※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

10月7日のお宮参りについて、祖父の入院で祖母が手作りの赤飯を作れず、義理両親との関係も複雑で悩んでいます。義理両親とのお宮参りを避ける方法や、スルーしても良いか悩んでいます。

お宮参りについてです!
10月7日に里帰り先でお宮参り予定です!

一緒に暮らしている祖父が緊急入院になり
お祝い事には赤飯を必ず手作りする祖母は
祖父の入院で元気が無くなり
加えて最近バタバタしているので
とても義理両親を家に呼べるような余裕がないため(わたしは義両親大嫌いなので、それも理由にありますが😓)

お宮参りは簡単に、できれば10月7日は実両親だけで行いたいと旦那に話しました!

旦那も家の状況や、みんなが最近ピリピリしているのを感じていて
「わかったよ、うちの両親には伝えておく!」
とは言ってくれたのですが

向こうの両親もお宮参り楽しみ?にしていたようで
旦那が「そっちでやりたければ10月中旬に里帰りから帰るから、そのあとやってもいいし!」

みたいなフォローをしたみたいなのですが

わたしは本当に会いたくありません。🤮
でも、
ちゃんと義理両親とお宮参りをしないといけないのはわかるのですが、、、

義理両親とお宮参りはしなかった方
いらっしゃいますか?

里帰りから帰って、向こうから「いつにする?」とか段取りの連絡がない限りスルーしてもいいですかね?🤮
それともやっぱり我慢して義理両親と行った方がいいですか?

*カテゴリ違いだったらすみません!!

コメント

mnt

初めまして☆
私なら自分を事情を自分から話して、軽く食事会だけ、失礼のないよう伝えます!

• C

C

コメントありがとうございます!
    あ、食事会だけ!という選択肢があったのですね!!😊
    里帰りから帰ったら、食事会だけササッと行うの良いですね!!✨
    ありがとうございます!!

• 9月25日
sachira

昔は義実家で同居、又は近くに住む方が多かった為、義両親とお宮参りするのが主流でしたが、今は夫婦だけで行かれたり、100日のお食い始めと一緒にされたり、両実家皆でイベント的にする方が増えています!

なので、祖父の体調の事もありますし、私と赤ちゃんの体調が落ち着く頃に100日お食い始めの食事会を皆んなでして、写真も皆で撮りたいと思ってますので、参加して頂けませんか?

と、一度で済む様にするのはいかがですか(^-^)⁇

• C

C

コメントありがとうございます!

そ、そうなのですね!!✨
    なるほど!
    お食い初めと一緒にしちゃうのも良いですね!!✨
    お食い初めって、プランとかは私たちが考えて店とかも予約したりするんですよね?😣✨すみません無知で😭

上にコメント頂いた、みこさんもそうですし、sachiraさんも、すごく気の回るいいお嫁さんです😍✨

わたしなんて全然気が利かなくて、しかも義理両親を避けることしか考えてなかったです😭

ちょっと向き合い方を改めないといけないと気付きました😣

• 9月25日
  • sachira

sachira

私は全然いいお嫁さんじゃないですよ😅💦

何度もするのが面倒くさいので、他の方の意見も聞きながら自分が楽な方法を探しているだけなんです💧

お食い始めを自宅でされる方も多い様ですが、準備や片付け等も大変なので、木曽路などのお店を予約してされる方も多いようです(^-^)💫

今は何よりmi-さんと赤ちゃんの体調とお祖父さんの身体の事が一番大切ですよ✨

無理しないで下さいね😊

• 9月25日
  • C

C

こんばんは!

たしかに、何度もするの面倒くさいです!!
    木曽路ですね!!
    近くにあるかさっそく確認してみますー😍✨

ありがとうございます!!

• 9月25日