※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母からの妊娠中の言葉が心に残り、ストレスを感じています。他の方の経験も聞きたいです。

妊娠中、出産後に言われた一生根にもつ言葉ってありますか?

私は、妊娠中、子供の性別が女の子とわかった時に、男の子が良かった義母から「がっかりした」と溜め息をつかれました。
その後、他の人から性別はわかったの?と聞かれる度に義母の反応を気にして「今のところは…女の子です…」と微妙な受け答えしか出来なくなりました。
産まれた今は、初孫フィーバーで言った本人は忘れている勢いです。
でも、私は言われたその時から義母はク○バ○ア認定です!
たぶん、義母じゃなくて言われたのが実母だったら、その場で、「産まれても会わせない!抱かせない!ク○バ○ア!」
と叫んでいた事でしょう。

この時、旦那もいたので旦那には謝られました。
ですが、一生根にもつ発言なのは確かです。
人間性疑い続けます。

私にとって、いまここだけが本音を爆発できる唯一の場所なのでみなさんの体験も伺いながらストレス発散したいです!

コメント

あかまる

元気に産まれてくれれば性別なんて
どっちでもいいですよね😤

• ママ

ママ

本当に❗そうですよね😤‼

• 9月25日
maRio❇︎

それありえないー!!!
はぁ?女の子で何が悪いや!!自分の子でないくせに!って感じですね

うちも似てますが、旦那が男の子が良かったみたいでーって言ったら、「しょーがないわね」だって💢もっと別の言い方考えろやって思いました!

• ママ

ママ

そうですよね!
    あり得ないですよね‼
    確かに!「しょーがないわね」も、
    は!?ってなりますね💢

• 9月25日

読んでてイライラしました😒
なんで義母ってそうなんですかね?笑
私の場合、久々に旦那の実家に息子を見せに行ったら『まだ携帯の待受にするほどでもない』と言われました!うちの両親はかなり可愛がってくれているのでショック、、、というかムカつきました!思ったことをすぐ口にするタイプの人間なので一生嫌いだと思います🤗笑

• ママ

ママ

ムカつきますね‼
    うちも、思ったことをすぐ口にするタイプの人間。
    そして、旦那に言わせると言葉が足りないんだと。だからよく誤解されるといいますが‼
    「がっかりした」は、それ以外の意味に受け取れませんけど!?

• 9月25日

退会ユーザー

その通りですね😠
    それ以外の意味を教えてほしい。笑
    こっちの身になって話してほしいですよね〜。

• 9月25日

覚えてると思います(笑)

私は義母や実母ではありませんが、
男の子と分かったときに実祖母に
なんだ、女の子がよかったと言われました( ˘ω˘ )もちろん、必要以上には会わせないでしょう(笑)抱かせる気はさらさらありません😁

そして職場の女上司には
タイミング考えて欲しかった
おめでとうと言えない。
と言われました(笑)
妊娠中に職場に来て会いたいと言われしょうがなく行きましたが、30秒程の会話で忙しそうなので帰ります😅って帰りました(笑)
心の中で恨みます(笑)

• ママ

ママ

他の人が性別に関してとやかく言う権利なんてないですよね!
    一番お腹の中の子供に失礼ですよね!
    私も義母に気を遣って、「今のところ…」とか言ってしまった事、娘に申し訳なく思ってます!
    義母にも娘を可愛がるなら、まず謝ってもらいたいです!
    職場の上司も、言ってはいけないことを言いましたね‼人間性、最悪です😡

• 9月25日

退会ユーザー

元気に産まれて来てくれれば本当にそれだけで十分です( ˘ω˘ )
    がっちゃんさんの義母様は本当に言ってはいけない事を言ったと思います。。。謝って頂きたい気持ち凄く良く分かります😔本人忘れてるところタチ悪いですね(笑)

性別について、実祖母に言われて学習したので名前については決まっていますが伏せてます(笑)
    まだ決まってないと嘘をついてます(笑)色々名前を提案されますが全て無視し名前まで口出しされるのは嫌なので出生届を出してから発表しようと思います( ˘ω˘ )

• 9月25日
  • ママ

ママ

その方がいいと思います✨
    私も出生届出してから発表しましたよ😊
    私の実家には教えてましたけど(笑)

• 9月25日
  • ママ

ママ

もうすぐ出産なんですね✨
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください😊
    赤ちゃんに会うの楽しみですね😄✨

• 9月25日

退会ユーザー

ありがとうございます!!
    頑張ります👍👍

• 9月25日
まつり

一生根に持ちますよ。
もちろん。

でも義母さん女の孫はがっかりされてましたし、そんな娘に無理して会わなくて大丈夫ですよー。
と、私なら言います。
絶対に許しません。
次の子を予定していて、もし男の子であれば報告をする際に、義母さん今回はがっかりせずに済みますねーなんて一言加えてお伝えします。

