※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

A子が虐待の疑いがあるとの情報を知り、連絡を取るべきか悩んでいます。どうするべきか考えています。

かなり長くなりますが、相談させてください。

私は高校教諭で、現在育児休暇中です。

昨年5月に当時20歳だった教え子(以下A子)からLINEで出産報告がありました。
お互いに妊娠していることを知っていたので、「おめでとう!うちの子と同い年になるから、これからはママ友としてよろしくね😊」と返信しました。
しかしその後は私も出産や育児で忙しく、連絡は取り合っていませんでした。

先日A子と仲の良い別の教え子と会う機会があり、そういえばA子はどうしているだろうと思い聞いてみると、「先生、A子はヤバい。あれは虐待の域」と言うので更に詳しく話を聞くと驚愕の内容でした。

以下、別の教え子から聞いたA子の様子です。

・そもそも不倫(A子が愛人)の末の妊娠であり、相手の男は30代後半で妻子持ち
・当然未婚
・子どもがまだ1歳にならないうちから、自分の仲間との飲み会に深夜まで連れ回す(喫煙者も多くいた)
・自分もビールを飲み、その直後に授乳
・その翌日、「昨日やっぱり母乳にアルコール混じったかな?なんか様子が変だったわ」とヘラヘラしていた
・このような行動を友人達から再三注意されても聞く耳を持たず、もはや子どもはアクセサリー状態

若くしての妊娠だとしても、きちんと相手と結婚し、日々育児に奮闘しながらも幸せな家庭を築いているとばかり思っていたので本当にびっくりしました。
そして日が経つにつれて何だかとても気になってきました。

A子に連絡してみようか
でも今さら高校の元担任(しかも1年間だけ)から連絡がきて、子育てのことなど聞かれてもウザがられるだけだろうか
それでも何か力になれれば……

そんなことを考え、この数日悶々としています。

長くなりましたが、皆さんならどうなさいますか?
やはり、そっとしておくべきでしょうか?

コメント

マメマメ

私も教員をしていましたが
教え子なら心配なので
連絡します。
ウザがられても大事な教え子ですし
その教え子の大事な子供の命がかかってますから叱りますね。

私の教え子も20歳になる子がいますが
たまに連絡来たり、連絡して
様子がおかしかったら話を聞くし
今でも叱ったりします。

ウザがられても
お節介と思われても
承知の上というか
別に自分はどう思われてもいいし
放っておけないタチでして💦

• のん

のん

同じ教員の方からお返事がいただけて嬉しいです!
    そうですよね。仰るとおりだと思います。
    大事な教え子だからこそ、叱ることも大切ですよね。
    もし悩みがあるなら話してほしいですし、力になってあげたいです。
    ウザがられるのを承知の上で、一度連絡してみようと思います😣
    ありがとうございました!

• 9月24日
  • マメマメ

マメマメ

他の方が仰ってるように
    もしかしたら言った所で
    変わらないかもしれませんが
    脅しのつもりでは無いが
    児相に話すなどの措置を
    とらざるを得ない事も
    話した方が良いのかなと思います💦
    A子さんは親としての責任感が薄いと感じます。
    一般的な大人として
    周りからどう見られているか、
    子供に対してA子さんの行動が
    悪影響である事などを
    あまり考えていないような気もします。
    A子さんがどのような環境で育ったのか
    分かりませんが、もしかしたら
    A子さん自身の生育環境が
    似たようなものだったのかなとも
    思ってしまいます。
    そうなれば、話はそこからになるかと💦
    それは良くないことだと言うことを
    話してからじゃないと💦

住所などに関しては
    やはり他の生徒に聞いて
    把握しておくのが良いかと思います💦

• 9月24日
  • のん

のん

お返事ありがとうございます!
    LINEのトップ画像が子供とのツーショットなので、本人なりに子供を可愛がっていて、頑張って子育てをしているつもりなんだと思います。
    しかし、やはりまだ若いですし、きちんと社会に出たこともないので常識などが欠けている部分はありそうです💧
    まさしく「子供が子供を産んだ」状態ですよね😣

A子の母も兄(本校のOB)も知っていますが、割としっかりしている印象でした。
    ですので、もしA子がそれこそ虐待やネグレクトなどいき過ぎた行動があれば注意してくださると思うのですが……

それでも念のため、現住所を把握しておく必要はありますよね。
    いつでも児相に通報できる体制を取っておこうと思います!

• 9月25日
翔mama❤︎

アルコールのリスクも知った上で授乳していますよね、自己責任だと思います。
教え子といえど大人であり親です。
なにがあろうとその人の責任です😭
友人からうるさく注意されても響かない人間が元担任から何か言われたりしたところで変わるとは思えません。
私なら児童相談所に連絡しますかね...それで解決するかは分かりませんが。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    自己責任、まさしく仰る通りです。
    それもあるので連絡するか否かを悩んでいました😣
    いきなり注意しても聞くような子ではないので、最初は子育ての様子などを聞くところから始めたいと思っていたんですが……

教え子の現住所が不明なのですが、それでも児童相談所に相談できるのでしょうか?

• 9月24日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

罪のない子供がかわいそうで心配ですよね。
    私はですがその方に直接何か言ったりしてあげたりする必要性も価値も見出せません😞
    聞かないでしょうし...

詳しくないので住所不明でも取り合ってもらえるかは分かりません、ごめんなさい💦
    実名だけでは厳しいですかね?
    本当に他人から見てわかるほど様子がおかしいと思われれば保育士さんが児童相談所に連絡いれるかなと思います。
    でも親としてのモラルが問われるような行動で、直接的に虐待に繋がるような感じではないですね😭
    本当に危険な虐待であればとっくにお子さんの命はなかったのかなとも思います。。
    新生児期も頑張って無事乗り越えたんでしょうし🤔

• 9月24日
  • のん

のん

たしかに今はもう1歳半くらいになっているので、本人なりに頑張って子育てをしているのだと思います😣
    私は虐待を疑っている訳ではなく(根はとてもいい子なので)子育てについて困っていることがあるなら力になりたいと思ったんです。
    成人しているとはいえまだ21歳ですし、高卒で正社員として社会に出たこともない子なので、「常識」や「世間の目」など分かっていない部分も多いと思います。
    そのようなことを、雑談の中で少しずつ教えていけたら…と😥
    もし本当に虐待しているのであれば、保育所から児相に連絡してくださいますよね?

• 9月24日
ま(^ ^)

連絡とるだけでは変わったか変わってないかもわからないので、何かあってからでは遅いし早めに児童相談所が一番いいかな、、、と思いました。
離乳食とかどんなもの食べさせてるのか心配です、、、

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    教え子の現住所が不明なので、その状態で児童相談所に相談しても対応していただけるのでしょうか?
    (他の教え子から現住所を聞くことはできると思いますが)

別の教え子の話からすると保育所に通わせているようなので、健康状態などは保育士の方たちが見てくださっていると思います。そう思いたいです😣

• 9月24日
  • ま(^ ^)

ま(^ ^)

住所わからないと対応できなそうですね💦
    日中保育園ならまだ安心ではありますね。

• 9月24日
  • のん

のん

やっぱり住所がわからないと難しいですよね😥
    日中は保育所なんで安心ですが、別の教え子の話だと保育所を休ませてまで仲間の集まりに参加しようとするから困っているみたいです💧

• 9月24日