※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
産婦人科・小児科

子宮頸癌の検査について質問です。結果が変わらなくても3ヶ月ごとに受け続ける必要がありますか?普段の生活で悪化しないようにできることはありますか?

子宮頸癌について質問です。

次女妊娠の際に軽度異形成と診断され、3ヶ月に1回検査しています。
一年が経過しましまが、結果は毎回軽度異形成のままです。

そこで質問なんですが、この検査は結果が変わらなくても陰性になるまで3ヶ月毎に受け続けるのでしょうか?
病院が遠方で、小さな子どももいるので受診も大変です。

経験者の方、よかったら色々教えて下さいm(__)m
普段の生活で悪化しないようにできることとかありますか?

コメント

2年前、妊娠中に子宮頚がん軽度異形成が分かって以来経過観察中です!

私は半年に1度の検査ですが、1時間かけて病院に通っています💦
子供連れてなので必ず夫に同行してもらってます🙇‍♀️
今は中度異形成に進行していて1度組織を切り取る検査をしましたが結果ずっと良くならずにいるので次回の検査でもまだ組織を切り取る検査をする予定になってます😩

3ヶ月毎は大変ですね💦
あまり病変なければ半年おきくらいに変えてもらえないでしょうか🤔?
先生に相談してみてもいいかと思います💦

• MM

MM

ありがとうございます。
    次回、半年毎ではどうか相談してみようと思います!
    お互い良くなるといいですね😢

• 9月26日
tom

私は中度異形成〜高度異形成になったので手術しました🙌
経過観察期間2年半ぐらいでしたが、検査は3ヶ月に一度行ってました^^
軽度〜中度は、途中で軽度→異常なしや中度→軽度と軽くなったり、逆に悪くなったりもします。
経過観察は必要ですし、もし高度になれば早期発見で取り除く事が必要なので💦経過観察は大切かと思いますよ😊
悪化しないするはご自身では防ぎようのないものなので💦なんともできないと思います😅

• MM

MM

ありがとうございますm(__)m
    軽度の段階でも経過観察って大切なんですね!
    意識が変わりました。ありがとうございましたm(__)m

• 9月26日
ラッキー

私は、3年前に軽度異形成で、そのあと一年ごとの検査です。昨年は異常なしだったのに、今年はまた軽度でした!出産後、また検査を続けると言われました!
逆に、一年ごとで大丈夫なのかな?って皆さんのコメントをみて、思っちゃいました💦

• MM

MM

一年毎位でよさそうですけどね。
    検査の期間が何で人によって違うのか、次回聞いてきます。ウイルスの型?とか関係があるんですかね?

• 9月27日
UKI

3年前に高度異形成と診断され
組織とる検査をして軽度異形成だったって事がわかり、最初の1年間は3ヶ月に1回のペースでの検査だったんですが、1年後も変わらず軽度異形成だったので半年に1回の検査に変わりましたよ😅
異形成の種類?か何かで検査の期間が変わるみたいな説明を受けたような気がします😅

• MM

MM

私も経過をみて、期間が変わったりしますかね?医者は淡々としているので色々聞きづらくて😢
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月27日