※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

生後2週間からおしりがかぶれていて、ロコイドを塗っても完治せず困っています。何か解決策はありますか?新しい小児科に行く必要はありますか?

生後1ヶ月の娘を育てています。

生後2週間あたりからおしりがかぶれていて、
産院での検診でロコイドをもらって塗っていますが、
治ったりまたかぶれたりのずっと繰り返しで、
なかなか完治しません💦

毎回洗ってあげて乾燥させてからクリームを塗ってオムツをしてます。
オムツも違うものを試したりしてみましたが、数日間よくなっててもまたぶり返します。

何かいい解決方法はないでしょうか😣
また、薬を持っているのでいまから別の小児科などにいく必要はないでしょうか💦

コメント

ママリ

回答になってないかもですが、
今娘もそんな感じで治ったりまたなったり繰り返してます!
おしりでずっと乾燥させるのも難しいので仕方ないのかなぁと思いこまめに薬塗ってます!

• みなみん

みなみん

そうなんですね💦
    赤ちゃんはなりやすいものとはいえなかなか治らずかわいそうで😣

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、薬は小児科でもらいました!
    おむつ替える時にお尻を乾かしてからおむつをはめると治りはやいみたいです♪

• 9月26日
ぺんちゃん

乳児湿疹でアレルギー専門医にかかってました。今もたまに湿疹ができますが治りは早いです。

ステロイドもなのですが、
石鹸を変えたら大分変わりました。
あとは体温を上げないことが大切です。

先生から言われたことは…
・液体や泡で出てくるタイプは洗浄力が弱いため、固形石鹸を泡立てネットであわ立ててモチモチの泡で洗うこと。
・沐浴は体温が上がるためぬるめのシャワーだけで洗うこと。
・ステロイドはまず2週間は朝晩、その後1週間は晩だけ、最後はワセリン(プロペト)だけと徐々に減らして湿疹が増えないか様子を見ると言われました。我が子はステロイドを1段階きついものにして、上記のように塗ってようやくひとまず綺麗になりました。

乳児湿疹で、何件か小児科行くの全然いいと思いますよ!
今は湿疹は0にすること、それが食べ物アレルギーや喘息に繋がらないためにも大切だと言われました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ちなみに息子は、パンパースのはだいちが1番ましでした!

• 9月26日
  • みなみん

みなみん

詳しくありがとうございます!
    洗い方も大切なんですね💦
    おしりかぶれだけで病院行くのもなんかな〜と思ってたんですけど行ってみようと思います!

• 9月26日

洗いすぎの可能性もあるのでは💦うちも暑い時期オムツかぶれひどくなりがちだったのですが、
おしりふきで拭く→すぐオムツを履かせず少しだけ乾かしてから薬をたっぷりめに塗る
を繰り返していたらよくなりました!
薬はロコイドとワセリンが混ざったやつでした😊
治ってきたら、オムツ替えのタイミングでワセリンを塗ると、刺激から肌を守ってくれるのでかぶれ防止になりますよ!

• みなみん

みなみん

治ってきたらワセリンだけのほうがいいんですね!ずっとお薬塗っちゃってました💦

• 9月26日
彩波

オムツ替えのたびにロコイドを塗布してるんですか⁉️

• みなみん

みなみん

産院ではオムツ替えのたびと言われてたので塗っちゃってました💦

• 9月26日
  • 彩波

彩波

ロコイドはステロイドなので、多くても1日2回の塗布です。朝と夜って感じです😣良くなってきたら1日1回に減らすか、塗布する薬の濃度を少なくしたものを処方するか、弱いステロイドにしていくか、します。
    それ以外はプロペド(ワセリン)や亜鉛華軟膏などを塗布して保護します。←これはステロイドじゃないので、1日に何回塗ってもOKです。

そもそも、まだ生後2週間の子にロコイド単体を処方するって😳そぅとぅ酷かったんですか?
    小児科の看護師をしてましたが、小児科のドクターならあまりしない処方だと思います。
    まぁドクターの考え方にもよりますが、ステロイドじゃない薬で良くなれば、その方がイィと思いますよ。

• 9月26日
  • 彩波

彩波

産院での指導が間違ってるんですね💦💦💦

• 9月26日
  • みなみん

みなみん

そうなんですか😳
    1ヶ月近く塗ってました💦
    副作用とか怖いですよね😣
    毎日何回も塗ってたわけでなく、ウンチの時に一日3回くらいです💦
    治ってきたと思ったら塗らない時もありましたが、大丈夫でしょうか😣
    塗りすぎているから治らないんですかね😣
    心配です💦

• 9月26日
  • 彩波

彩波

とりあえず、今日から1日2回にしましょう😣

• 9月26日
  • みなみん

みなみん

とりあえず今日の夕方小児科に行くことになったので、みてもらいます💦
    それまで塗らないで様子見ようと思います😭

• 9月26日
あーちゃん

うちの子もおむつかぶれがなかなか良くならなくて、生後3週間頃に産院でキンダベート処方してもらい1週間試しましたが効果なし💦
「1週間使ってダメだったらまた受診して!いつまでも効き目ないやつ使ってても意味ないから!」と言われたので、1週間後にまた行って、ロコイド処方してもらったら良くなりました😊
なので、たぶん娘さんにはロコイドは合わないんだと思います💦
おしりふきで拭いてるわけじゃないんですよね?
洗って乾燥させてから塗ってるのなら、傷つけてはいないと思うのでさらに酷くなることはないと思いますが、良くもならないのであれば、違う薬を処方してもらった方がいいと思います😊

• みなみん

みなみん

なるほど、お薬が合わないこともあるんですね💦近くの小児科に行ってみようと思います!

• 9月26日
はや

私は上の子が下痢でオムツかぶれになって、小児科で「あえんか軟膏」と「アズノール」という軟膏を処方され、わりと早く良くなりました💡
今でもかぶれそうだなと思ったら予防で塗ってすぐ良くなります!
もし薬が合わないのであれば小児科の先生に相談してみても良いのかと思います!

• みなみん

みなみん

同じ薬でなかなか治らないので近くの小児科に行ってみようと思います!

• 9月26日
msy

市販のポリベビーいいですよ( ・ ̫・)

• みなみん

みなみん

市販のものもあるんですね!見てみます😊

• 9月26日
ちびすけ

市販のポリベビー使って治しました。1日2回までと書いてあったので、朝とお風呂後に塗るようにして、昼間は出来るだけうんちの度にお尻をお湯だけで洗って、乾燥させてから保湿用のオイルを塗るというのを2〜3日やったらうちは綺麗になりましたよ。
早く良くなると良いですね!

黒豆茶

うちの息子も産後すぐにオムツかぶれになり産院でロコイド処方されましたが、治らずにむしろ悪化しました...
その後皮膚科にかかり、亜鉛華単軟膏を処方してもらい大分良くなりました!
皮膚科の先生いわく、新生児は便の回数が多くかぶれてしまうため亜鉛華単の様に水分をはじくものでその都度皮膚を保護してあげるしかないそうです。
カンジダでオムツかぶれっぽくなる赤ちゃんもいるようなので、一度皮膚科に行ってみると良いと思います☺️