※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu-chan★
妊娠・出産

31週双子妊娠で帝王切開か自然分娩か悩んでいます。先生はどちらでも良いと言います。経産婦で、旦那は帝王切開を進めるが自然分娩も考えています。最終的には自分で決めますが、アドバイスをお願いします。

お世話になります。
今31週双子妊娠で、帝王切開か自然分娩か迷っています。先生はどちらでもという感じです。
経産婦です。旦那は帝王切開を進めるが自然分娩がいいなら、それでもいいと。。
最終的には自分で決めますが、アドバイスください!お願いいたします。

コメント

drabbit

私も双子妊娠中の経産婦です☆
私の場合は一人目が帝王切開だった為、今回も選択の余地なく帝王切開です(^_^;)
自然分娩も経験したかったなーと思っちゃいます。

現在切迫&TTTSで入院中ですが、同室だった方は自然分娩で2,800gと2,600gの双子ちゃんを出産されました!
合計5,400g…尊敬します…!!

双子の場合、臨月に入る頃にはママの方が苦しくなってきて「もう耐えられないから早く出して!」と予定帝王切開される方が多いみたいです(笑)

• Fu-chan★

Fu-chan★

お返事ありがとうございます‼︎
    入院中なのですね。。
    実は私も20週の時にTTTSになりかけと診断され入院し、22週で手術しました。手術しないと子供は助からないと言われたらするしかない。だけど初期に絨毛膜下血腫になり、羊水が血で濁っていて手術できるかわからないと言われ。。でも無事に成功しました‼︎しかも、今は子宮頸管が2週間で1㎝も短くなり切迫早産で安静中で、元旦に病院です。入院かもと言われましたΣ(゚д゚lll)
    長々すみません。
    私、帝王切開にしようと思います‼︎双子に危険なめにはもぅ、あってほしくない!

• 12月26日
  • drabbit

drabbit

手術されたのですね…。
    TTTSは即座に子供の命に関わりますから本当にこわいです。私もこれ以上悪化したらその場で帝王切開だと言われています(週数が進んでいる為、レーザーより産んでしまったほうが良いとの事)。
    二人共助かる確率はそんなに高くないと聞きますが、Fu-chan★さんは見事成功した上に普通分娩を選べるまで回復出来るなんて、まさに奇跡です!!
    きっと赤ちゃんを守りたいという気持ちが伝わって、赤ちゃんも頑張ってくれたんですね(^^)

母親としては、自分の命をかけてでも子供を元気に産んであげたいと思うのが普通です。
    ここまで一緒に頑張って来てくれた赤ちゃんだから、より安静に産んであげたいですね(^^)

そろそろお腹が重苦しくなってきますが、お互い元気な双子ちゃん産みましょうね\(^o^)/

• 12月26日
  • Fu-chan★

Fu-chan★

またまたお返事ありがとうございます‼︎TTTSになって無事にここまで来れたのも奇跡ですものね( ´ ▽ ` )ノ1人は正常範囲内ですがもぅ1人はかなり小さめです。
    でも、命はとりとめたのだから今は無事に産まれて来てくれる様に安静にしておきます。
    drabbitさんの双子ちゃんも無事に産まれてきてくれる様に祈っておきます!私、手術前の入院中、毎日毎日祈ってました(⌒▽⌒)
    今はかなり不安だと思いますが絶対大丈夫ですよ!頑張ってください!

• 12月26日
Nina

私の病院でもどっちも出来ると言われたけど、先生(病院)的に普通分娩は…って感じでした。
普通分娩はまずは頭位である事、1人目が産まれた後子宮に余裕が出来るから急に逆子になったりへその緒が絡んだりして緊急帝王切開の可能性も結構あると説明受けました!!
私は上の子を普通分娩で産んでるので帝王切開怖いですが、赤ちゃんの安全をとって帝王切開を選ぼうと思ってます!!

• Fu-chan★

Fu-chan★

私も皆さんの意見を聞いて、帝王切開にしようと思います‼︎

• 12月26日
ポム

私は、普通分娩しました。
双子ってわかった時に帝王切開は、覚悟してたんですけどね〜
2人とも頭位である、二卵性である、母体にトラブルがない、赤ちゃんの成長が順調であるなと、いろいろ考慮して、普通分娩でいけると判断されました☆
陣痛促進剤使って5日目での出産になりましたが、その間ずっと緊急帝王切開になっても良いように、手術室の準備もしていると説明されてました(^_^;)
いざ分娩って時も、助産師さんや担当医以外にも、産婦人科、小児科、NICU担当の先生など、たくさんのスタッフに囲まれてのお産になりました〜

• Fu-chan★

Fu-chan★

すごいです!自然分娩されたんですね!無事に産まれてよかったです‼︎私は、帝王切開にしようと思います!

• 12月26日
みや

私が行っている病院は双子は絶対帝王切開だそうです。
上の子を普通分娩でちょー安産で産んでるので、普通分娩でいけたらな~と思ってたけどダメでした。
しかも今は二人とも逆子です。。。
帝王切開だから向きは関係ないねーなんて先生に言われましたよ。
帝王切開はコワイけど、選択肢がないので腹くくってます!!
昨日の健診で予定帝王切開の予約してきました。
なにもなければその日が誕生日になるんだなーと不思議な気持ちです。

• Fu-chan★

Fu-chan★

お返事ありがとうございます!
    双子は絶対に帝王切開という病院もありますものね。そぅであれば私も何も考えずに腹をくくれるのですが。でも、帝王切開に決めましたよ(⌒▽⌒)

• 12月26日