※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題で悩んでいます。母乳に不安があり、完ミにすることを考えています。母乳推奨の病院で相談するのが怖いです。

生後11日の赤ちゃんを育てる初産婦です。
ミルクについてです。
もともと乳首が陥没気味で、赤ちゃんもかなり吸いにくそうでした。
助産師さんにほぐしてもらってサポートしてもらうと吸えるんですが、いざ家でやってみると上手くいきません。
母乳外来にも何回か行きました。

そこで、助産師さんのアドバイスが
・搾乳器で母乳を絞る→足りない分はミルクを足す(母乳60しか絞れなかったらミルク20足す)
・2、3分搾乳をして母乳の出をよくしてから吸わす練習をする
2週間検診までこれでいこうと言われ、やってます。

が、やはり毎度上手く吸えなくてギャン泣きをされ、私自身も3時間毎の搾乳が辛いです(しないとパンパンになるので搾乳しないといけなくて)

赤ちゃんも私もストレスになるくらいなら、完ミにしてもいいのでは…と思い出してきて。
私もこれから育児をしながら母乳にいい食事をきちんと作れる自信もないし、それなら栄養がきちんと補えるミルクの方がこの子にとってもいいんじゃないかなぁと思えてきました。
何より飲んだ量がきちんと把握出来るのが私としても安心出来ます。

こんな考えで完ミにするのはおかしいですかね…?
産院が母乳推奨派なので、言うのが怖くて…

長々とまとまりのない文章ですみませんでした。

コメント

ショコラ

おかしくありませんよ(^^)
私は産後から完ミでした😊

  • yuuki

    yuuki

    完ミにされたのは何か理由があってですか??

    • 9月24日
  • ショコラ

    ショコラ

    服薬中のため、産後1時間以内に母乳を止めました。

    • 9月24日
りまま

みほさんがしたい方でいいと思います!上の子は10ヶ月頃まで完母でしたが,自分の体調や食事の質・量で母乳量にバラつきがあったり,張って痛かったりパットがずれて洋服が母乳だらけになったり..何よりも哺乳瓶ダメで誰かに預けることができなくて..なんて自分の都合だけで,完母辛かったなーと思い2人目を混合にしてます。足しミルクではなくて母乳かミルクって感じで..回数減ってきたら完ミにしようかなと。産院は母乳推奨で入院時も完母を勧められましたが混合でいつか完ミとハッキリ伝えました!ミルクも費用がかさんだり消毒したり..毎回作るのが大変だったりと,母乳もミルクもどちらも良し悪しあると思うので,ご自身が負担になりすぎない方でいいと思います!長々と失礼しましたm(__)m

  • yuuki

    yuuki

    詳しくありがとうございます!!
    ミルクもそれなりに大変ですよね…
    ハッキリと伝えられたのがすごいです。
    「がんばれ」って言われてそのまま「はい…」としか言えなくて。

    • 9月24日
むに

ママがストレスなく育児できるのが1番ですよ〜!

うちも母乳の出が悪く、完ミです。

  • yuuki

    yuuki

    ですよねですよね。
    搾乳器で絞ると、両乳から80くらい搾れるんで出ない訳ではないと思うんですけど、
    母子共に根気がないというか…笑
    はじめから完ミにされてますか?

    • 9月24日
  • むに

    むに

    すみません、今頃返信しますね💦
    もう解決されてるかもしれませんが!
    うちは、完ミは生後2ヶ月くらいですかね。でも母乳出てなかったので、咥えさせてはいましたが、最初からほぼミルクでしたけど。。

    • 10月8日
ゆず

私も、母乳に悩んでました‪‪💦‬
夜中はミルクをあげてから搾乳して
昼間は母乳+ミルク…

母乳も量が出ないのと
親や他の人に「母乳出えへんの?」
「母乳じゃないと身体が弱くなる」
「」
いろいろ言われ
それがストレスになり
ミルクだけにしました。

よく寝てくれるし
ストレスも無くなり
とても楽です😊✨

けど、胸が張ってしまうんですね‪‪💦‬
私は、胸の張りや痛みが無いので
張るなら搾乳しないといけないですね‪‪💦‬

  • yuuki

    yuuki

    夜中の搾乳、辛くないですか?
    搾乳器使って搾ると、両乳から80くらいは搾れるんで出ない訳ではないと思うんですけど、
    赤ちゃんも吸えなくて可哀想だし…って思ってしまって(;_;)
    胸の張り泣いんですね!!
    もし完ミにするならその処置法?も教えてもらえるらしいんですけど…

    • 9月24日
ゆず

辛かったですが
夜中に母乳をあげるよりかは
全然、楽でした!

私は、乳首が大きくて
(大きさ関係ないみたいですが)
小さいお口で加えてもらうのに
時間がかかるので泣かれたりするより
ミルクをあげてから
搾乳する方が良かったです!

あと、片方の乳首の形が
いびつな形をしていたので
よく切れて痛かったっていうのも
完ミにした理由の1つです‪‪💦‬

両方で80も搾乳出来るんですね!
私は、30でした(><)

処置法っていうのは
おっぱいのことですか?

張りもないので
このままでいいのかな?って
考えてます‪‪💦‬

  • ゆず

    ゆず


    返信するところ間違えました‪‪💦‬
    すみません(>_<)

    • 9月24日