旦那さんにもどれだけ自分が傷付いたか、しっかり言ってくださいね。
旦那の家族になっただけで、義母の家族になったつもりはないので、孫に一生会わせないこともできますし。

• ママ

ママ

旦那には、一生心に残り続ける!って言いました‼
    あの瞬間から苦手意識が消えない!と。
    私の場合、自営業で一緒に仕事してるので、今のところ出産後から義母は毎日、娘に会っています。
    そのせいで、産後鬱が酷くなりました。
    本人が、忘れてはしゃいでるのもムカつきます!
    だから、発散しないとやってられないです😭

• 9月25日
piii*

えー!なんて酷い話!!!
わたしならカッとなって、その場で言ってしまうかもしれませんが現実は義母には言えませんよね💦

でも笑顔で嫌味は言うかもしれません!例えば、「マタニティのとき性別が女の子って聞いた時がっかりしたってため息までついてたのに、やっぱり初孫は女の子でも可愛いんですねー😀そこはおばあちゃんなんですねー😀」って。目が笑ってない感じで😂性格悪すぎですかね?😂💦

わたし自身、根に持つことがないですが、そんなこと言われたら根に持っちゃいそうです😱

• ママ

ママ

ほんと!!
    嫌味言いたい~!どれだけ自分が酷い事言ったか知らしめてやりたい~!
    でも、自分では中々言えないから義母
    が知り合いから、うちの娘が義母に酷い事言われたらしくて孫を会わせてない!と言われるとか、
    義母がよく見てるテレ朝の朝のニュースで孫に会う資格ないお婆ちゃん特集されるとか!
    ないかな~!とか奇跡を夢見るのみです😭

• 9月25日
りー

私は子供を連れて出かけたとき、通りすがりのおばさんに「子供が子供作って!」と軽く叩かれました。
耳を疑いました…
25なのでおそらくもっと若くみられたのかなと思います。

• りー

りー

性別のこと言われると本当に腹立ちますよね。
    義親なら尚更一生忘れられなさそうです。

• 9月25日
  • ママ

ママ

通りすがりの人!!
    何様やねん!!
    そこは、「若くて綺麗なママでいいわね~✨」でいいやろ💢
    一生根にもってやりますよ👍

• 9月25日
ふじこ

夫部門「育児と家事は女性の仕事だと思う。そんなにしんどいとは思わない。」(産後うつで毎日泣いていて夫に相談したとき。夫には一切あたってないし、協力もしてもらってない)

小姑部門「そういう風に神経質になる人が障害者を生むのよね」(妊娠初期にお寿司は控えてるんですと言ったら)

姑部門「神経質すぎだからこどもが病気になった。でたでた神経質!ハッハッハッ!(嘲笑う笑い)」(インフルエンザにかかった状態で新生児に会いに来ようとしたので断ったとき)

• ママ

ママ

読んでて、ものすごーく腹立ちましたー!
    なんだそれ!
    みんな酷すぎる😭信じられない!
    そんな姑と小姑がいたら確実に産後うつになるし、そんな時、せめて旦那さんには心に寄り添ってもらいたいです😭
    私も産後うつで毎日泣いていました。
    そんな時、区の保健師さんが自宅に来た時に、泣いて義母の事など話したときに保健師さんから旦那に産後のホルモンの事や出産後の身体の疲れなど話してくれました。自分で説明する自信がなかったから助かりました😭

• 9月25日
かーくんmama

私は
義母から

「あなたのお母さんは
頭がおかしい、価値観が違うから合わないかも」
「お宮参りの場所は○○神社じゃないと嫌です!そこが嫌なら貴方達とお母さん達で行きなさい!貴方のお母さんがやってあげたいみたいだし」とか
意味わからない事を言われました、他にも言われましたが思い出すだけでイライラするので😭

孫には生まれてから1度しか会わせてないです(笑)会わせたくないのと
旦那も呆れてるので😭
1度旦那が義母に怒ったのですが
聞く耳を持たなかったので

• ママ

ママ

義母のほうが、頭おかしいですね!
    旦那さんが味方で良かったです!
    義母に会わなくても、そういう発言て思い出してイライラしますよね‼

• 9月25日
4kidsまま💭

一生根に持つ発言とかはないですが、ガッカリした発言には腹立ちますねー!!腹立つっていうか、子どもがかわいそうになります。

あたしが、がっちゃんさんの立場ならお義母さんといるときに、わざとらしく〝やっぱり女の子かわいいわー〟と言った後に様子見て、それでも向こうがガッカリ発言を思い出していなさそうならそのあとに〝あたし妊娠中にそういえば誰かに女の子がっかりだわーって言われたんだよなー。あれ?誰だったっけ?友達だったかな?会社のひとだったかな?…でもやっぱり女の子もかわいいですよね?!〟ってさらーっと言います!笑

• ママ

ママ

そう!子供がかわいそうです!
    なのに、産まれたら産まれたで、すっかり忘れて可愛がってますが!
    可愛がる前に、子供と私に謝れ❗
    謝ってから可愛がれ❗
    言った事に責任を持て❗
    と心から思います😤

• 9月25日
すぱ

義母の発言あり得ないです!私なら絶対抱かせません!

