよ、来週から仕事は産休に入るかやめるかにしてください」と言われました。
24日の祝日の夕方に電話で会社(上司)にそのことを話すと上司は「はい、わかりました」と言われました。上司は中の仕事(盛り付け)は知らないので、中の方達に私がいなくなったことでムカついていないか心配です。私は産まれて半年たったらまた今の会社に配送として戻ろうと予定しています。幼稚園・保育園の担当私でしたので心配です。契約では10月20日まででしたので、みなさんに伝えてありましたが、急に産休に入りましたので、お菓子を持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか?
立ち仕事で足がすごく浮腫むといい産休に入りましたので、行かない方がいいですかね?迷います。このようなことになりましたら、みなさんはどうされますか?今会社に入って3ヶ月になります。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

今職場に行くのは控えた方が良いと思います。「立ち仕事がいけないのに、歩いて遊びに来るのはいいわけ?」って職場の人だったら内心思います。
無事に出産してから、「産前は急なお休みを頂き申し訳ありません。おかげで元気な赤ちゃんを産むことができました。」という感じで、赤ちゃんを連れて行った方が感じがいいですし、マナーが行き届いていると感じます。

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    ただ会社に赤ちゃんを見せに行くときは上司に連絡した方がいいですよね?産休をとる書類とかあるんですかね?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんを連れて行かれるかどうかについてですが、職場が食品衛生上連れて行っていいところなのかどうかは私にはよくわかりません。休憩室みたいなところだったら良いのかな?と思います。上司に事前に連絡はいらないと思いますが、連絡した方が感じが良いですね。
    産休の書類は、病気でお休みを頂いているので、それを配慮し郵送をお願いするとか、あるいは、ご家族が取りに行くような方法をとった方が良いと思います。
    立ち仕事をすると切迫早産になりますよと言われているんですよね。
    出来る限り、自宅安静を心がける必要があると思います。
    あと、今、疑問に思ったのですが、会社に入って3ヶ月と書いてありましたが、6ヶ月たたなくても産休もらえる会社なんですか?いいですね。

• 9月26日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

ありがとうございます。
    産休の書類あるんですね?今の会社は産休産後の書類のことは言っていませんでした。6ヶ月たたないと産休はもらえないんですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちの会社の就業規定には正社員になって6ヶ月以上経過しないと産休をもらえないのでいいなあと思いました。
    会社によって違うと思います。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

間違いました。産休ではなく、育休の話でした。産休はいつでも取れるみたいです。

• 9月26日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

産休はいつでも取れるんですね?書類とかはないですか?
    私はパートですが、パートでも育休をもらう場合は6ヶ月以上働かないともらえないんですね?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。パートについてはよく分かりません。

• 9月26日
  • ひろけんなママ

ひろけんなママ

そうなんですね、ありがとうございます。調べてみますね。ありがとうございました。

• 9月26日
ママリ

安静にして、元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• ひろけんなママ

ひろけんなママ

ありがとうございます😃
    あゆママさんは双子ちゃんですか?たいへんですね。程々に頑張ってくださいね。

• 9月26日