※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴよ
ココロ・悩み

友達の結婚式で嫉妬と羨望を感じてしまい、その気持ちから抜け出す方法を知りたいです。

友達の結婚式に行ってきました。
その子はとても結婚に憧れを持っていて、わたしの結婚式の時羨ましさと妬ましさで色々酷いことを言われ、すごく傷つきました。人の幸せを喜べない人に幸せなんてこない!と思ってやりすごしていましたが、その子は誰もが羨むような人と結婚して、理想の結婚式を挙げて、、、
正直喜べないです。わたしも妬ましくて。どんな気持ちでいたらこのモヤモヤが消えるんでしょうか、、、

コメント

めろまろ

正直わたしならその子とは
もう関わろうとは思いません…😣

• ともぴよ

ともぴよ

早速の回答ありがとうございます!
    そうですよね。嫌なことがあるたび、もう関わらないようにしようと思うのですがなかなか縁が切れず…😭

• 9月25日
おらふ

よくそんな酷い事を言う人の結婚式に参加しましたね……お疲れ様でした💦

でも同じように幸せを願えず妬ましく思ってしまうなら、自分で感じたように「人の幸せを喜べない人に幸せはこない」ですよ。

理想の結婚式が出来たとして
理想の結婚生活が待ってるとは限らないですし!
結婚式がゴールじゃないから、その人が本当に幸せになれるかなんてまだまだ分からないです。
ともさんが選んだ旦那さんと幸せな結婚生活を送っていれば良いと思いますよ🙆‍♀️

• ともぴよ

ともぴよ

素敵なお言葉、ありがとうございます😭💓
    おらふさんのおっしゃる通りだと思います。人と比べず、自分の幸せを大事にしたいと思います。

• 9月25日
みーちゃん

ほとんどの人が誰かのこと羨ましいって思ってるもんです!

妬んだってその人にはなれないし、自分の価値下げちゃいますよ!!

羨ましいから妬ましいって思ってる時点でもう友達じゃないですよ!

もう関わるの自分のために辞めちゃいましょう☺️

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます!
    確かにそうですよね!すごく納得しました!ありがとうございます✨

• 9月25日
あんこ

ともぴよさん自身が幸せなら、その子が不幸だろうが幸福だろうが、そんなの関係ねぇ!(ふふ古‼️)ていう思考はいかがでしょう?

妬みって面倒ですよね。けど、「今わたし妬んでるな」という自覚があるともぴよさん、大人だと思います👍

とりあえず簡単に幸せになるために、何か美味しいもの食べて下さいっ🌟🐷🌟

• ともぴよ

ともぴよ

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😂
    大切な子どもがいて今幸せなのですが、毎日育児が大変で疲れてるのもあり、妬ましく思えてしまいました…
    美味しいもの食べるのいいですね!いいアドバイスありがとうございます💗

• 9月25日

友達の結婚式に行くと羨ましい気持ちになりますよね。もちろん、「おめでとう」って気持ちがあります。
でも今が幸せじゃないわけではありません。私の場合無い物ねだりみたいなものですかね( ノД`)

友達は失礼ですね。そんな人はほっておきましょ!!きっといつか痛い目見ます。

• ともぴよ

ともぴよ

そうなんです、おめでとうって気持ちももちろんあるんです。
    無い物ねだり、本当にそれです!!
    素敵な回答ありがとうございました💗

• 9月25日
めくま

多分、その子も、その子に出来る全力で頑張って、その幸せを掴んだのでしょうね。
みんな、手に入らない物を見てしまうと、羨ましくなったり悔しくなったりする事はあると思います。
我慢出来なくて口をついてしまう事も。

でも、目の前の幸せは、それはそれで自分にしか得られない事が必ずあるはず。
ご飯が毎日食べられる事だって幸せだし、家族の笑顔も幸せ。

また、表向きの人の幸せの裏に、どのような大変さがあるかも、それはそれで本人にしか分かりません。

私は、明日明後日何が起きるかも分からない災害続き・海外情勢など昨今の状況もあって…。
9.11の中継も生で見て…、東日本大震災での仕事での混乱や、こんな状況で将来結婚や子供なんて夢なんじゃ…と思ったりもして…。

今、この瞬間の幸せを見逃して、他人の事を羨んだり嫌な気持ちになっている時間が勿体無い!!と強く思います。
時に、マイナスな思考に囚われそうにもなりますが。
抗えない事も多々あるけれど、今は自分が選んできた結果だし、将来を作るのも今の自分の選択、今を後悔しないようにしようと考えてますよ。😊

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます。
    他人のことを羨んだり嫌な気持ちになってる時間がもったいない、本当にその通りですね。。。今を大切に、後悔しないようにしていきたい思います!
    素敵なお言葉、ありがとうございました!

