※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
その他の疑問

病院にカルテ開示を求める事はできるのでしょうか?去年後期流産しました…

病院にカルテ開示を求める事はできるのでしょうか?
去年後期流産しました。前回と今回、違う病院へ通っています。前回の流産までの経緯を詳しく開示してもらう事はできるのでしょうか?

前の通ってた病院へ問い合わせるのが1番ですが、過去にやった事がある方、開示内容はどの位詳しく開示してもらったのか?費用や方法ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

mii

現在診てもらっている主治医に事情を話せば、取り寄せてもらうことができると思います!

• ともこ

ともこ

現在の主治医に相談すればいいんですね!!

ありがとうございます(´∀`)

• 9月26日
  • mii

mii

病院によって方針があるかもしれませんが、私が通っている病院ではできるみたいでした(^^)

• 9月26日
  • ともこ

ともこ

大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月26日
いちまま

カルテ開示はしてもらえると思いますよ。
ただ閲覧だけでもお金はかかるし、印刷しようとしたら1枚何十円×ページ数になるので結構な金額になると思います。
開示はすべて(画像や診療内容)開示してもらえると思います。

• ともこ

ともこ

流産の時の1ヶ月間なので、枚数はさほどいかないと思いますが、金額は1枚何十円程なら予想よりはるかに安く上がりそうです。

ありがとうございます(´∀`)

• 9月26日
はな♫

先月後期流産しました!

まだ次に妊娠できるかはまだわかりませんが、引越しのためその時は病院は変わってしまいます😭

私の場合、今回普段通っていたクリニックと救急で運ばれた病院の二つがあるので、どうするのが一番スムーズかわからないため、妊娠して新しい病院にかかったらそこで相談する予定です!
私自身が過去のカルテを見る必要はないと思っているので、カルテ開示ではなく、病院間でやりとり(紹介状みたいなもの)してもらうこともできるようなのでそれでもいいかなと。
新しい病院の先生がやりやすい方法がいいのかなぁと思ってます😌

経験ではなく、すみません💦💦

• ともこ

ともこ

先月ですとまだ気持ちが落ち着いてませんよね…そんな中、回答下さってありがとうございます。

そうですね。主治医がやりやすいのが1番ですよね。私も相談してみようと思います。

前回の妊娠で痛感したのが、自分の状況が1番把握できるのは自分自身で、一番気にしてるのも気がつくのも自分だと思ったので、医療に対してもっと積極的に参加していくことが大切なんだと思い、カルテ開示してほしい気持ちは強いです。
    あの時採血して細菌感染の確認をしていたら、あの時、妊婦検診を後回しにして欲しくないと訴えてたら…と後悔もあります。もちろん、ドクターの経験や考えもあって素人考えでは間違いもあるかと思いますが、たくさんの患者を抱えてるドクターからしたら、その中の一人に過ぎないかもしれないし、優先順位としてはまだ大丈夫と思われてるかもしれない…と、もちろん信用して無い訳では無いのですが、自分から声を上げる事も大切だなと思いました。

• 9月27日