私は妊娠中に義理母から、私を責めたてる手紙が送られてきました。旦那を通して「まだ安定期にも入ってない時期にこんな手紙を送るなんて何を考えてるのか。もしストレスで流産したらどうするのか。」と言ってもらいました。そしたら義理母は謝るどころか「今すぐ流産しそうなのか!!?」と逆ギレ。

頭にきたので孫には一切会わせてません。

• ママ

ママ

手紙とか…
    おえーっ😖ですね❗
    燃やしても、スッキリしなさそう。。
    私も本当なら一切娘に関わって欲しくないところですが、入院中も毎日面会にきて、退院後も毎日娘に会っていますよ。。
    おかげで、産後うつもガルガル期もまだ良くなりません😭

• 9月25日
きき

旦那から言われた言葉ですね。
「お前は育児から逃げてる」
旦那はパパ見知りが始まってから部屋にこもるようになり子供から逃げ、仕事もズル休み。
娘は寝るのが下手な子で私はずーっと睡眠不足。周りに頼れる人が居なくて頭おかしくなりそうだった時言われた言葉です。
前に喧嘩した時に↑の事を言ったら覚えてなかったんですよね。
その時は謝られましたが、この言葉に傷ついて今でも思い出すぐらいなので一生忘れません。

義母さん最悪ですね🙄
私なら会わせないかも…😩

• ママ

ママ

なんと!育児から逃げていたのは旦那さんの方ですね😒
    ママは逃げたくても逃げられないのが現実ですもんね😤
    言った方は忘れても言われた方は残り続けるというのを忘れないで頂きたい❗

• 9月25日
やこ

確かに、実母だったら激怒して叫んでますね😅

私が根に持っているのは夫の発言。
吐きづわり、眠りづわり、食べづわり、痰づわりのオンパレードの寝たきりの私に向かって「子供うまれたらもっと大変になるよ?今とか全然大丈夫でしょ。てか生むだけでこんなに何もしなくなるんなら俺は二人目とかいらないわー。」と言いやがったこと。
もし今後二人目がどうとか言ってきたら「いらないんでしょ?😊」と両断してやるのだ…くそ男が…!!

• ママ

ママ

男に悪阻の辛さがわかってたまるか!!
    私も悪阻酷かったですが、義母も悪阻がなかったので理解されませんでした。
    仕事休んでたら、旦那に「お前は甘やかして!」と言っていたらしいです😨

• 9月25日
  • やこ

やこ

親と旦那は理解してくれないけど、職場の同僚達がとても優しかったので仕事は這うようにして行ってました😅
    でもやっぱり男性からは「仕事に来る=悪阻軽い人」という扱いだったので、彼らの目は夫と同じで節穴です。笑

• 9月25日
  • ママ

ママ

辛くても、周りがわかってくれるだけで少しは気が楽ですよね。。
    わかってくれない人と一緒にいるのは辛すぎます😭

• 9月25日
さるさる

夫→吐きづわりでしんどい時期、たまたま食べれそうだったので、ご飯を食べようとした時、『どうせ吐くなら、食べなきゃいいじゃん』

姑→妊娠報告後『◯◯(夫)の子なんだよな?』

絶対、一生忘れないし根に持ちます。姑にいたっては、その他数々好き勝手言われ、今は絶縁に近い状態です。

• ママ

ママ

酷い!酷い!
    私、それ言われたら言語道断で家出してやる‼
    まあ、いまとなっては、私もあの時なんで家出しなかったんだろう…と後悔してますけどね。
    その時に発言の重大性をわからせないと、後から言ってわからせるのは難しいですからね😭

• 9月25日
しまらむ

うわー!!クッソババアですね‼️😤私なら『ガッカリされると思うので』と、もう絶対会わせません‼️💢

私は
夏のお盆に生まれると言ったら
『まぁーた、あっつい時に…』と言われたのですら恨んでますよ。笑
友達とかは寒いと風邪ひきやすいからいいじゃない‼︎と、いい風に言ってくれるのになんでこんな事くらい言えないのかなー?って思います。
あとお宮参りの話したら、
『え、そんなんしなあかんの?』
『女親の方がするもんやろ』
とか面倒な事は全てこっちになすりつけ。普通やりたがるもんですけどね、っていってやりました。

