※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

来年4月から上の子をこども園に入れる予定。下の子も同じ園に入れるか悩んでいる。家計的に余裕はあるが、働くと緊急時に対応が難しいと感じている。旦那はどちらでも良いと言うが、働くべきか悩んでいる。

来年4月から上の子をこども園に入れる予定です。

そこで今現在専業主婦ですが下の子を同じ園に求職中で申請をだそうか迷ってます。

家計的には凄く余裕があると言うわけでもなく、節約せずに生活して貯金もできる、という感じですがマイホームの購入考えてます😢

上の子を今まで面倒を見てきましたが保育園に通っていないせいか熱が出たのも数える程度しかありません。

もし二人とも通わせるとなると急な発熱でお迎え、仕事が入っていたのに休みをとらなければいけなくなる、下の子が小さいのにウイルスに感染したりすると思うと可哀想だと思ってしまい働くのを躊躇してしまいます😭

旦那はどっちでも良いと言いますがみなさんでしたら家計に凄く余裕があるわけでも無いのに働かないですか?マイホームの為に働きますか?

ちなみに預けるとしたら下の子は4月時点で11ヶ月の0歳枠で保育料はかからない地域に住んでいます。

コメント

こうたゆうじ

こんばんは☺

まだお子さまも小さい様ですし、働きに出るのに不安があり、生活にも多少余裕がある様でしたら、今は育児を優先して多少節約を心掛けてみるなどどうですか?☺

マイホームをなるべく早く欲しいという事でしたら働いた方が早いとは思いますが😊

旦那さまがどちらでも良いという事であればマイホームをいつまでに欲しいのかご夫婦で話し合って、頭金や予算を決めて、それまでにどの程度トピ主様が稼ぐ必要があるのか計算してみるのも、優先順位を決める一つの手かもしれません😊

良い答えが出ます様に☺✨

• りんご

りんご

すごくお優しい回答にびっくりしてしました😭

上の子が小学校に入るまでには欲しいなあと考えておりまだ時間もあるので回答頂いた通り働く働かないは後にして計算してから話し合ってみようと思います☺️

すごく悩んでいましたがスッキリしました✨
    回答ありがとうございました😌

• 9月24日
こっこ

私は子ども1人ですが、来月からパートで働きに出ることにしました。
今の時点で家計的には余裕がある方ではありません。
2人目も欲しいし、夫婦ともに30代前半なので、マイホームも数年中に検討したいと思い(ローンが心配で…)、少しでも貯蓄を増やしたく来月から一旦パートで働きに出ることにしました😢
2人目のお子さんの保育料がかからないのはすごく羨ましいです!私の住んでいるところは2人目半額なので、、☺️

• りんご

りんご

私も二人目が欲しかったので旦那に見てもらって二人目妊活するまで一年ほど働いていました😌
    やはり子供もマイホームもどっちも欲しくなりますよね😢
    宝くじでも当たったらこんなに悩まないのに!(買ってませんけど笑)

上の子の幼稚園代も無料です✨
    家探しする際に0歳から幼保育園無料っていうのに惹かれるて来年から上の子が幼稚園ということもあり引っ越してきました笑
    働いても保育園料でがっつり取られると損する気分になりますよね😢

• 9月24日