※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🐻
お金・保険

シングルマザーで田舎に住み、仕事探し中。貯金なしで生活費に困り、ストレスも。保育園探し中。離婚で貯金消失。就活中。

シングルマザーで同じ様な境遇の方、アドバイスおねがいします。
生後まもない子を連れて、実家を頼らず、市営などではない一般のアパートに住みお仕事されている方。都会ではなく田舎で仕事もあまりない状況にいる方。

貯金はできていますか?また正社員や契約社員にシングルマザーで採用された方いらっしゃいますか?
産休が取れず、仕事を早々にやめてしまった為、就活をしていますがなかなかお仕事と巡り会えず。

保育園が見つかるまでは、親が子供の面倒を見てくれる予定ではいますが、、、
不安に不安が重なり、ストレスで生きてる心地しませんが、そんな事言ってる場合じゃないと就活頑張ってます( ; ; )

生活費から始まり、離婚の為の引越し等で、家電等も買わなきゃいけないので、貯金も無くなってしまって。糞男のおかげですっからかんです。。

あんな取り繕った男に騙されて結婚してしまった自分が情けないです。。😂

コメント

Rii

8月に離婚しました。
7月から契約社員として働いていますが、離婚することを伝えた上で雇っていただけました🍀
私も引越しで少ない貯金はすっからかんになり、生活費でいっぱいいっぱいなので貯金できません…。
毎日不安です。
子供を立派に育てられるのか、進学費用は出してあげられるのか。
相談する相手もおらず、不安に押しつぶされそうになります。

  • ぴぴ🐻

    ぴぴ🐻

    コメントありがとうございます!契約社員であれば正社員登用はありえますよね。契約社員だと社保はついているのでしょうか??
    わかります。とても不安ですよね...。
    私で良ければ話して下さいね😢
    わたしは家族のいる友達には言えず、疎遠気味です。。
    というか、遊んでる暇もないのですが。。
    産後、育児疲れで、ボロボロです。。

    • 9月25日
  • Rii

    Rii

    社保ついてます!
    正社員登用も一応ありますが5年働かないといけないし、正社員になると定時ではなく残業があったり、22時までの勤務日があるのでシングルには厳しいです💦
    とりあえず経験だけ積んでいずれは転職しようと思ってます(´・ω・`)

    家族がいて幸せそうな友達には話せませんよね…
    結局こっちの気持ちなんて分からないだろうから、相談するのも辞めました。
    ぴぴさんはまだお子さんが小さいから大変ですよね。
    1歳くらいになれば多少は1人で遊んでいられるけど、4ヶ月の赤ちゃんでは目離せませんもんね💦

    • 9月26日
  • ぴぴ🐻

    ぴぴ🐻

    契約社員ではたらいたことがないですが、今は契約社員からの正社員登用が多いみたいですね💦
    わたしも契約でさがしています。
    年が若くないので、不安もあります(;_;)

    わたしも相談するの辞めました。。
    わからないですよね。
    病院とかでも夫婦揃って来てたりするのを見てなんか子供に申し訳ないなと思ったり、どこいってもストレスに感じる自分に疲れます...
    友達減ったなーって思いますね(笑)
    まだ小さくて、今日39度まで上がって病院行ったり、毎日毎日色々あるなかで、引っ越し準備して引っ越しってなかなか辛いです。

    お仕事中は保育園ですか?!⭐

    • 9月28日
deleted user

私は実家に入ると手当が減るので子ども2人と普通のアパートに住んでいました!
仕事もあまりなかったのでパートをしていました。

母子手当と児童手当が2人分で約8万、パート代が約15万、養育費0円でしたが特に生活に不自由な面はありませんでした。
保育園も優先的に入れて、住民税や国保、年金も全て免除でしたし。

学資保険は入ってませんが、共済の子ども保険も入れましたし貯金も少しづつですが出来ました!

ただ、大学まで進学…となると私の稼ぎじゃ無理だと感じて再婚の道を選びました。
約7年間シングルマザーしていましたが、ぶっちゃけシングルマザーの時の方が時間もお金も自由になり気持ち的にも楽でした😅
でもやはり子どもの将来が最優先だったので😅