※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
お金・保険

宝くじ1億当たったら、ローンを先に返済して残りは少しずつ使いたい。夫が10年ローン設定しているが、10年で払い切る必要はない。

宝くじが1億とか当たったら皆さん何に使いますか❓
こんな時間に何質問してんだって感じですが😂
1時間前に起きちゃって寝れなくなりました・・

夫がローンを10年で払い切りたいと毎月キツキツの設定をしてるので真っ先にローン返して残りはほそぼそと使いたい・・
そりゃ利息少ないに越したことないけど、苦しんでまで10年で払い切らなくていいよもう。

コメント

はじめてのママリ

私も同じです!
住宅ローンを完済して、あとは旅行に行けたらいいかな。


ローンを早く返済したいってわかります!
とはいえわが家は35年ですけどね😅

宝くじ、買わなきゃ当たらないとわかってるのに買ってませんが笑

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます😊
    早い方がいいのは分かってるんですが、自分が精神的にきてて😭夫的には甘えだろと思われますが😥
    宝くじ当たる夢とか見て現実逃避したくなっちゃいます😂
    宝くじはどうせ当たらないと意地で買わずにいたんですが、買わないと当たらないと今年ついにデビューしてしまいました!笑
    そして300円だけしか当たらず😂

    • 9月24日
熊の子

私も夫さんと同じ、10年で借金は、返したい。人生の半分ローンで終わりたくない。あと私35年も生きれるか解らないのだし、一億とか夢夢物語じゃなく、地道300万とか当たれば繰上げ返済してローン完済したい。

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます。
    早いに越したことはないし、少しの金額でも当たれば嬉しいですけどやっぱり夢みたくなります

    • 9月24日
アオ

10年!
前に言われたのが、急な病気になって治療費などが必要になった場合などを考えて少し余裕を持っての返済がいいって聞きました。
なので、繰上げ返済も期間を短くするのではなく金額を減らすのをオススメするって。
それぞれですがね😅
できれば早く返しちゃいたいですよね✨

1億あったら、ローン返して旅行ですね✨✨
あとは旦那が激務なので宝くじ当てて転職したいって言っていました😅

それは置いておいて、普段食べられないような美味しい料理を食べてみたいです✨

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます😊
    病気や事故が100%おきないとは言い切れないですもんね😥
    何を優先して考えるかとか、結局お金を払ってくれてる夫の意見に従うべきだとは思うんですが・・
    今の仕事が精神的にきつくて難聴なるわ数週間吐き気で苦しむは、変に現実逃避しないとやってられなくて😂

    美味しいもの食べるのもストレス発散になりますよね☺️

    • 9月24日
  • アオ

    アオ

    そんなにお仕事ストレスなんですね😭
    私も前回の店長が最低な人で毎日嫌味などで顔の痙攣が止まりませんでした。そして妊娠することができませんでした。
    連休したら一年続いた痙攣は治り店長が移動になったら妊娠しました。
    ストレスってこわいですね💦
    芝黒さんも人間関係ですか?

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    前職は上司が最低で流産するやら切迫で長期入院しました😭
    今は上司はいい人ですが同僚がどうにも相性が悪く・・事務2人きりで関わらない訳にいかないし、学生時代なら絶対付き合わないタイプだなとお互い感じてると思います😅
    私も2人め希望していて、でも4月からのたった半年の期間にストレスで体調崩しまくりだからここにいる限り妊娠できなさそうだし、雇用保険入ってないからここで働くメリット何もなくて😅
    保育園の為だけに慌てて転職したので選んでられなくて失敗しました😂

    • 9月24日
  • アオ

    アオ

    そうだったんですね😥
    そんなに大変な思いされてたんですね💦
    新しい職場探す選択肢はないのですか?
    私もお金の為だけにと割り切って仕事いっています😭

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    タイミングがほんとに難しくて悩んでます😥
    次の子を希望していてほんとは前の職場に残れればまた育休とれたんですが😭
    今の所はとれないから長く働いても一度退職だし、次の職場を探して一年経つの待つと私の年齢的も段々と妊娠難しくなるし😭
    仕事してないと保育園通えないしとなると幼稚園探さないとになるしで😰
    頭パーンとなってます😂

    • 9月24日
  • アオ

    アオ

    新しい職場で働き始めてから一年待つのは何故ですか?
    保育園は休職中ならしばらくは大丈夫ですよね?😊
    妊娠ってとってもデリケートですよね💦
    精神的なものがあるとできないんだってつくづく感じました😭

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    雇用保険加入して1年しないと育休が取れなくて😅籍だけ残して育休取らせてくれる所もありますが無給はきつく😂
    フルタイムじゃない限り次の子は保育園入れないだろうから下手したら上の子退園だろうし色々と計画が狂って焦ってます😥
    ほんとは年内に妊娠できたらと思ってましたが難しそうなので色々今後のこと夫と相談して来年妊娠できたら嬉しいなと思います😭

    • 9月24日
  • アオ

    アオ

    正社員なんですか?✨✨
    ちゃんと考えていらっしゃって素晴らしい✨
    うちは子供の熱やらでまだ急に休んだりがあるのでとりあえずパートでやってるので😭
    あまりご無理されないように赤ちゃん来てくれるといいですね✨

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    今は扶養内パートなんです😅うちも熱が出ると1週間とか続くので休みっぱなしで休むのほんと気まずいです😥
    今は私が娘に風邪をうつされて1週間治らずひぃひぃしてます😭
    アオさんもお身体には気をつけて☺️⭐️

    • 9月24日
  • アオ

    アオ

    パートでも雇用保険入れてくれるんですね✨
    そう言う所もあるのですね😊
    段々とちょっとした風邪でも長引いたりしてきますよね😅
    風邪引いても子育てお休みできないからキツいですよね😭
    お大事にしてくださいね😌

    • 9月24日
なお

固定資産税を50年くらい残して残りで家買って車のローン払います(^_^;)

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます。
    そうだ、払い終わっても固定資産税かかりますよね!
    ほんと宝くじ当たらないかな・・
    夏は300円でした😭

    • 9月24日
恵

10年って大変かもしれないですが、10年で!って決めておられる旦那様、素敵だと思います😊
10年頑張れば、少し余裕のある生活が出来ると思って頑張って下さい😃
しっかりされた旦那様みたいで、羨ましいです!

