※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
ココロ・悩み

カウンセリングで無言の対応に戸惑い、別のカウンセラーに相談。良いか悪いか分からず、泣きたい。3回目のカウンセリングに悩む。

カウンセラーについて。

無料の心理カウンセリングにいきました。前回からの継続で今回で2回目です。
カウンセリング室に入って椅子に座るなり、カウンセラーは私の目を見るだけで、話しをふってきません。私から話すのもアレだと思い、私も無言でいました。カウンセラーの顔をチラチラ見ていたのですが、私を見つめるだけで話しかけてこず、5分ぐらい経って私から「あのー?」と言ったら「なんでも話してください」と言われました。

前回、初めて会って15分ぐらい話しを聞いた時点で、あなたは多動の傾向がある、と言われました。かなりショックでした。主人に言ったら、カウンセリング行って気分が沈むなんて、おかしくない?これでおまえが自殺したら、責任とってくれるのかな?とか心配してくれました。
主人は担当を変えた方がいいと言われました。

そこで、このカウンセラーが良いのか悪いのかわからなかったので、別のカウンセラーに相談しました。すると、その別のカウンセラーは、無言のカウンセラーだっているだろうし、多動と言うことでクライアントの気づきを出そうとしているかもしれないし、カウンセリング受けて気分が沈むことだってありえる、カウンセリングで良くなると思われても。。。一概にカウンセラーがどうこうとは言えない。私はあなたの相談内容も知らないし。と、冷めた対応をされました(*_*)

もう、どうしたら良いかわかりません。泣きたいです。

明日、3回目のカウンセリングですが行こうか悩んでます。

コメント

ままり⭐

無料という事がまだ救いですね
私も心療内科通ってます。
臨床心理士信用していません。
カウンセリング勧められましたが、お金かかるし受けてません。
診察だけ受けています。

• キラリ

キラリ

ありがとうございます。
    会社の提携していり無料カウンセリングで、年3回まで受けれます。まともに払うと1回50分で1万💦
    メメさんはなんで臨床心理士を信用していないのですか?過去に嫌な思いをされたのですか?

• 9月25日
  • ままり⭐

ままり⭐

私の話した臨床心理士も自分発信はなくただわたしの話しを聞いてそのままその言葉繰り返し言ってるだけ
    という感じでしたので、、、
    意味ないと思いました。

• 9月25日
  • キラリ

キラリ

それも微妙ですねー(*_*)キッパリ言って傷つけるのも嫌だし、何も言ってこないのも嫌ですねー。
    臨床心理士さんって、ぶっちゃけ当たり外れがありますよね。
    カウンセラーからは、相性の問題だから担当変えたら?と言われたけど、相性ということで片付けられても困りますよね。
    クライアントの性格とか見極めて話しを進めるのがプロの仕事じゃないのかな?って思います。
    カウンセリング受けて、気分が沈ませてしまうなんて、プロ失格でしょ。ましてや臨床心理士なわけだし。

• 9月25日
こころ

心療内科でも、病院によって変な先生とまともな先生がいましたが、まずは心療内科の方が良いかもしれません。
むしろご主人が一番の理解者な気がしました。

• キラリ

キラリ

お医者さんは変わり者が多いって聞きますが、心理系のドクターもそうなんですねー(*_*)

心療内科には抵抗がありまして。受診するにはなにかしら診断されてしまうのが嫌で(>人<;)

担当変えて、気分が晴れないようであれば、心療内科受診してみます。

主人が一番の理解者なんですかね^ ^
    考えたこともなかったので、そう言ってもらえて嬉しいです。

ありがとうございます😊

• 9月25日
モカ

んー、カウンセラー同士他のカウンセラーへの悪い事は言えないですしタブーですからね。。
又、確かに冷たく感じたかもしれませんが相談の内容を全て聞いたわけではない別のカウンセラーの方は判断しかねると思いますよ。それよりもその別のカウンセラーに相談自体をするのがいいと思います。

• キラリ

キラリ

タブーも含めて相談しましたが、案の定、どっちつかずの回答でした。

そうですね、担当変えます。

• 9月25日
しいな

カウンセラーにも相性があるから合わなければカウンセリング受けて気分が沈む事もあります💦
でも基本的に気持ちが楽になる為に受けるものだと思うので、カウンセリングのやり方も相性が合ってないみたいだし別のカウンセラーに変えるのはありだと思います。

• キラリ

キラリ

そうなんです!!気持ちが楽になる為に受けたのに。否定もされたし、過去に戻れないどうしようもないことを、「なんで◯◯しなかったの?」とか追い詰めるような言い方されて辛かったです。
    これも相性の問題なのでしょうか?私はカウンセラーの質の問題だと思いますが。
    相性のせいにされたのは、なんだか腑に落ちなくて。

別のカウンセラーに相談したのが間違い。自分の直感を信じて担当を変えてもらいます。

ありがとうございます😊

• 9月25日