※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさる
ココロ・悩み

産後1年4ヶ月で、風邪や疲れ、イライラ、腰痛などの体調不良が続いています。同じ経験の方や民間療法に詳しい方、アドバイスありますか?

産後の体調不良について。アラフォー。
産後1年4ヶ月です。

同じような方いますか?
通院などはされていますでしょうか。

産後から、よく風邪を引くようになりました。妊娠前は滅多に風邪など引きませんでした。あとは、とても疲れやすく、ちょっと遠出したりするだけで、翌日には疲れが出て動けなくなったり、あとは生理前のイライラ、気分の落ち込み、腰痛、腹痛は妊娠前からありましたが、産後酷くなりました。とにかく、何かするにしてもダルくてダルくて仕方ありません。

子供は夜はきちんと寝てくれるので、寝不足と言うわけではないのに、午前中に朝ごはんと掃除、洗濯しただけで、ぐったりです。もう寝たくて仕方ありません。

子供は歩き出すのもはやかったので、今ではお出かけしたがり、公園など行ってますがしんどいのが本音です。

先日婦人科へ行き、筋腫持ちなので、生理前の症状も合わせて診てもらい、ピルもあるけど2人目希望なので、飲まない事にしました。

産後あるあるなのか、単に年齢的な者なのか…
同じような方いますか?

民間療法やっている方などもいらっしゃったら、どんな感じか教えて欲しいです(^^)

コメント

こんにちは!!
私と全く同じ方がいらっしゃったのでコメントしてしまいました!!
私は歳のせいだろうなと感じてました(><)
上の子の時は20代前半だったので、疲れなんか知らずにバリバリ動けてたように思います。

腫瘍持ちとのことですが、生理痛の痛みとかは大丈夫ですか??
私も内膜症、筋腫があるのですが、とにかく痛みが酷くてピルを服用してます。
こんなこと前はなかったのにと思ってます。

養命酒なんかも飲んでみたのですが、特に変わったこともなく。
やっぱり休める時に休むくらいしかないのかもしれませんね💦

• さるさる

さるさる

コメントありがとうございます😊
    やはり、歳のせいですかね…( ;∀;)

生理痛はありますが、卒乳したので今は鎮痛剤でなんとかって感じです。私もピル服用を考えたのですが、医者に聞いたら年齢的に2人目希望なら、飲まずに妊娠を目指しましょう!となりました。

私も養命酒試した事あります、同じく変化感じなかったです( ;∀;)同じような方いて、お話聞けて嬉しかったです。

• 9月25日
makarin

私もたまに同じ症状です❗️アラフォーです。
病院には行っていないので本当の原因はわかりませんが、ネットで調べると更年期障害に近い症状のようで...たぶん女性ホルモンや自律神経の乱れみたいです。

私の場合は、豆製品を食べると改善します。豆腐とか豆乳とか。
しばらく調子が良かったのですが、今月は仕事から帰って保育園のお迎えに行って夕飯の支度が終わると怠くてちょっと寝ても動くのが辛くて😢また豆乳を飲み始めたら元気になりました😊
腰や肩の痛みが辛い時はリフレクソロジーにも行っています。1回行けば2ヶ月くらいは大丈夫です。

• さるさる

さるさる

私も更年期障害みたいだなって思ったりしました。
    豆乳いいですよね!

リフレクソロジーは行っていないので、今度行ってみようと思います。

• 9月25日
  • makarin

makarin

他のコメントの方も38歳ばかり...私も38歳です😆
    歳のせいと思いたくはないですが、どうにもならない症状が辛いですよね😓

私もそろそろリフレクソロジー行こうと思っています。さるさるさんも改善しますように🙏

• 9月25日
  • さるさる

さるさる

私も38歳です😁
    辛いですが、同じく頑張ってる方々の話が聞けて、自分だけじゃないんだと思えました😊
    ありがとうございました❗

• 9月25日
ミルコップ

同じです!

38です。

何でわからないけど疲れとダルさが取れないんです、産後からずーっと。
私の場合は背中が痛くて痛くて、吐き気や頭痛がする時もありますが、骨盤矯正兼全身整体に行ったら少し良くなりました。

産前より体重は3キロほど増えたままで、産むまで悪阻があり殆ど動けなかったので、筋肉が落ち体重も増えたので動くのがしんどいのかなと思っています。
あと完母でまだ授乳していて、おっぱいが異常に重すぎて身体のバランスがおかしくなってるのかなとも、、、

原因がわからないだけに不安もあります。

卒乳したら、運動と食事改善、サプリなど、産前の頃と同じ生活がしたいと思っているのですが、それで体重落として筋肉増やしても元に戻るのか正直わからないです。

人間ドック受けに行こうと考えてはいますが、行けてないです💧

あんまり解決にってませんが、さるさるさんとお話して糸口が見つかったら嬉しいです。

• さるさる

さるさる

確かに私も体重増えたままです😖ダイエットして筋肉量増やすのも、大事ですよね!

私は卒乳しているのですが、風邪薬や鎮痛剤ばかり飲むようになってしまい、落ち込んだりもします!

前向きに運動、食事改善がんばります( ;∀;)

• 9月25日
シロちゃん

私は38で同じ感じでした。
私は産後のホルモンバランスの関係でした。
産婦人科小児科と併設された漢方外来があり受診したところ漢方飲んで良くなってきました。
多分そのような状態だと内科を受診して検査値異常なしで帰されてくると思います。
漢方を処方してくれる医師を受診してみてはいかがでしょうか

• さるさる

さるさる

漢方外来は行った事なかったです。産婦人科と併設されているのは、いいですね!近所に漢方薬局はあるのですが、きちんと受診して処方された方がいいですよね?

• 9月25日
  • シロちゃん

シロちゃん

漢方に詳しい医師がいれば一番いいですが、漢方外来のような標榜がある病院があるといいですね。
    同じような症状でも体質などの違いで処方する薬が異なってくるので医師が処方したほうがいいと思います(o^^o)

• 9月25日
  • さるさる

さるさる

漢方外来、探してみます!ありがとうございました😊

• 9月25日
和ちゃんママ

こんにちは。
私もアラフォーです!
腰痛持ちでしたが産後どっと辛くなりました。同じく筋腫もありますが、
生理は周期が変わり、軽くなりました。
自分のケアとしては、
高いアリナミン飲むくらい…
あとはオムロンの低周波の電気を毎日あててます。
私も2人目希望だけど、
この体調では夢の夢の夢です涙

• さるさる

さるさる

アリナミンですか…やはり、私もそうゆうのに頼った方がいいですかね( ;∀;)

2人目、授かる前にまずは自分の体調どうにかしないとですよね~💦

お互い、頑張りましょ~💦

• 9月26日