• 9月25日
ゆき

そんな奴の結婚式になんて初めから行かないです(笑)
酷いこと言われた時点でさようなら〜です🙆‍♀️

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます!
    ハッキリしていて素晴らしいです😂
    私にはそんな勇気もなくて…

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

性格悪いだけですよ😂😂
    でも自分にとってマイナスな人と付き合っていくの、結構ストレスじゃないですか??
    何も言わず、連絡きてもスルーしてたら勝手に消えていきますよ😏

• 9月25日
  • ともぴよ

ともぴよ

性格悪くないです!!
    その通りで、本当にストレスです…😂
    勝手に消えてくれることを願います😏笑

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

いやいや😂😂
    ですよね😵私も願っときます😏

• 9月26日
はじめてのママり🔰

誰もが羨むような人、理想の結婚式ってどんなのですか?

その友人にとっては、ともぴよさんが結婚した時にそんな風に思って妬ましかったんですかね?

• ともぴよ

ともぴよ

外見も良い東大卒の弁護士さんで、その子が憧れていた式場での挙式でした。

ただ先に結婚されたのが悔しかったのだと思います。その子は友達の中でも自分が1番幸せじゃないと嫌だとハッキリ言っていたので笑

• 9月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は東大卒の弁護士さんとか絶対嫌ですけどね笑笑。
    それほど優秀な人間じゃないので、上下関係がすごそうです、、

幸せって目には見えないですからね、、

お給料握らせてもらえてなくてかつかつで生活してるかもしれないですし、モラハラ男かもしれないですし、、

ともぴよさんは大好きな旦那さんと可愛いお子さんと暮らしてて幸せならそれでいいと思いますよ。

私はいつも自分より、幸せな人っているのかなぁ?と思って生きてます笑笑。

考え方ひとつですよ!

• 9月25日
  • ともぴよ

ともぴよ

確かに、人によって魅力的な相手って違いますよね笑

息子は可愛いのですがすごく手がかかるので育児に疲れ気味の毎日で、旦那にも不満が募ってしまっていて。他人が羨ましく思えてしまいました。

SHラブさんの考え方、とてもいいですね😊私もそのようにプラス思考でいきたいです!

• 9月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

9ヶ月ってめちゃくちゃ大変な時期でした。三回食始まるし、といって夜中も起きるし、、。
    旦那は仕事ばっかりで、夜中おきるわけでもなく、、

でも今は本当に楽になりましたし、旦那に対しての不満もなくなりましたよ!
    今の状況と、お友達の結婚式とかぶってモヤモヤしてるんだと思いますよ。

そんな友達がパーフェクトな旦那を手に入れれるわけないですよ。
    夫婦は互いを写す鏡です。
    外見いい、頭いい、お給料いいなら、その分性格は最悪で女癖まで悪いかも?笑笑

性格悪い、女癖悪いほどの悪はありません!

• 9月25日
  • ともぴよ

ともぴよ

なんでわかったんですか!?ってくらい、その通りです😭
    3回食、夜中は起きる、旦那は仕事仕事…
    1歳過ぎる頃になると少し楽になるんですね!希望が見えました、ありがとうございます😂💓

そうですよね、性格の悪い友達がそんな素敵な旦那さんを手に入れられるはずないって思っちゃいます😤

• 9月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとに9ヶ月はきつかったです。
    でも旦那も仕事大変で、夜中はグースカ死んだように寝てますし笑笑。
    あの時はお互いいっぱいいっぱいでしたし、子供もまだこの世に生まれて9ヶ月で、それぞれが自分の役割を一生懸命果たしていただけで、一歳過ぎると本当にあの時のイライラはなに?ってくらい落ち着くと思います。

産前産後は基本わけわかんないことでイライラするようになってるみたいなので、そんな友達にモヤモヤするのはもったいないのでママリ見て、美味しいもの食べてゆっくりしましょ!

• 9月25日
  • ともぴよ

ともぴよ

そうなんですね〜😭
    その情報が聞けて気持ちが楽になりました、、、
    最近、この大変さいつまで続くの?って思ってました。

今息子寝たのでママリ見ながらケーキ食べようと思います💓笑
    本当にありがとうございます😊

• 9月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ともぴよさんはきっと素直で優しいお母さんだなぁと思いました。
    そんな魔女みたいな人のこと友達と思えるくらいに心の広い方なんでしょうね!
    私はバッサリ切るタイプなので笑笑。

お子さんが寝た今のゴールデンタイムゆっくりしてくださいね。
    返信ありがとうございました!

• 9月25日
ともぴよ

たくさんの回答ありがとうございました😂💕
皆さんにグッドアンサーつけたいくらいで、選べなくてごめんなさい😭
皆さんの素敵なお言葉に癒され、モヤモヤもなくなりました。
本当にありがとうございました!