散々、孫ねだりして、初孫なのにフタ開けたらこんなジジババもいますよ。
結局、自分たちが楽しい事しか興味ややる気出ない人たちなのでもう期待せずに
でも腹立つのでお金かかる事だけ投げるようにしています。😅

• ママ

ママ

しまらむさんの義両親も勝手ですね~😨
    うちはガッカリの言葉どおりのその後の反応なら、「そうですよね~、なんかすみません~」って言って一切関わらせなければ私的には気が楽だったんでしょうけど、産まれたらひくぐらいの孫フィーバーぶりでグイグイきたんで一気に今後が不安になりました~😭
    嫌いな人とはある程度、距離おきたいんで✋
    来ないで~って感じです😤

• 9月25日

義理母の人間性疑いますね。本当ムカつく。

• ママ

ママ

はい‼超ムカつきます💢

• 9月25日
ちーちゃん

そんな風に言われたら会わせたくなくなりますね💧

うちの義父もそういうこと言うタイプなんで、イラつくのが怖くてまだ性別報告してません…💦

以前流産した時
「クセになるから気をつけろ。」
と言われてすごく傷つき…
その後も会う度に
「早く孫が見たい。」

今回の妊娠報告の時は
「ギリギリ平成生まれか。
どうせなら新しい元号になってからにすれば良かったのに。」

苦手意識が拭えません😭💔

• ママ

ママ

一度、無神経な発言を言われると次は何言われるんだろう…と構えてしまいますよね😭
    私もその後も、一生懸命関係が悪くならないようにと努めてきましたが、その後も信じられない発言結構あり、喋るのが怖くなりました。
    自分の事だけなら我慢出来ても、子供の事が絡むと我慢出来そうにありません。
    それだけ、敏感になりやすいナイーブな話題だということを相手にもわかってもらいたいですね😭

• 9月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

すみません、新しくコメントしちゃいました💦

• 9月25日
ちーちゃん

そうなんですよ😭💦
会う度に構えちゃう自分がいて💧
大好きな旦那の親なので、うまくやっていきたい気持ちもあるのですが…。

旦那は片親で義父が一人暮らしなので、前は気づかって旦那なしでも様子を見に行ったりしてましたが、もう旦那と一緒じゃなきゃ極力会いたくないって思っちゃってます💧

子どもが生まれるのはとても楽しみですが、ガルガル期と孫フィーバーが待ってると思うとちょっと憂鬱です😅

• ママ

ママ

私も旦那の事は大好きだし、旦那が自分の親と仲良くしてくれているだけに、上手くやろうと思っていたんですけどね😅
    私も産後、孫フィーバーとガルガル期に苦しめられ、旦那にかなり心配をかけています。
    出来れば出産前に旦那さんに産後のホルモンバランスなどについて話し、出来るだけゆっくり休めるようにしてもらったほうがいいですよ😵
    私は、私自身も大丈夫だと思っていたのでちゃんと対策していなかったのですが、実際、入院中に毎日面会に来られたり、退院日も自宅で退院祝いされたり、その後も毎日、孫に会いに来られたりしたのでかなり辛かったです…

• 9月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

毎日面会…😨💦
    考えただけで頭痛しそうです⚡️
    ほんとお疲れ様です😭💦
    産後イライラするからゆっくりさせてねと伝えてみます✊🏻

• 9月25日
nakigank^^

私は息子ですが、妹は女の子だったのでおばあちゃんに会わせた時に、残念だね〜〜って言われてましたよ(笑)
本人も気にはしてたけど、昔の人だから仕方ないかって言ってました。
私も息子をお披露目したときに男の子でよかったね〜〜って言われました。
私は逆でもまぁ昔はそうだもんね!って受け流します。だって周りのために産んだわけじゃなくて自分がほしいから産んだし、私はどっちでもとにかく無事に健康に産まれることだけ願って産まれたのでそんなことほかっておきます。むしろ実母に言われたら気にするかも。だけど家族だけど他人だから無視!!です(笑)心の中で会うたびクソババアとは思っちゃいますけどね(笑)
旦那さんが良い方でよかったです!☺️

• ママ

ママ

うちの義母も旦那さん15歳年上なので、結構お年寄りなんですよね(笑)
    だから、昔の人です!
    しょーがないですよね(笑)
    その年でやっと出来た初孫で大フィーバーするのも😅
    この年だから、最近の若いお婆ちゃん達よりは落ち着いてるかな?と思ったら、最近のお年寄りはかなりパワフル…
    何はともあれ、ほんと元気に無事に産まれてきてくれて良かった~😊
    ですね✨

• 9月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

そんな感じならかわいがってくれそうなので、むしろ利用してやればいいと思いますよ(笑)

• 9月25日