※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
妊娠・出産

双子妊娠18週でお腹が張り、右下が痛む。出血なし。産院は様子見。明日健診だが不安。胎動も感じず、食欲もない。アドバイスをお願いします。

度々すみません....

双子妊娠 18週です。
今日動きすぎたり上の子を抱っこしていたのもあり
疲れています。

お腹がカチカチに張ったり張らなかったりを
繰り返しています。
安静にして3時間以上経ちますが、
カチカチではないもののパンパンって感じで
張っているのかもわかりませんが
ずっとお腹の右下がキュゥっと痛みます。

先程 産院に電話したところ、
出血がないようなら様子見と言われました。

明日たまたま健診日なので
そうするのが一番良いのはわかっているのですが、
なかなか治らないパンパンさと
右下の鈍痛が気になって仕方ないです。

まだ胎動も感じていないので尚更不安です。

情報としては
今日の夕方前から張りのようなものが来た。
休んでも治らない。
加えて腹右下に痛みあり。
出血はなし。
食欲もなし。

経験者様の見解で構いませんので、
何かアドバイスやこうしてみたら?という言葉を
ください。お願いします(_ _)

コメント

ママリ

お風呂には入られましたか?先日、助産師さんから張った時はお風呂に浸かってあっためてくださいねと言われました🤔
病院の言う通り出血無ければ大丈夫かな?と思います。安定期入った頃、お腹が成長してきたのかしょっちゅう張って辛かったです💦

  • おはな🔰

    おはな🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだお風呂に入れていないので、少しでも浸かってあたたかくしたいと思います。

    • 9月24日
ぴっぴ

電話でそのように言われたのでしたら明日の健診までひたすら家の事はせずに横になってることが一番だと思います(><)

  • おはな🔰

    おはな🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    指示に従うのが一番ですよね。

    • 9月24日
はし

病院は総合病院ですか?電話対応されたのは先生ではなく助産師さんですか❓
一人の妊娠でも迷うところですが、双子妊娠はハイリスクです。確かお腹が張ったりするのはまだ早い時期だったと思います。病院行かれた方がいいと思います。
私も似たような症状で電話したら多分大丈夫だと思うけどみたいな事をいわれ、診察の先生もまさかみたいな感じでしたが、NSTして入院になりました26週の時です。
私も張りが定期的で、病院に行く頃には「これはやばいぞ、なんか陣痛に似てる‥」って思いました。自分しかわからないので病院行くべきです。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    はい、市大病院です。受付の方がドクターに繋ぎますと仰って居たので先生かなと思います。

    そうだったのですね。
    とても参考になります。
    そうなんです、陣痛に似てる下腹部痛が時間を置いてくる感じです。

    もう一度病院に電話してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月24日
はし

双子は安静にしてても早産します。普通の妊娠とは全く別なので気をつけすぎる事はないです。もし違っても張りがきてたとしても、子宮頸管が短くなる前に何かしら対応してもらってください。

  • おはな🔰

    おはな🔰

    例えばNSTでそこまで張りが来てなくても 張りどめ等のお薬はもらえるものなのでしょうか?

    • 9月24日
ママ

きゅってなってるのは張ってるのかなと思うのですが。何時間も張りがおさまらないのはやはり異常かなと。私は10分間隔でおなかが張るとかだったらすぐ連絡するように言われてましたよ。カウントしてみて回数が多いようならもう一度電話してみてもいいのではないでしょうか?

  • おはな🔰

    おはな🔰

    やはり きゅっとするのは張ってますよね。寝転がっても少し状態を起こしても座っても向きを変えてもなにも変わりません。
    今からカウントしてみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    なんでもないといいのですが…お大事にしてください。

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    双子妊娠で入院中は毎晩おなかを温めるように湯たんぽもらってたので、温めるみるのもいいと思いますよ。

    • 9月24日
はし

その先生次第だと思いますよ。相談されるのがいいと思います。不安だから上の子もいるし飲みたいならその事を伝えて出してくれる先生もいると思います。