※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

保育園での先生の対応について相談します。泣いている子供に「うるさい」と言うのは普通のことでしょうか?子供に理由を聞いて受け止めるべきか悩んでいます。

保育園で先生の対応について

泣いてる子供に「うるさいです。耳が痛い痛い。」と言うのは普通のことですか?
うるさいなぁイライラという言い方ではなく子供に言い聞かせる感じです。

私の感覚ではありえないので...子供にうるさいなんて言い聞かせたことないですし、泣き止ませたいのならなんで泣いてるか聞いて、そして理由をまず受け止めます。

その子の泣いてた理由はおもちゃを取られたことでした。
取った子と取られた子を抱いてました。
「返してって言えばいいんだよ」とも言っていました。

でも普通のことなのかと思って自分が気にしすぎかな?とも思うので聞かせてほしいです!

コメント

zhi

月齢にもよるかと思いますが『耳が痛い』とは言いませんよねぇ(-∀-`; )

• メロ

メロ

zhiさんありがとうございます!
    一歳児クラスです💡
    私はうるさいの方が気になってしまいました💦

• 9月25日
  • zhi

zhi

1歳児だと分からない‼️と思ってるのかもしれませんが、子どもって空気感で伝わったりしますもんね。
    アタクシ自身が、母の友人等に『うるさい。にぎやか』と言われ続けてたので、感覚麻痺してるのかもしれませんね。思い出したくもないですが。

• 9月25日
  • メロ

メロ

2歳前で少しは言葉が出る子が多いですが、うるさいに違和感を感じてしまいずっと気になってます💦
    初めての保育園で普通のことかもしれないけど先生たちの表情も気になっていて(子供に笑顔なく真顔で接する先生が数名いる)個人懇談の時に話してみようかどうしようか悩んでます😞

• 9月25日
  • zhi

zhi

まずは役所に問い合わせるのもいいかもですよ。
    保育園内だけだと、うやむやにされ兼ねないので。第三者の加入も要するかと。
    アタクシは役所に電話しまくりの問い合わせしまくりました(笑)

• 9月25日
  • メロ

メロ

そんなにもおかしいですか?💦

• 9月25日
  • zhi

zhi

おかしい…ではなく、保育園内で話すと、園内でしか分からず、解決も困難。気づいてもらいにくいってことです。

• 9月25日
こはと

うるさいは使ってほしくないですね。
我が子がギャン泣きした時など、
もーうるさいなぁって心で思うことありますが、
口に出しては言わないので、
先生が言っていたら違和感があります。
聞こえのいい言葉ではないですもんね。

• メロ

メロ

そうですよね。
    違和感がとてもありました💦
    でもそれが普通のことなら気にしない方がいいのかな?と思い判断できず、質問してよかったです!
    ありがとうございます✨

• 9月25日