※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

義家族から娘の雛人形が送られてきました。狭い家で小さい雛人形が欲しいと思っていますが、感謝の気持ちとモヤモヤが交錯しています。皆さんはどうやってモヤモヤを解消していますか?

娘の雛人形について

義家族が、娘の雛人形を買って送ってくれたみたいです。
上の息子の時には、旦那の兜をくれました。
とても有難いと思っています。

しかし、我が家は狭くて、雛人形も小さいヤツが欲しいなと思ってました。というか、来年まで長いので買うかどうかも考え中で...

孫のことを思っての事だと分かってます。

でも、なんの相談も無しに、いきなり送りました、とメールで連絡がきても、イラッとしてしまい...

ちゃんと、義母からのメールには、ありがとうございます、大切につかわせてもらいます!と返事してます。

有難いことなんですが、なんだかモヤモヤしてしまいました...

こーゆー気持ちは旦那には言えないし、皆さんはどうやってモヤモヤを解消してますか?

ほんとに、ありがたいことなので、時間が経てば感謝だけの気持ちに変わりますか?

コメント

なぜ旦那さんに言えないのですか??私なら普通に言っちゃいます!

• ままこ

ままこ

旦那の家族のことを悪くいうのは気分悪いと思うし、前言ってしまったことがあって、私の中で反省して...

遠回しに言ってみるのもアリかもですね💦

• 9月24日

退会ユーザー

悪く言うとはまた違うと思いますよ!この場合😊

買ってもらえるのは凄く嬉しいし有難いんだけど、どういうのがいいかな?とか相談してもらいたいなぁ〜でいいと思いますよ😊👌

• 9月24日
  • ままこ

ままこ

なるほど、そんな感じで話してみます!

• 9月24日

少し質問の答えとずれてると思いますが、昔からしきたり的なことで言うと雛人形は奥様の方のご家族が用意すると思うんです。それを相談もなく勝手にだと、ままこさんのご両親が気分悪くされるかもしれません。うちは自分達で雛人形買ったら、母に怒られました😅初節句なのになんで準備させてくれないの?って、相当機嫌悪くなっちゃって。私もしきたり的なものを知らなかったので調べてみると、母方の親御さんが用意するっていうのを知って悪いことしたなぁと反省しました。

• ままこ

ままこ

私の家族は、そういったしきたりに無関心なのですが、義家族はしきたりに熱心?みたいで、色々やってくれたりします。
    私の家族は、儀式よりも実利を取るというか💦

なので、私から自分の両親に雛人形は不要って事前に伝えてたので義家族からもらっても機嫌は悪くならなそうです。

• 9月24日