※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

夜間授乳間隔が長くなり、おっぱいが張って痛いです。痛みを抑えるために圧抜きをしていますが、夜間張りが治まるか心配です。

19:30に最後の授乳して21時頃寝つき、1時の今まだ起きません😫💨 6時間近く空いてますが、日中は2〜3時間で欲しがるのに大丈夫なんでしょうか??ちなみに
おっぱいも張って痛いです😭圧抜き程度にしてますが、張りやすい溜まり乳なので出来れば張りを抑えたく搾乳はしずにって感じにしてます。
夜間授乳間隔が伸びてきたのはここ数日のことなんですが、圧抜きを繰り返してれば夜間張りが治ってきますか??💦

コメント

あかりん

私も夜間あまり飲まなかった時は圧抜きしてましたが、やっぱり吸ってもらった方が楽になります😔
そろそろ起きる頃ではないですか?

  • らるん

    らるん

    1時頃むにゃむにゃ言いだしたので1:30に起こしてあげました😀💦💦

    • 9月25日
みー

こんばんは。
生後1ヶ月だと脱水が心配ですよね。眠っているなら起こさなくて大丈夫だと思いますが私は日中排泄量が多かったりしたら授乳してました。
あと、母乳は絞ったらその分作られるので冷やした方が良いと思いますよ。
ただあまり冷やし過ぎると減りますので張りが弱まったら冷やさないようにした方がいいようです。

  • らるん

    らるん

    1:30頃起こしてあげました😫💦
    保冷剤とかはよくないんですね💦

    • 9月25日
すい

うちの娘もよく寝る子で、そして私も母乳の出が良く、乳腺炎に3度なりました💦
私のおっぱいは4時間空けるのが限界だから、4時間経ったら起こして飲ませてね!と母乳外来の先生に言われ、4時間毎に起こして(娘は寝たまま)あげてました!
母乳の出は、その子の飲む量に合わせて少しずつ変わっていくので、今では全く張らずに落ち着いたおっぱいになりましたよ☺️
夜も起こさずに7時間くらいぶっ通しで寝てくれてます☺️

今は大変かもしれませんが、おっぱいの為にも飲ませた方が良いかもしれませんね😭

  • らるん

    らるん

    私もしこりができたり、乳腺炎なりかけたりと、、早くおっぱい落ち着いてほしいです😭⤵︎
    長時間張らせた方が、分泌抑えれるかな?と思ってましたが4時間ごとあげててもそのうち落ち着いてくるんですね😫!💦
    どのくらいで落ち着いてきました?
    私も4時間が限界で5時間以上はガッチガチで苦しいくらいで😫
    おっぱいのことばかり考える毎日、、つらいです😅😅

    • 9月25日
おじゃる

同じ感じだったのでコメントしました😊
うちも昼夜関係なく6時間空くことが度々あります。
大体は3、4時間空きですが。
私も最初は痛かったので絞って冷凍してとかしてたんですが、そうすると余計張って💦
圧抜きして保冷剤をタオルに巻いてほんのり冷やしてをしてたら、今はあまり張らなくなりました✨
『冷やす時は、なんか冷たいかなーと分かるくらいでいい』と助産師さんに言われました。
カチカチですが💦
そして1ヶ月前後くらいからは、さし乳になったので、あまり張らずに飲まれたら出るという風になりました。
以前は飲んだ後も残ってて搾乳してたんですが、最近は子どもの量と合ってきたのか、飲んでもらった後はほぼ空っぽな感じがしてます🙂

  • らるん

    らるん

    圧抜きしたあとっておじゃるさんは寝てましたか??
    圧抜きくらいだとスッキリしない感じが気になってなかなかねれません💦
    寝れても1時間とか、、😭
    それでもこの生活を続けてれば張りも治ってきますか?💦💦

    今、昼夜関係なく3時間するとおっぱい張るんです😅
    4時間以上だと左だけですが痛みも出てきたりで⤵︎
    早くおっぱい落ち着いてほしいのですが、、😭😭

    • 9月25日
  • おじゃる

    おじゃる

    やっぱりスッキリはしないし張ったままなのでちゃんとは寝れないですね💦
    でもそこで絞るとさらに作られて余計張るって言われたので我慢です😅
    そしたら今は5時間経てば張ってくるけど少し経つとまた張りが落ち着いて…って感じの生活です✨
    私は絞るの我慢して良くなったんですが、これで乳腺炎とかになるのは怖いのでくまりなさんにとってどう転ぶか💦
    1ヶ月から2ヶ月すると作る量と飲む量が合ってくると言われましたょ😊

    • 9月25日
  • らるん

    らるん

    そうですよね😭ちなみにどのくらい圧抜きして→冷やす をする生活続けましたか?😭😭
    あと圧抜きは脇側から胸を内側に持ち上げるようにしてやってるんですがやり方としては合ってますかね?😫💦
    乳腺炎も、今のところはなってませんが、、張ると鎖骨あたりにしこりができたりするのでなりそうで怖いです😭

    • 9月25日
  • おじゃる

    おじゃる

    大体2週間くらいしたら落ち着きました✨
    それまでが張る回数が頻回で搾乳を2時間おきにしてたので、最初は辛かったですが慣れるのも早かったみたいです😊
    圧抜きは枕元に搾乳機を置いて、我慢できなければ10ccほど絞ってを繰り返して朝捨てるっていう感じでしてました。
    あとはお風呂に入ると胸が張るので、授乳後に入るようにしてました✨
    手でする時は乳輪から乳頭に向かって絞るようにしてましたよ。
    授乳する時に縦抱きにしたりフットボール抱きにしたりするとしこりも取れますよ😊

    • 9月25日