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    ほんとに私には過ぎた夫で😥普通の家庭ならもっと奥さんがしっかりしてるんだろうなと💦あんまりぐーたらで離婚されないようにしないとです😂

    • 9月24日
はにわ

確かに、10年でローンを払いきるのも素敵ですが、毎月キツキツは、大変ですよね😣💦💦
うちは、一億当たれば、家と車を一括で購入して、それから、子供に2000万円貯金して、旅行して、他は、貯金しときます!今後の為に😊💗💗

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    賃貸の時の5万上乗せで、でも私育休後前の職場戻れず新たな職場で扶養内になり前の給料の1/4だから貯金減ってくしで😭
    まったりゆったり旅行行きたいですね✈️
    貯金もあるとやっぱり安心だし残したいものです!宝くじ当たって欲しい😂

    • 9月24日
花輝惺MaM☆

皆さんリアルな感じで素敵です(笑)

私の場合は、私に150万程の借金があるので、まずそれを返したいです。
それから旦那が抱えている車のローンなども全て返済、そして子供の教育費にそれぞれ2000万ずつ避けて残りは家と車の購入費に当てたいですね💦
マイホームについては全く知識がない為あまり現実的な事は考えられてないのですが、あまりマイホームでもローンとしては残したくないなといった感じです‼️

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    やはり結婚すると現実的な所からお金を使いたくなりますよね!笑
    そらに子供がどういう進路へ進むかも分からないから学費はしっかり貯めておかないとですしね!
    ほんと宝くじ当たって欲しいです😂

    • 9月24日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    ほんと、宝くじ当たって欲しいですよね(笑)
    買いもしないのにこんなことを言ってしまって(笑)
    去年の年末ジャンボは9000円が900円になって帰ってきました(笑)

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    この前の夏は10枚買って300円だけ当たりました😂
    なんか、ですよね、と思って換金すらまだしてません😂買わないと当たらないですが、やっぱ当たらないよねって思うとがっくりきちゃいます😭

    • 9月24日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    ほんと、その通りです💦
    一番確率が低いギャンブルですよね(笑)
    賭けてもいいもんだかなんだか…って悩みますε-(´∀`; )

    • 9月24日
幼稚園ママ

3000万はローン完済に使い、残りは投資に回して増やします!

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    やはりまずはローンですよね!
    投資もされてるですか💡凄い⭐️

    • 9月24日
あき

とりあえず家や車のローンやらの借金を返済して旅行に行きます😊

あとは普通に暮らして子供達に残せるなら残してあげたいです😃

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    当分旅行には行けなさそうなので私もどこか行きたいものです✈️
    子供には不自由のない生活させてあげたいです☺️

    • 9月24日
ふぁんた

回答になってないけど…
私も昨夜寝れなくて、同じく宝くじ当たったらの妄想してました😂笑

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    お仲間がいた!笑
    昔からストレスとかでもう嫌だって時に宝くじ当選の妄想してました😅笑
    なんの解決にもならないですが😂

    • 9月24日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    仲間ですね😁
    解決にならないけど、妄想は止められないですよね😜
    親にいくらあげて~とか細かく考えることも笑

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    よく当たったのばれると見知らぬ親戚と知人が増えると聞くので(笑
    夫以外には口外しないでちょっと羽振りいいけどどうしたの?っていう雰囲気でちょこちょこ奢ろうかなとかって妄想までしてました😅笑

    • 9月24日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    聞きますよね!
    高額当たっても幸せになれない人が多いとかも💦
    うちも理想は夫婦のみぞ知る!です笑
    夢は膨らむばかりですね💕

    • 9月24日
ぽん

1億も当たったら良いですね😍
とりあえず持家建てて、街中に土地買って駐車場経営したいです😂

  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    横から失礼します‼︎
    私もアパート経営してみたいなと思っていたので、さすがお目が高い‼️

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん

    アパート経営も良いですね😍
    私は維持費が安そうな駐車場かなと思いましたがアパートの方が収入増えますね✨

    • 9月24日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    権利収入が欲しいなぁと思っていたので、アパートか駐車場経営いいよねー!と旦那と話してました😊

    • 9月24日
  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます😊
    実家が駐車場経営してて、夫実家はマンション経営しててます💡
    老後とかに年金以外で収入はいるのはいいなと祖父母見てて思いましたが私には経営とか無理そうです😂

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん

    いいですね\( ¨̮ )/理想です✨

    • 9月24日
ブイ

1億ぐらいならローンを少しずつ繰り上げ返済して固定資産税やリフォーム代貯金だけで終わります😂

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    ローン払い終わったら終わりとか思ってましたが固定資産税の事すっかり忘れてました😂
    長く住めばリフォームもいずれ必要になりますよね!やっぱり宝くじ当たって欲しい😂笑

    • 9月24日